「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 情報をケチるな新聞サイト | main | メーラーは過去の遺物になりつつ… >>

Windowsノートがここにある

2007-11-09 Fri[Windows/PC]

買ったわけじゃないのです。
一人、中国にいるおばがいましてね。実家に、人に借りたまま一度も使っていないというおばのノートパソコンがあって。長いこと使っていないので、使い物になるかどうか調べてくれ、と預かったのです。

なるか、ったってねえ。
私、ホームページ屋であって、コンピュータ屋じゃないんですけど…(という誤解がすごく多いんだけど)…XPのシールが張ってあるから、そう古くはないのだろうな。少なくとも私のデスクトップよりは速いに違いない。うん。

起動してみると中身はまっさらで、ノートンの2005年版のセキュリティソフトがうるさいくらいで、他には何の支障もありませんでした。

ええと、とりあえずうちのLANにつないで。ネット接続できるようにして。ZONE ALARM入れて。ノートンをアンインストールして。自分用に、もうひとつAdminアカウント作って。Firefox入れてOpera入れてLuna入れて…これでやっと(今さら)XP環境で検証できるよー。

…ってあれ? サルちゃん?
すっかり自分用に使うつもりでいやがるぞw

うちにあったマウスはドライバ入れても満足に動かないし(ドライバ云々より、長いこと放置していたせいで中のボールが固まって動いてくれない〜)、ほとんどをタッチパッドで作業するのって…ノートに慣れていない私には辛いわあ。

あとさ、今、この文章をノートのキーボードで打っているわけなんだけど、この軽すぎるキータッチが苦手なのよねえ。で、これに慣れると今度はデスクトップのキーボードがすっごく重たく感じるの(笑)

で、今日の記事は何なのかというと、単に、文章を打ってみたかったからだけなんだよねえ。あんまり意味ないんだよねえ。そうそう、このノート、解像度低くて毎日考がデカっ! IME変換しにくっ! タッチパッドが変な動きするっ!(オンラインヘルプ読めよ)

(…終わり?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 情報をケチるな新聞サイト | main | メーラーは過去の遺物になりつつ… >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Martini | 2007-11-10 11:58 AM
ちょwwwおばさんのなのにブラウザバコバコいれましたねwww
windowsだからってブラウザチェックだけって扱いはないですよ;TT
そんなことするとビルゲイツが泣くと思う、うん。

タッチパッドはやりにくいですよね。
それでオンラインゲームやるとキャラが数秒で仏様になります。
どうせならDSみたいにタッチペンで操作できると
便利なことこの上ないんですがね〜。
salsa | 2007-11-10 05:09 PM
あいや、Windowsだからということではなくてね。
ご存知のようにメインがMacですので、わざわざWinで使う用途がそうそうないんです。Winだからといって毛嫌いして使わないわけではまったくないので、ご安心ください(笑
生粋のMac信者でもWinユーザでもありませんので〜。どちらも大事なツールです。

あと、ブラウザバコバコはおばログインではショートカット出してませんので大丈夫ですw(そういう問題か
HARU | 2007-11-14 10:09 PM
すみません。
最新の記事の前の記事にコメントを。

デスクトップに慣れてると、確かにノートのキータッチにはめちゃくちゃ違和感がありますよね。
僕のような中途半端なパソコンユーザーは、余計なキーまで押してしまう。
若いオトメはおサレなVAIOかもしれませんが、僕は断然デスクトップ派です。
salsa | 2007-11-14 11:26 PM
いえいえ、そんなんお気にされずに。

余計なキーというか、もうなんていうの?
Backspace押しまくりですよっ(笑

若いオトメはおサレなVAIOかもしれませんが、僕も断然デスクトップ派です。(あれ?
HARU | 2007-11-15 10:32 PM
あーなんか変なこと書いてますね(笑)。
「僕は」だね。そう言うなら。

おサレなVAIOなんか使った日には、ほんとBackspace押しまくりでストレスたまりそう。あくまでパソコンは実用品ですよね。
salsa | 2007-11-15 11:35 PM
ぼかぁー、デスクトップ派ですぅー。
あ、でもごめん。よく考えたら、初めてのマシンはVAIOコンポだったわ(笑)。ああそうさ、かっこいいからってだけで選んださー。

そう、あくまでパソコンは実用品。道具に過ぎない。
生かすも殺すも自分次第。
でもMacは可愛いです。ごめんなさい。(なぜ謝るかw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む