「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Macユーザ、EeePCでモバイる話 | main | 肉を炒めるのは好きですか? >>

久しぶりのIE確認でCSS的衝撃的事実発覚

2008-07-22 Tue[Web制作 > コーディング]

うん、なんかごめんなさいねタイトルが大げさで。
でも私にとっては、Web屋にとっては非常に衝撃的だったの。小難しいハナシのところはぬっ飛ばしていただいて結構よ。

写真:EeePC + Macそれは、前の記事でこの写真を撮ったときの話。何気なく見比べて…

「うん? なんか印象が違うぞ。なんでだ?」

私としたことがビックリ。WindowsPCだと、文章中に挿入している写真に影が付いてねぇ! こ、これ緑ブログも同じようにしてるんだ、けど…。いつから? まさか初めからーっ。ぃえーっ。めっちゃホリデーっ。

※写真の影は、影用の画像を準備し、スタイルシートで表示させています。Windows+InternetExplorer(7以外)でブラウズしている方のみに影響する不具合です。

DOCTYPEスイッチ de IEのバカバカ

いわゆる、IE6(以前)のバグですな。バグバグ。

おおざっぱな結論から申し上げますと、テンプレート1行目にあるXML宣言
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
が画像枠の表示に影響しています。(小粋空間: 標準準拠モードと後方互換モード・DOCTYPE宣言について - IEでドロップシャドウ画像に枠を表示する

つまりどうなるかというと

IE6 の後方互換モード(および5.5以前)の場合、img 要素に padding プロパティが有効にならない

ババーン。
すっかり意識の外だったけど、そんな話もあったげな。

ムズカシイ話はすっ飛ばしていただいて構いませんが、要は影が付かないと言うことなんですよね。対処するためには、今と違う組み方をするのがひとつ。もうひとつは、文頭にあるXML宣言を取って標準互換モードにすること。すると晴れてpaddingも効くようになり、表示はされるのですが。

取り急ぎ、XHTMLとしてイイか悪いかは置いといても、まずは表示されなくちゃ話にならない。負けた気がしてキモチワルイですが、まあいいや、後で考えよう。サクっと削ってしまえアハハハハ。

アッチが立てばコッチが立たず

やれやれと思っていた矢先。…んん、ん?

お察しのいいかたならお分かりでしょうか。
標準互換モードにしたことにより、予期せぬ箇所にもpaddingが余計に効くようになってしまって、サイドバー部分が収まらずカラム落ちするようになっちゃったんです。ばかー。

ワケわかんないでしょー。
Web屋はこんなことばっかやってるんですよー。

いや、わかってるよ。確かにいい加減に組んでたし。
でもでもー。ばかー。

その他にも、ボロボロとありましたよ。
毎日考のサイドバーのある部分にだけ変な線が出てたとか。
最近、緑ブログで楽天のバナーが出てないなぁと思っていたら、IEでスクリプトエラーの警告が出ていたりとか。スクリプトエラーについてはもちろん、ほかのブラウザでも確認することはできますが、まあサボっていたというか…。どうやら前回更新した際、ちょっとヤってしまったみたいです。

正直、個人ブログはちょっと甘えているところもありまして、IEでの検証を怠っていたんですよね。そういやこのEeePCでブラウズするのも、Firefox一本でした。

こうなったら吠えてやるー!

いくら、普段からの私の口グセが

「Windows IEなんてこの世から消え去ればよいのにエコエコアザラクエコエコアザラク」

だったとしても、大多数の方が使うってのは好き嫌いにかかわらず無視できないです。無視しちゃマズいだろWeb屋として。

まあプリインストールされた状態で、入っているソフトでブラウズができるものを、わざわざ他のところからインストールして使う人のほうが少ないですよね。面倒ですよね。わかりますわかります。わか…

せめてWindowsとIEは切り離してくれー!
コンポーネント化をやめろー! それができないなら、ちったぁマシなレンダリングしやがれコノヤロー!!!
エコエコアザラクエコエコアザラクー!

ゼェゼェハァハァ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Macユーザ、EeePCでモバイる話 | main | 肉を炒めるのは好きですか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

yujiro | 2008-07-23 01:06 AM
おつかれさまです。
記事を読んでいたら見覚えのあるリンクが(笑)
もも | 2008-07-23 01:32 AM
へぇー。
緑町をIEで開くと…影がない。うちのはv6なんだな。
んじゃってことで、safariで開くと、あった!
キツネでも影があった!
へぇぇ。
Web屋のお仕事は奥が深いっすね。
「そんなこと、教えてくれなかったじゃないですかー。ビル君のばかばかばかっ」と言っても始まらないわけね。
ryumu* | 2008-07-23 01:44 AM
UTF-8ならばxml宣言はずしても問題ない。ということだったと思います。
ほかのエンコードについても、httpヘッダで指定してあればOKだった気が。
ここは指定されてないのでだめっぽいですね。笑
まあそんな厳密に適用しなくてもちゃんと見れてるのでいいカーという感じですけど
| 2008-07-24 08:40 PM
しろとーしね
salsa | 2008-07-26 12:02 AM
■yujiroさん
・・・・うおおおおおお!
あらやだ! 見ないで恥ずかちぃ!

■ももさん
そうなんです。比較しやすいようにあえて緑町のほうは直してないんで…んなわけはなく、一つだけテンプレ直すの忘れてました。

■ryumu*さん
そう、UTFなら略せるんですけどね。
そもそもブログのテンプレートはhead内、あんまり触ってませんでしたってのが言い訳ですw

いくら標準的にしても、ブログの場合バナーとかアフィリエイトとか、標準的じゃない要素が盛りだくさんですからね。もういいかって(笑

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む