「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< EeePC 901 ファーストコンタクト、とレビューん。 | main | おばけなんてうーそさ♪の歌 >>

余ったコーヒー豆をデザートに「氷コーヒー」

2008-07-15 Tue[暮らし > 飲]

さ、ちょっと頭を冷やしましょうかね。
聞こえてますよ、モニタの前で「アイフォーンだイーピーシーだ、あたいは興味ねぇっつの」という貴方の声が。ふっふ。

いつもの店で買うコーヒー豆は、出番が来るまで冷凍庫に保管しているのですが、飲むタイミングを逃して2ヶ月ほど入れたままにしてしまいました。こうなると風味もへったくれもない。どうしようかと思案した結果、これでコーヒーデザートを作ってみることに。

直近に読んだ、限りなくアメリカに近い福生 | 福生バーガー ハンバーガー DEMODE DINERの二枚目の写真がきっかけです。私、氷コーヒーというものを初めて飲んだのがカラオケ店シダックス。美味しいんだけど、そんなに喫茶店のメニューにはならないんだよねえ…と思っていましたが、そうだそうじゃん、自分で作れるよコレ。

あ、先に書いておこう。
デイリーポータルさんで飲み物が薄まらない氷を作ろうという記事が昨日アップされていますが、これを見たから作ったんじゃないんだからねっ!(どっちでもえーがな

氷コーヒーの逆で、氷ミルク(アンドコーヒー)というのをやっているんですが、これまた美味しそうなんだよなあ。

写真:アイスコーヒーを凍らせるてなわけで普通にアイスコーヒーを作ります。古くなったアイスコーヒー用深煎り豆を使用、粗挽きに。いつもの量を作るのに1.7倍くらい(超適当)の豆を使って淹れ、ほどよく氷を入れた容器にジャボジャボ。

ここで、できれば気持ち濃いめにしておくと、なおよろしいですね。そして製氷皿に入れて冷凍庫へ。

2、3時間ほどで固まるので、後々使いやすいように全量をカナヅチでどっかーんバリバリと割っておきます。いやキリとかでもいいんだけど。肉たたきでもいいんだけど。ウェブ屋は常にワイルドだぜ。

ただし、普通のビニール袋に入れてドッカンバリバリだと確実に破れるので、うまいこと考えてくれ。私はジップロックを二枚ダメにしたぜ。そうさ俺様はワイルドだからな。

写真:氷コーヒーコップの8分目くらいまでコーヒー氷を入れて、ミルクを入れてできあがり!

…うん、分かってる。台所が汚いの。分かってるの。

これねー。うん、まんま氷コーヒー。
噛みしめた氷は、ほんのりほろ苦いアイスコーヒー。水オンリーより結晶が弱いのか、カリカリと噛めるのね。だんだん溶けてアイスカフェオレになっていく様子もステキよ。

甘くないのが苦手の方は、シロップを入れて召し上がれ。

というわけで今日は、クセになりそうなデザート、暑い夏におすすめの氷コーヒーをお届けしました!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< EeePC 901 ファーストコンタクト、とレビューん。 | main | おばけなんてうーそさ♪の歌 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2008-07-15 11:06 PM
コーヒーと紅茶でそれぞれ作ってまーす。
って,今年はまだ作ってなかったんでした。

がっ,その前にまん丸氷を作らねばっ!
数年前に買った製氷皿が泣いてるわ。
salsa | 2008-07-16 03:19 PM
紅茶も考えたんですけどねー
コーヒー飲む確率のほうが圧倒的に多いので、まずはこちらから。

氷レモンを作って、サイダーで割るみたいのもおいしいかなあと。
hikky | 2008-08-05 12:24 AM
これいいですね^^
今週末さっそく試してみます♪
salsa | 2008-08-07 01:01 AM
これ本当に手軽だけど美味しいんですよ。
しかしうちにアイスピックがないのが災いしております。うーむ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む