「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< [TB企画] 中の人に感謝のFirefox3拡張 2008梅雨 | main | 珈琲に合うかりんとうの話 >>

梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻

2008-06-26 Thu[暮らし > 飲]

2008年の梅仕事デビュー、どんどん行きます。
梅仕事はじめました(1) 仕込みと梅ジュースの巻からの続きです。

調べてみると、梅酒のレシピには通常、容器によって黄金比ともいうべきものがあって、

  • 2リットルの容器:梅500グラム+ホワイトリカー900ミリリットル+氷砂糖200グラムから400グラム
  • 4リットルの容器:梅1キロ+ホワイトリカー1.8リットル+氷砂糖600グラムから700グラム(1キロだと甘めらしい)

が一般的な目安と書いてあります。
「梅:ホワイトリカー:砂糖=1対1.8対0.6」くらいですね。だがしかし思惑よりも青梅の量が多く、容器を買い足してもなお足りず、家にあった適当なビンで間に合わせ。

結局、一つの容器に梅を入れすぎて、ホワイトリカーが比率ほど入らなかったんです。一応梅がかぶるくらいまでは入れたんですが、初めから大きい容器を買えば良かったよ。

そんなわけでドタバタと梅酒を仕込む

梅の下ごしらえは仕込みと梅ジュースの巻と同様。

写真:ドタバタと梅酒を仕込む(クリックで拡大)容器を消毒して、凍った梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカー(果実酒用・35度焼酎甲類)を注ぎます。

仕込みが終わったら、冷暗所にタオルを厚めに敷いて置いておきます。

仕込みと梅ジュースの巻では新聞紙と書きましたが、冷凍した梅の場合、結露の量が半端なく多い。バスタオルじゃないと無理。

分量は、梅が約750グラム、ホワイトリカー800ミリリットル、氷砂糖が400グラムほど。赤いビンのほうは400グラムのうち、100グラムだけ黒砂糖を混ぜてあります。

黄金比から行くと甘すぎる計算になるので、焼酎は後で足してもいいよね…なんて初心者のくせに超テキトーすぎる梅仕事であります。果たして美味しい梅ナントカになるのか否か。

3日後の梅酒

会社から帰宅したらまず、底にどよーんと溜まった砂糖エキスをかき混ぜます。面倒と言えば面倒だけど、なんか楽しいぞ。

写真:3日後の梅酒(クリックで拡大)黒砂糖入りのものは早くも良い感じに色が出てきました。梅が水分を吸って、少し水位が下がってきました。ちょっとリカーを足してみたり…していいかなあ。

おっかなびっくり、って感じがとても新鮮だわ。

4日後の梅シロップ

写真:4日後の梅シロップ(クリックで拡大)良い感じで溶け出してきましたよ。でも、実は仕込んだ翌日、帰ってきて見たら水面に白い泡が出ていたんです。

泡が出るのは、氷砂糖の溶けが遅く、発酵してしまっている場合だと書いてありまして。そんなこと言ったってまだ一日目だよ? なんて思ったわけですが、取り急ぎよーくかき混ぜて。次の日から泡は出なくなりましたね。

こちらも、一日に二回くらいは混ぜ混ぜしてあげています。もう、甘い香りがタマらんのよ。早く飲んでみたいぞー。

というわけで、今回の梅酒仕込みの参考ページは以下。

梅のページをいろいろ見ていたら、ツバが止まらないよママン。

next work » 梅仕事はじめました(3) 梅ジュース完成の巻

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< [TB企画] 中の人に感謝のFirefox3拡張 2008梅雨 | main | 珈琲に合うかりんとうの話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

syo | 2008-06-28 10:44 PM
はじめまして。
いつも読み逃げしてます。

うちも今年初めて梅酒を仕込んでみました。
素人なので黄金比の通りにしました(中途半端に材料が余らないというのもある)。
ほったらかしですが、混ぜた方がいいのかな(;^_^A
できあがりが楽しみですね。
salsa | 2008-07-03 01:53 AM
こんばんは、初めまして。
私も初心者ですが、梅酒は、最初のうちは混ぜ混ぜした方がいいと思いますよー。下に溜まった氷砂糖も早く溶けるし、梅のエキスが出るのも早いと思います。

もうけっこう、良い感じなんですよねー。
「あ、もう梅酒じゃん!」って。
(↑混ぜるときに味見しているw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む