「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Googleノートブック難民 | main | 血迷ってポチしちゃうかもしんない衝動を胸に >>

古い機種と貧乏人に冷たいApple&Adobe包囲網

2009-01-22 Thu[Apple/Mac]

困ってるのだす。困ってるのだす。
いや、困ってまではいないけど悩んでいるのだす。頭の中を垂れ流しで文章にしただけだから、スルーしてもよかとです。

今、Flickrという写真共有サービスを試していてね。iPhotoにアップロード用のプラグイン(FFXporter)を入れてやってみたですよ。一応できたんだけど、元画像が横幅3,000ピクセルもあるのでリサイズして上げようとしたら、こんな警告が出やがったのですよ。

むかつく警告(クリックで拡大します)

iPhoto'08じゃないとだめだもんねー!

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

え? あれ? 私のiPhotoってバージョンいくつよ、と見たらそうか、iPhoto06だったんでした。そのときのブログがiPhoto2を蹴飛ばしてiLife…がっ!でして、そうだ、iLifeを買ったんでした。サルさは年だでモーロクしてるでなもー。

そういや使用中に、「新しくなったiPhoto'08をお試しくださいー!」みたいなウィンドウが出てた気もするなあ。もうバージョンは'09なんだとか。だがしかし。

OSX10.4Tiger、対応してねぇー。

じゃしょうがない、10.5 Leopardをいたしかたなく買うとしてみよう。次期バージョンの10.6 Snow Leopardは夏にリリースとか言っているけど、考えてみたらPowerMacは外されちゃうんだしさ。けぽーん。

10.5にすると何が困るってアンタ。

そぉうっ。Web屋のアイデンティティであるPhotoshopが非対応なんですよ。ウチのバージョン、申し訳ないけどいまだにCSだからっ。家なら、DreamWeaverは使えなくていい。イラレもFireworksも…困らなくはないが、使う頻度が高くないのでまだいいとしよう。しかしPhotoshopが使えなかったら。うーん。

いや、ひとつ一万や二、三万で買えるものならこんなに躊躇しませんよ。ドリとFireworksもろもろが入ったCS4 Web Standardが126,000円、Photoshopとイラレもろもろが入ったCS4 Design Standardが198,450円、ドリとFireworksとPhotoshopとイラレが入ったCS4 Web Premiumが226,800円だ、どーだ参ったかー。参りましたー。(リンクはAdobeサイト。重い)

個々のアプリケーションだけで8万とか10万とかするんで、セットは確かに高レベルな太っ腹ではあるんだけど、ニューマシン買うのと変わらないよママンパパン…

と、10.5に上げただけでかなりの出費を強いられるわけです。まあ、OSでディスクを分けてインストールして、Adobe製品使うときだけ切り替えればいいっちゃ…いいっちゃ面倒臭いというか…

なんていうのか…いろいろなものが、「新しいの買えー」「買えー」って包囲網を作ってる気がする。ぐだぐだ言ってないで、そろそろ環境をガラッと替える時期がやってきたのかもなあ。でもまだAGP Graphiteと離れたくないよー。

とか書きながら、来月にはサクッとiMacでも買ってたりしてw

文句は書きますが、企業さんのやることはわかるんです。いつまでも下位互換性を保っていてもキリがないし、せっかく開発したアプリケーションも本来の動作を発揮できなかったりするわけだから。ある程度のところでずばっと切り捨てることも必要だと思う。ちょっとその、サイクルが、短いんじゃないですかという気はしつつ…

iLife'08は、楽天やAmazonなどではまだ買えるようです。iLife'09+iWork'09+Leopardも今ならAppleさんで安いんだよね([N] Mac OS X Leopard + iLife ’09 + iWork ’09 = Mac Box Set)。あとはヤフオクかなあ…とりあえずiLifeだけでも買うか…

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Googleノートブック難民 | main | 血迷ってポチしちゃうかもしんない衝動を胸に >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2009-01-23 08:49 AM
(涙)ってな感じですよね。よくわかります。
Windowsですけどね、22万…買ったろうかー!と思ったこともある。
でもやっぱり…(涙)です。グスン。

せめて、アップグレード対象が
もっと前のバージョンから対象だったりするとありがたいなーって思いませんか?
salsa | 2009-01-24 01:09 PM
ていうかアップグレード自体も、いい値段するよねー。半額近くするよねー。メジャーバージョンアップがほとんど新商品扱いだからかなあ、Adobeは。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む