「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 沖縄さんぴん茶と琉球ガラス | main | かっぽう着を着ようじゃない会 >>

鶏肉のトマトソースパスタ ローズマリー風味

2007-05-06 Sun[暮らし > 食 > 麺もの]

久しぶりのレシピ記事っぽい何かです。
今回は、自分的にお待ちかね(変な日本語は承知の助)。我が家に来たローズマリーを使ってパスタソースを作ってみましたー。わー。やったー。女らしーい。

友達が、「トマトソースはバジルも良いけどローズマリーで作ると美味しいよ!」と教えてくれたのです。

ローズマリーは、剪定して風通しをよくするという意義もあるので、こうして大地の恵みをいただくのは一石二鳥。とはいえ、チョッキンする際には「いただきます」の言葉を忘れずに。茎が固いので、鋏は園芸用でよろしく。

写真:鶏肉のトマトソースパスタ ローズマリー風味(クリックで拡大)

材料(調理時間約30分)
トマト(生)…2個
ローズマリー…15センチくらいのものを2本
鶏もも肉…適当量
塩こしょう、砂糖、お好みでナツメグやタイムなどのドライスパイス。

※生トマトが無い方はざく切り缶を使ってください。アンド、一番大事なにんにくを買ってくるのを忘れました…。皆さんは入れてくださいね。
※キュウリは…たんなる付け合わせです。サラダ作るのがめんどくさくなって丸かじりしました。(男らしーい)

  1. [下ごしらえ]ローズマリーはあらかじめ水で洗う。薬剤は使っていないからさっさで十分。トマトはとにかく細かい角切りにぶった切る。汁もあますところなく使え。鶏もも肉は一口大に切って、塩こしょう少々をモミモミモミモミ…。(少しだけでいいぞ?)
  2. オリーブオイルを熱し、鶏肉の両面に焼き色を付ける。(にんにくがある方はみじん切りをゆっくり炒めて油に風味を付けてから)。泣。
  3. トメィトを…ああ失礼、トマトを汁ごと投入。とりあえずフタをしてコトコト煮る。
  4. 肉に火が通ったらローズマリー、あれば各種スパイスをぱっぱと振りかけ、またしても煮る。水分が無くなりかけたらフタいらない。煮詰めて塩や砂糖で味を調えれば、シンプルな味付けのトマトソースができあがり。
  5. パスタをお忘れなく。

私はローズマリーくらいで浮き立っていますけど、家庭菜園がある方はパスタ以外…いや、パスタもか? 全部自給自足できちゃうんでしょうね、いいなー。何事もフレッシュが一番ですよ。何事も…。なに…。(なぜ泣いている?

トマトから出るもの以外は一切水分を加えない濃厚トマトソース。ローズマリーのあまーい香りが本当に合うんです。粉チーズとの相性も抜群。美味かった! サルサ天才!

そして美味しさをありがとう、ローズマリー。

皆さまもおためしあれー。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 沖縄さんぴん茶と琉球ガラス | main | かっぽう着を着ようじゃない会 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TAKA | 2007-05-10 03:08 AM
付け合せがきゅうりだし(笑)
パスタもどんぶりに入ってるし(笑)
最初写真なので遠近が分からずうどんかと。
salsa | 2007-05-12 12:52 PM
やだなー、これどんぶりじゃないですよ?
深皿のパスタ入れですー。

ちょっと太めの麺(中に空洞が空いているパスタ)を使ったのでうどんみたいに見えますね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む