「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 私にお役立ちな画像関係サイト/ツール | main | 個性的なファイラー「muCommander」 >>

ホタテバター塩風味ラーメン

2008-04-15 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

さー、久し振りにメシ記事でも書こうかな。
っても、相変わらずの手抜き料理だし、また麺ですけど。冷凍庫にあまっていたもので、こんなものを作りました。

ホタテバター塩風味ラーメン

材料(調理時間 約15 - 20分、1人分)

カニのあら…適当量
ホタテ…4個くらい。ホタテマンとは違うので注意
ラーメン…一玉。ラーメンマンとは違うので・・・
ラーメン塩だれ(なければ中華スープとかその系)

  1. カニのあらを鍋でゆでる。
  2. エキスが抜けてきたんじゃね? と思ったら、そのままその鍋にラーメンを投入。ものぐさ番長と呼んでくれ。
    Call me MONOGUSA-BANCHO. hahaha...
  3. その間に、ほたてをバター焼きにする。塩コショウはしてもしなくても。食べやすいようにぐちゃぐちゃにほぐしてもよろしい。てばやくちゃっちゃと。
  4. 麺が茹であがったら湯を切り、皿にあけておいた塩だれに分量分の2.のゆで汁を溶かす。アツアツのままな!
    ※塩だれが無い場合は、このゆで汁に中華スープやがらスープを溶いたりしてスープを作りたまえ。
  5. ラーメンを入れる。
  6. ホタテバターを乗っける。
  7. しやわせ。

まあ、カニのエキスがよう出た塩スープにホタテにバターよ? まずいわけがなかろう? 実際、もうね。悶絶するほど美味しかったです。ほら、私天才だから。

それにしてもホタテとバターの組み合わせってこう、なぜに合うんでしょうね。この瞬間だけは、ごはんと白菜のおしんこ、トーストとバターとあんこ、そんなベストマッチングなんて脳裏にぶっとびました。

そうそうカニといっても、実家でナベをやったときに余った、ほとんど身の入ってない細い脚とかそんなんですよ。しかも3ヶ月くらい冷凍してあったヤツ。ホタテも魚屋のお買い得デーに買ったのを冷凍してあったヤツ。まったくリッチでセレブではないので要注意。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 私にお役立ちな画像関係サイト/ツール | main | 個性的なファイラー「muCommander」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む