「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Firefox3のベータ版の話 | main | [photo] 駄菓子屋に集う人々 >>

Firefox2と3betaを共存させる普通の方法

2008-04-10 Thu[ブラウザ]

自分がへたれたエントリを書いたせいで、トラックバックしていただいたり、関連の記事を書いていただいたりで申し訳ないです。以下、自分のためだけの覚え書きをまとめてみました。

他の方の有益な記事と違い、何か劇的に便利なわけでも、簡単にできるすごいワザありのことでもないですし。終わってみれば、「そりゃそうだけど、なんでこれやるのにつまづいてたの?」てな、いわば基本的なことです。なので詳しい人はどうか見ないで欲しいわ(笑)。

結果的に、Firefox2もFirefox3 beta5も同時起動することができました。要はプロファイルマネージャにおいて、デフォルトプロファイルに「今後このプロファイルを使用する」にチェックを付けてあったので、両バージョンが同じプロファイルで立ち上がろうとしていた、というだけの話です。

普通の手順

Mac onlyです、ご容赦。目指すことはWindowsも一緒なんですが。

  1. 念のため、今使っているFirefox2のプロファイルをバックアップ。特に場所を変えていなければ、ユーザ>ライブラリ>ApplicationSupport>Firefox>Profileの中に、xxxxxxxx[乱数].defaultというフォルダと、他にプロファイルを作っていればxxxxxxxx[乱数].hoge[自分で付けたプロファイル名]というフォルダがもうひとつあるはず。

    (プロファイルって、普通にブラウザを使う分には意識しないけど、要はPCなりMacなりでログインするときに使うアカウントのようなものと考えればよいです。あ、マシンでも意識しないで使うケースが大半かな)

  2. Firefox3 beta5を、適当なフォルダを作ってインストール。アプリケーションの名前がFirefox2と同じなので、違う場所かつ上書きされなければOK。これで準備万端。
  3. ターミナルでプロファイルマネージャを起動。

    /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -profilemanager

    「betauser」みたいな名前のプロファイルを一個作る。

  4. Firefox3 beta5を起動する。プロファイルマネージャが「おまいはどのユーザなんだぃ」と訊いてくるので、betauserを選択して起動。(そのときに元使っていたプロファイルの「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外す)
  5. Firefox2を起動する。同様にプロファイルマネージャが訊いてきやがるので、いつものプロファイルを選択して起動。
  6. 以降、Firefoxを起動するときにプロファイルを訊かれるので、それぞれのプロファイルを選択してから起動する。
  7. もしFirefox3に本格的に移行することになれば、betauser(名前は変えても良いけど)を「今後このプロファイルを使用する」にチェックして起動する。シヤワセ。

んと、手順が前後しているような気もするけれどこんな感じ。

プロファイルマネージャあ、自分がdefaultで使ってたのばれてしまうw

要は、プロファイルを二つ作っておき、両Firefoxを起動させる前にプロファイルを選ぶことができれば良しという話。なんだかんだでデフォルトのプロファイルでしか起動しないようなら、ターミナルでプロマネを立ち上げてみればよしと。…ああもう、カタカナばっかりだなあ。私は何外国語書いてるんだろうまったく。

しかし、ここまでに一日要したよ。アホだね。

会社のIntelMacの話ですが、プロファイルマネージャでデフォルトのそれに「今後このプロファイルで…」チェックが付いたままだったため、なんだかごっちゃになるわ、しまいにはターミナルでもプロマネが起動しなくなってまっさらのFirefox2が立ち上がるばかりになるわ、もうわやで。面倒臭くなって一度全部アンインストールし(プロファイルだけバックアップ)、入れ直したんです。アホだねホント。

ところでベータ版のページには、「beta5をインストールしたらターミナルでプロファイルを作成し、ターミナルで立ち上げます」と書いてあるけど、別にそれは一つの手段であるだけなんですね。やっぱり自分、コマンドアレルギー(笑)

普通のレビュー

まあそんなわけでして。
左がFirefox2、右がFirefox3ベータです。
左がFirefox2、右がFirefox3ベータ
あ、Firefox2のスキンも外しておけばよかった。比較しても意味ないな。

そんでもって、beta5のなりは、驚くほどSafariに似ているという話です。左Safari、右Firefox3ベータ。ブックマークバーとかは外してあります。あ、どうしよ、FF3のほうがカッコイイw
左Safari、右Firefox3ベータ

でね、改めて使ってみると、やっぱり速いんですFirefox3 beta5。
速すぎるし、こうしてSafariとなりが似ているから、今どっちでブラウズしているのか正直わからなくなることがあります。それくらい速い。

参考までに自分のMacはPowerPC G4の1.2GHz、メモリ1.25MB。特別に高スペックでもありませんが、もぉサックサク。これはちょっとヤバいです。ドキドキ。まあ、これで正式版になって、アドオン入れたらどうなるかというところですけどね。期待できるんじゃないかなあ。

以上、いつもながらの冗長的覚え書きを終わります。
書き(打ち)殴ったので読み返したら間違えあるかも。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Firefox3のベータ版の話 | main | [photo] 駄菓子屋に集う人々 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む