「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状 | main | 非対応の環境の方に謝ってみる。 >>

アラ美味しい、サバ缶アラビアータ

2009-03-30 Mon[暮らし > 食 > 麺もの]

こんにちわっ☆
お料理大好きウェブデザイナーのキラキラ毎日考ブログですっ☆ 今日も素敵レシピを紹介しちゃうので楽しみにしてくださいねっ☆

ちゃう! 全然違うっ!

土日にね、冷凍庫に作り置きしやすい汁モンを続けて作ったってだけです。実もフタもないですごめんなさいねごめんなさいね。

実家から、たまたまアラビアータのパスタソースをもらって。最近パスタソース付いているわけですが、このままパスタにぶっかけても良し、しかしなにか具が欲しい具が。シーチキンでもいい、けど…

目に入ったのは焼き鳥缶とー、サバ缶とー。
(…がある時点でキラキラ女子違う)

材料はアラビアータパスタソース、ひと瓶だから400グラムくらい。サバ缶1。タマネギ1個、ニンニク1かけ、チーズ。これでだいたい、3人前くらいでしょうか。

  1. フライパンでニンニク、そして薄切りでもみじん切りでもいいけど、切ったタマネギを色が変わってしなしなするまで炒める。
  2. アラビアータソースを1の鍋にぶちまけ、なじませる。
  3. ちょっと水分が飛んできたらサバ缶を汁ごとぶち込む。
  4. サバ缶の水分が飛んだ、くらいに煮詰まったら塩とコショウなどで味を調えてソースはできあがり。
  5. 今回のパスタはフジッリ。ゆだりましたらソースをぶっかけ、チーズをのっけ盛りしてできあがり。喰らいたまえ。

ソースの間に見え隠れしている黒い物体がサバです。
ものが違うだけで、構造的には前のレシピ写真と変わらんな。

サバ缶アラビアータ(クリックで拡大します)

サバ缶アラビアータ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

サバがどんな感じになるのか正直分からなかったんですが(=見切り発車)、ニンニクやタマネギのおかげか臭みが全く感じられず、塩味とコクがうまいこと付いた素敵レシピになりました。

アラビアータソースにはもちろん、タマネギやニンニクは調合されているのですが、なんといいますか、気の持ちよう?

手抜きせずにアラビアータソースを作りたい場合は、適当な野菜やニンニクをみじん切りして炒め、トマト缶をぶちまけ、赤唐辛子とともに煮込めばそれっぽくなるはず。

たまには日本食も作りたいなあ…
どうしても一人だと、余りやすいお総菜とか、ご飯や汁物のほかに数鉢…という作り方をしなくなっちゃうんですよね。よくてご飯、汁物、おかず! ハイ終了。みたいな。

それでは皆さん、ごきげんアラビアータ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状 | main | 非対応の環境の方に謝ってみる。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2009-04-01 01:05 PM
和食が上手に作れるようになりたいと思う今日この頃です。

和食って、少々食べ過ぎても、体調が悪くても、お腹はびっくりしないようで。

洋食って食べ過ぎると、トイレ必須!

んなことない???
じんじゃ☆ | 2009-04-02 11:30 PM
おこんばんは★

冒頭の文章なんだか・・似てる・・私が書きそうなのに(ブヒ)

サバパスタ・・サバ缶は家にありそうだけど
フジッリっていうの?見た事ないや〜><

お年寄り食の和食ばかり食べるもんで身も心
もパサパサだよぅ〜><
salsa | 2009-04-03 12:58 AM
■まいまいさん
そうですね、和食は身体に優しい感じがしますよねー。
バランスもいいし、彩りもいいし。日本料理、というより家庭料理が如才なく作れる人になりたいなー。

■じんじゃ☆さん
お察しの通り真似してみましたよ。こんばんわっ☆w
別にフジッリとかでなくても、こんな形したスーパーに売っているやつでも、もちろん普通にパスタでもいいわけですよー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む