「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< しらすと揚げのたまごチャーハン | main | タンブラー天国 >>

MacBookセットアップしたるの巻

2009-12-10 Thu[Apple/Mac]

どうもどうも。ボーナス入るわけでもないのに物欲に負けたバカが貴方に贈る、MacBook来るの巻の続編です。

MacBookにSnow Leopardインストール(クリックで拡大します)

MacBookにSnow Leopardインストール

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

このMacBookにはもともとMacOSX10.5.5が入っていたので、まずはソフトウェアアップデート。…した後に、いやいやSnow Leopard入れればいいじゃんバカじゃんと気づきインストール。無駄な時間を過ごしてしまったわ。そして再度ソフトウェアアップデートで10.6.2に。

移行アシスタントでiMac→MacBook

アプリケーションとかどうしようかなー。あ、そうか移行アシスタント使えば面倒くちゃくないのか。ということでメインのiMacからデータを移行。といってもMacBookのハードディスクは160GB。ぬおー入り切らんー。データのたぐいはチェック外せばいいや。

移行アシスタントでiMac→MacBook(クリックで拡大します)

移行アシスタントでiMac→MacBook

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

移行アシスタントはFirewireか有線LANだけかと思っていたけれど、LANにつながっていれば無線でもいけるんですね。ええ、ちょっと時間はかかりましたけど。データは25GBくらいで、1時間…いやもっとかかったか。それにもろもろのアップデートを含めて、完全な移行には3時間弱くらい。きなーがに。きなーがに。

いやしかしiMacを買ったときも思ったけど(G4・TigerからiMac・Leopardの移行の話&感想いろいろレポ)、移行アシスタントってーのは本当によくできているや。ねえ。誰に問いかけてるんだか。

そうそう、移行アシスタントを終了したあとね。あれって再起動しないとだめなんですね。アプリケーションは全部来てるのに、設定がぜんぜん来てないよーって思ってました。まあ、この程度のバカです。

とにかくは、移行が終わった瞬間からiMacと同じ環境で使うことができています。やっぱりすげーや。

感想諸々云々

MacBookを買ってから10日ほど。いろいろに使っておりますが、まずは液晶の大きさ。24インチのiMacに比べてしまうとそりゃ小さいけれど、ノートとしての比較対象がEeePCなので、ちょい余裕のある感じに思えます。もちろん、直後にiMacに戻ると、広大な草原に一人迷い込んだ感じになっちゃいますが…

キーボードはちょっとピッチが広いというか、間が空いているので慣れるのに少しかかりました。ちょっとカチャカチャ感もあるかな。例のアップルキーボード(Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件)よりも沈み込みが大きい。ノートのそれよりも薄いってアンタ。

好み的に言うと、2007年のMacBookPro。あれは吸い付く感じでとても心地良いです。…そうそうこれこれ。

mid2007 MacBookPro(クリックで拡大します)

mid2007 MacBookPro

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

本邦初公開の会社のMacBookPro。Twitterのウィンドウが開いてるのはご愛敬。…ただこれはすっごく手が熱くて、冬は暖かくていいけどそのうち尋常でない量の手汗がっ。汗だまりがっ。ばっちぃ。

脱線しちゃった。MacBookの話に戻ります。なんといっても特出すべきはこのガラス製のトラックパッド。これが素敵。

late2008 MacBook トラックパッド(クリックで拡大します)

late2008 MacBook トラックパッド

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ソフマップでいろいろ見ているときに初めて気づいたのですが、今のMacBookのトラックパッドって上の写真のMacBookProと同様、手前にクリックするボタンがあるんですよね。だけどこいつのはパッド自体がボタンになっているのでポインタの可動域が大きい。これが、このバージョンのMacBookにした決め手と言ってもいいかもしれない。

それにパッドの感度もすっごくいいですしね。今までトラックパッドでポインタを移動させるのが苦手だったんですけど、このMacBookに限ってはマウスを使わなくて済むくらい。三本指でのページ移動とか超ラクラク。四本指スワイプって何よもう。惚れるわ。

まあそんな感じで、セットアップしたるの巻でした。
今日もリンゴリンゴ。以上。

MacBookのカバー(クリックで拡大します)

MacBookのカバー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< しらすと揚げのたまごチャーハン | main | タンブラー天国 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

クロコ | 2010-01-11 03:12 AM
はじめまして。いろいろ教えてもらってます。感謝。マックの移行アシスタントの記事にはお世話になりました。しっかしimacのキーボードにはびっくりしましたね。店頭のサンプル品かと。でも相変わらずお洒落。よろしくです。
salsa | 2010-01-29 12:35 AM
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。
大した記事書いてませんがそのようにいっていただけると励みになります(笑)

iMacのキーボードは確かによいですね!
どこまでも果てしなく打っていける気になります。(気だけは

クロコさん(にゃんこのほう)かっこいいというか可愛いというか素敵ですねー。いいなあにゃんこ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む