「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ATOK2008買っちゃった買っちゃった | main | 行く年来る年毎日考 >>

「噛む。」で納豆そばを作る

2008-12-25 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

今日の昼は、同僚に誘われて天ぷら丼+天ぷらのコンボだったんです。非常に美味かったんですが、「夜は質素に夜は質素に…」と考えていたら突然、納豆と卵でぐちゃぐちゃになったおそばが食べたくなってしまったんですね。

おそば、おそばと呟きながら地元の最寄りのスーパーに寄ったら、こんなんがいたんですよ。

噛む。(クリックで拡大します)

なんか挑戦されているみたいで…

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

前にテレビのコマーシャルで見て気になっていた「噛む。」という永谷園の乾そば。えらくごっつくて噛み応えがあってモー大変、というやつです。(イメージです)

どんな乾麺だろうと生麺の旨さにはかなわない! と思っている自分なので正直どれでもよかったんですが、そんなに言うなら買ってやらんでもない、噛んでやろうじゃあるまいか、と持って帰りました。(金は払った)

さあ、納豆そば。納豆と和えるだけでもズルズルと美味しいレシピではありますが、今日は暖かくして食べたかったので汁も少々。まあ、適当にやればなんとかなろう。

以下、「納豆とかアンタけんか売ってんの? マジあんなもん食える人の気が知れないわ! シッシッ!」という方はご退場ください…シクシク。

レシピっちゅうもんでもないのでダラダラ書きますが、そば、茹でます。一人前だと13分も要らないけれど、それでも10分くらいは茹でたかな。アルデンテ0.5歩手前くらいで上げて、ざるでごしごし洗います。

そばを茹でている間、適当な納豆をねばねばアレして、ここに刻みネギを入れてさらにアレします。下ごしらえはこれくらい。

あとは、ざるで洗ったそばに再び熱湯をかけて温かくし、適当なめんつゆをこれまた熱湯で溶いて、汁が通常の半分くらい。そこに麺をどぼーん。納豆をぐちゃー。納豆の頭頂部を凹ませて卵黄をボテッ。海苔を散らしてできあがりだー!

噛む。で作った納豆そば(クリックで拡大します)

噛む。で作った納豆そば。うまいじょ!

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

これがどれほどウマいか。
それは私のみぞ知るわけなのだー。参ったか−。

「噛む。」は、別に言うほど大げさではないけれど、一般の乾麺に比べればコシがあるし、太いほうかな。噛みしめればそばの甘い味もするしね。

しかし、納豆と卵とめんつゆの相性はヤバいね。
ズルズル食った! 食ったさ!
ただ汁そばにすると、麺に絡まなかった納豆がすべて沈んでしまうので、ズズっ、ズズっ、といい加減すすっていたよ。

納豆に味を付けていないので、めんつゆはほんのり濃いめでひとつ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ATOK2008買っちゃった買っちゃった | main | 行く年来る年毎日考 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2008-12-26 11:41 PM
わたしは納豆の下に大根おろしを敷きたい。
麺,大根おろし,納豆,ねぎ。
近頃卵白があまりすぎてて(全部冷凍保存してますが)卵黄おんりー使用がどーにも気が引けるのでした。
以前は卵白がほしかったはずなのに。どーしてこんなことに……。
salsa | 2008-12-31 10:00 PM
あ、そうですね、大根おろしよね。
あれがないとネバネバ感だけで終わってしまうわよね(笑

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む