「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 梅仕事はじめました(3) 梅ジュース完成の巻 | main | 久しぶりのIE確認でCSS的衝撃的事実発覚 >>

Macユーザ、EeePCでモバイる話

2008-07-21 Mon[デジモノ]

今日は本当に暑くなるんですか?
予報は非常に暑くなるなどと脅しておりますが、今日は扇風機の風が寒くておっきしちゃったんですよ。なんで赤ちゃん言葉。んー、外も非常に涼しいし…高原のようだし…。いや、これからか? これはフェイクなのかっ?!

と思っていたら下書きしているうちに日が差してきました。サルサに忍び寄る蒸し暑さの影っ…! でも扇風機はまだ回さないっ…!

気分はいつでも戦々恐々、サルサですこんちは。(ちなみにこれの下書きを書き始めたのは、まだ午前も早いうちの話)

久方ぶりにテ庵のランキング見たら、思わぬ順位になっていてびっくりしました。皆さん読んでいただいて恐縮です。まああの、今週は更新頻度が珍しく高かったですからねー。

あと、顕著なのがリンククリックでカウントされるランキング系。文末に「ポチしてください☆」、これでアイツもイチコロだ。でもあたし意地でもコレ、書かないからー!(金麦のヒトのイメージで)

さて、いくつか記事を挟んで頭が冷えたところで、再びEeePCの話をさせてください。久しぶりのニューマシンなので、自分の中ではかなりオモチャ感覚が激しくてですねぇ。

だって、「パソコン(Mac含む)本体」というカテゴリで言うと、ゆうに5年以上ぶりのニューマッスィーンなんですよ。そらー、いつもに増して前置きが無駄に長くなるっちゅうもんです(ほっとけ)。

ところでサルさんって

写真:EeePC + MacMacユーザじゃなかったっけ? MacAirやMacbook、もしくは今流行のアイフォーンじゃないわけ?

…と思われるかもしれませんが、元はWindowsユーザですし、MSでぇっきれい! みたいなコダワリもなく。キャリアはソフトバンクじゃないですし。確かに、Appleさんでこの価格帯、この小ささのモバイルノートはやっぱり無理なのかなあ…とは思っちゃいますけど。

そもそも、スイッチスイッチで両方使っていると、MacだWinだって意識しなくなってきますよ。結局パーソナルなコンピュータという道具に過ぎないんですから。Macで見られない動画のページに行って初めて、今使ってるのMacだったっけ、というような。

でも「どっちが好き?」という意味もない比較にあえて答えるとすれば、今となってはMacのほうが楽ですけどね。好きというか、合っているという感じかな。人それぞれだよ。好きなの使いましょう。

これが必要だったわけ

もちろん、食いついたのはその安さではありました。小ささも魅力だったけど、それと同じくらい大きな理由として、WindowsXPマシンの検証環境がずっと欲しかったんです。XPが買えなくなる前にはなんとかしなくちゃと考えていたところだったので、外部モニタに高解像度(最大2,048×1,536ドット)で出力できるこの901は、飛んで火にいるイーピーシーだったわけです。違う違うETCじゃなくて。

できればSDカードスロットは二つくらい欲しかったけど、それでもUSB端子が3つ、外部出力端子、今は必要十分かな。

ちなみに、こいつの用途としてはモバイル、上に書いたPC環境の検証をメインと思っていたのですが、一番多い用途はそのどちらでもありませんで、ドラ●動画(自主規制)の閲覧でしたw

何がむかつくって、自分のPowerMacより動きがなめらかというのがっ…! くっ…。

バッテリーの話

モバイラーと言えば、使う際にはAC電源のコードを付けないのが前提。家でさえも邪魔です。そうなるとバッテリーのもちが気になるのですよね。昔持ってたバイオノートは、よくバッテリーをヤフオクとかで落としてたなあ。いつも残り残量を気にしてビクビクビックルでした。

でもこいつはフル充電で5時間半。公称値の8時間はさすがに無理ですが、バッテリーのもちをほとんど気にしなくていいのが良いですよね。最悪、もっと使う方は電源が使える場所を探して充電する手もありますしね。(無断使用はダメですよぅ)

いいモバイルでネットする話

写真:EeePC + D02HWそして、イー・モバイルです。
ええーと、外でネットにつなぐのってどうするんだっけ。携帯電話? などと、いつの時代だってくらいモバイル音痴の私。

そういえば昔はエッジのカードを使ったりしていました。でも今はすごいですね。USBタイプなんていうのもあるのね。というわけで私が合わせて購入したのがD02HWという、USBタイプのデータ通信カード。

ドライバのROMが同梱されていたので、ユーティリティのインストールにはいちいちネットワーク経由や外付けでドライブを使わなくてはいけないのか? と不安に思いましたが、なんのことはない、全部USBモデム本体にユーティリティやドライバが内蔵されていました。あーして、こーして、言われるままにクリックしていけばインストール終了。Windowsも簡単になったものだ。

接続には、デスクトップに作られたユーティリティ(のショートカット)を起動し、「接続」をクリックするだけ。すべてお買い上げ時にセットアップされているので、IDやパスを入れる必要もありません。簡単だなあ。

これ、会社の近くの立ち回り先で試してみたのですが、都会だけあってどこでも最大速度の7.2Mbpsが出ていました。喫茶店の奥まった席でも楽勝。そして、買う際に「お客様のお住まいですと、出るのは半分くらいですね」と言われていた自分の家でも接続してみました。…お。なんと。ちゃんと7.2Mbps出てるよ。すごいすごい。

まあ、しかしネット(LAN)もワイヤレス、マウスも電源コードもなし。家の中でも、制約が少ない気がして起動しやすいですね。それこそ台所でレシピを表示させながらでもいいし、ベッドの上で寝るまで動画を見たりも手軽だし。なんかいろいろ便利です。

あとからあとから新機種が出てくるので、今回もちょっと見送ろうと考えましたが、やっぱり携帯電話も同様、買いたいときが買い時だと思います。とはいえ、100円PCに飛びつかなくてよかった。

やっぱり不満…

でも、再度言わせていただこう。

写真:EeePC キーボードこのタッチパッド、なんとかならんか!
反応が良すぎて、今回の下書きを書く間、何十回カーソルがあらぬところへ飛んだことか。ついでにおバカIMEもむかつくし(まあ、まだ学習が足りないのもあるけれど)。

…とネットを探っていたら、900用のタッチパッドのユーティリティが「ナカナカ使える」とのこと。これについてはまた今度。たぶん。

そんなわけで晴れて外でもモバイることができるんだが、喫茶店など人の目のあるところでは、キー入力するときに自宅のクセでくわえタバコになるのは気をつけよう。

以上、やっぱり予報通り晴れてムシムシしてきたので、扇風機を回しているうぇっぶ屋がお届けしました。チクショウ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 梅仕事はじめました(3) 梅ジュース完成の巻 | main | 久しぶりのIE確認でCSS的衝撃的事実発覚 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む