「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ザーサイ「豆」の巻:毎日考風ザーサイ豆腐 | main | ザーサイ「飯」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイチャーハン >>

ザーサイ「麺」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺

2007-07-05 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

日曜日の定番「鉄腕DASH」で冷たい麺の特集をやっていて、どーしても辛くて冷たいモンが食べたくなってしまった…という背景もありつつの今日。焼肉屋の、冷たいモチモチ冷麺が大好きなサルサがお届けする、ザーサイレシピ二日目です。

…え? 違いますよ? 「ザーサイ料理で一週間過ごす!」とかいう企画じゃないですって。冷麺も関係ないです。

さてっと。昨日のレシピもふまえつつ、今日は思いついてあるものを入れてみようと、納戸の食材を探りはじめました。その、あるものとは…?

ナレーター「この後、驚きの食材が姿を現したぁー?!」

とCMに入ったりすることは無くって、ピーナツを探していたのです。ナッツ類は油の感じによく合いますし、歯ごたえもいいし。あれ、けど無いなあ。無い。確か一袋だけ残って

…いたのは柿の種かッ!

写真:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺
(後から思ったけど、ぐちゃっと混ぜた状態のほうが写真としてはそれらしくて美味しそうだった)

材料(調理時間 約15分 ※冷やす時間除く)

ひやむぎ(そうめん)…一人分
ザーサイ…一にぎり弱
長ネギみじんぎり…一にぎり弱
ミョウガ…一個
柿ピー(亀田製菓)…適当量
ラー油、豆板醤、しょうゆ、和風だし/味の素など

※ご存じの方は、一ヶ月一万円生活の料理BGMを思い出しながらお読みください。

  1. ザーサイ、長ネギ、ミョウガをすべて適当にあらみじんにし、ボールに入れる。
  2. 柿の種(ピーナツ入り)をビニール袋の中に入れ、綿棒などで粗くつぶす。嘘。くれぐれも麺棒で!
  3. 1.と2.を一緒にし、ラー油スプーン1を入れてよく混ぜ、そのあと豆板醤スプーン1くらい、しょうゆ・和風だし・味の素もごく少々。柿の種とピーナツの配分にもよると思うので、豆板醤やしょうゆの量は味を見ながら。辛くなくてもマズいし、辛いだけの具もマズい。
  4. ほどよく混ざったら、食べるまで冷蔵庫で冷やして味をなじませておく。(面倒くさかったらしなくていい)
  5. その間に麺を茹でる。茹だったら流水でぬめりを取り、氷水で締めておく。
  6. 麺の水気を切って皿に盛り、上から4.の具をかければ…?
  7. 赤い色が食欲をそそる、なんとも奇妙な毎日考風ピリ辛ザーサイ麺のできあがりー(わー)。
    さあ、お味の方は。

正直に言います。
豆板醤、入れすぎましたっ! わはははは。

辛い物好きで、辛いものを食べている最中は水を飲まないことにしている私が、いてもたってもいられずに冷蔵庫に走ったんですもの。ただでさえピリ辛なところへもってきて、スプーン2杯はやめたほうがいいです。サルサのいたいけな唇がヒリヒリ痛くてかわいそうでした。

前回はコチジャン、今回豆板醤なのには深いふかーいわけが…あると思ってくれた人はありがとう。でもすんません、ビンを買ったから使ってみたかっただけなんです。

そうそう、柿ピーはGood!でした。
ちょい粗めに割った方が、おせんべいのふにゃけたパリパリ感も残って美味しいと思いましたです(変な日本語)。ミョウガとピーナッツ?みたいな感じはなかったですし。

なお、付け合わせとしたのは去年の8月にキーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(ヨーグルトサラダ)でご紹介したヨーグルトサラダ。前回のレシピに加え、ココナッツミルクを三分の一カップほど加えてみました。

やっぱり辛い麺は美味しいな。(辛すぎたけどな)
ひやむぎ/そうめんは、ツルツル食うのもいいけどピリ辛も合いますね。ご家庭向きというより、男性がモッシモッシと汗かきながら喰らう…もしくは、うら若き一人暮らしの乙女が「辛いっ! んまいっ! でも辛っ!」と言いながら人目も気にせずパクつくイメージかな。

それはさておき、今日の具が残ってしまいました。さあ、どうしようコレ…と来れば、アレですよ奥さん。感動のザーサイ最終回、「飯」の巻をお楽しみにー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ザーサイ「豆」の巻:毎日考風ザーサイ豆腐 | main | ザーサイ「飯」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイチャーハン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ひでこ | 2007-07-06 08:29 PM
綿棒てw
とにかくおいしそー!こういう味に最近飢えております。面倒くさがりなので娘も親も食べれる味付けにしかしてないもので・・・。
豆腐やソーメンなら娘はめんつゆでいけそうだから作ってみようかな(。・艸・)
練りゴマとかお酢を加えても結構おいしそうかな〜なんて思いました(*^^*)
salsa | 2007-07-07 01:19 PM
そう、綿棒よ w
確かに、お子さんには辛いと思うので、そういう意味ではお勧めしにくいんですけどね。
練りごまを加えて、挽肉とかも加えたら…それはたんたんめん?(美味そう

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

柿のレシピ | 柿のレシピと栄養。 | 2008-10-06 09:42 AM
柿は美味しい〜♪そのままも美味しいけど、サラダとかの入れても美味しいし、キレ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む