「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ザーサイ「麺」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺 | main | ツレヅレ7.7「Anniversary」 >>

ザーサイ「飯」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイチャーハン

2007-07-07 Sat[暮らし > 食 > ご飯もの]

先週のこと。珍しくお弁当を作ったというのに冷蔵庫に入れておいた弁当の存在をすっかり忘れ、お昼休みの数分前まで「お昼ナニにしよう…あそこの弁当は飽きたしパンはおなかが空くし…」と悩んでいたサルです。慣れというのは恐ろしい。気づいて良かった。

このレシピは水曜日に作ったんですが、すっかりずれ込んで土曜日になってしまった。週末のお昼ご飯などにいかがでしょうか。…そんな感じでレシピ記事が続いて申し訳ありませんが、今日で終わりなのでもうちょっとお付き合いください。

本日はザーサイ料理最終日、前の料理で余った具を使ってチャーハンを作ります。

写真:毎日考風ピリ辛ザーサイチャーハン

材料(調理時間 約15分、2人分)

冷やゴハーン…軽く茶碗二杯分
毎日考風ピリ辛ザーサイ麺での残り具…茶碗一杯分
卵…3個
韓国海苔…数枚
しょうゆ、塩、こしょう

  1. フライパンをよく熱して油をしき、溶いた卵をどちゃっと入れる。
  2. ちょっとかき回したらご飯を投入。鍋ふりしつつ1.と混ぜ、残り具を入れてさらによく混ぜる。
  3. 塩、こしょう、しょうゆなどで味を調える。(自分は白こしょうと、冷蔵庫にいた昆布塩を使用)
  4. 皿に盛り、上に韓国海苔を散らしてできあがり。

今回の中で、一番満足度が高かったのがこのレシピ。チャーハンが好きだからというのもありますし…まあ、まずくなりようがないんですよ。一晩冷蔵庫で置いて、味がなじんでいたというのもあるのかな。

もしかしたらご飯が足りなくて急遽、冷凍庫の鮭にぎりを使ったのが隠し味かっ?…いずれにせよ、この具はいろいろに使えそうなので、作り置きして冷凍しておいてもいいなあと思いましたっス。

なお、辛さは具の量で調整するか、もしくはひと固まりのバターを落とすと味がマイルドになると思います。お試しあれー!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ザーサイ「麺」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイ麺 | main | ツレヅレ7.7「Anniversary」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2007-07-07 10:57 PM
そうだなぁ。一番食べてみたいのは毎日考風ピリ辛ザーサイ麺かな。
3つの中でそれが一番意外性がありそう。
でも全部うまそうですね。
男の料理って感じがします(笑)。
salsa | 2007-07-08 12:16 AM
ありがとうございますー。
辛い物好きの方なら、けっこう楽しめるメニューだと思いますよ。くれぐれも豆板醤入れすぎないように注意 w

男の…料理?(汗

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む