「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< おじやのやさしさは異常 | main | Windowsノートがここにある >>

情報をケチるな新聞サイト

2007-11-07 Wed[Web制作]

や、前々から思っていたことなんですけどね。
新聞サイトって、どうしてこうもフィード(RSS)配信に消極的なんでしょう。ここでいう新聞サイトというのはニュースサイトではなくて、朝日とか、読売などの新聞社のWebサイトのことです。もともと個別ページへのリンクにはかなり厳しかったけれど、いったいいつまで昭和の考え方を引きずるつもりだ?

例えば、フィードの場所を探そうとするとですね。
(フィードについてはRSS・Atomフィードとはを参照のこと)

  • 朝日新聞:5-6分経って面倒くさくなってWeb内検索。実際は右サイドバーの一番下、「asahi.com提供サービス」の中にありました。トップページにはRSSやフィードの文字は全くなし。わかりにくっ!
  • 読売新聞:10分立っても見つけられず。無いっぽい。ビデオポッドキャストはあり。
  • 毎日新聞:ニュースは「毎日jp」へ移行。記事にソーシャルブクマへのボタンを付けるなど、かなり意識はしている。今一歩ってところかな。
  • 日本経済新聞:日経NET。日経関連全部を合わせるとかなり巨大なコンテンツ群。トップページ自体にフィードはないが、各コンテンツでフィード(RSS)配信のある場合がある。ニュースとしてはポッドキャスト配信あり。

「新聞」で売り上げ上位の新聞社サイトを見てみましたが結局、フィード(RSS)配信への対応が完備といえるのは毎日新聞(毎日jp)くらいのものでした。

Webでの著作権って、今までもいろいろ論じられてきたようにすごく難しいところなんですけど、基本的にWebに乗った時点で、共有財産としてのあきらめは持たないとイカンと思うのですね。「もう、オレだけの物じゃないんだ…」という、彼女が秋葉原でスカウトされてアイドルになっちゃったとかそんな感じでね。

だってほら、いくら文章や画像をパクるなとか言ったって、コピーやダウンロードはどうにかしてできちゃうでしょう。悲しいけどネットなのよね、これ。

とかいうと「サルサさんは著作権の侵害に肯定的なんですか」とか言われそうだからアレなんですが、そんなこたー決してありません。毎日考と緑ブログ、オイラが汗水垂らして歯ぁ食いしばって絞り出した文章たちを、コピー、ペッ! なんてしようものならお尻ペンペン100万回の刑だから覚えとけ。

…ってあらやだ。なんでペンペンの話になっているのかしら。

まあそういうわけでね。新聞サイトだって結局、ポータルサイトにニュース提供してるじゃん。そのポータルサイトのほうは思いっきりフィード(RSS)配信してるから、意味がわからんのだよ。下記は目に付いた、関係あるようなないような記事の方々です。

まあ、なんというかね。つまり新聞社側としては、本音はネットに記事を掲載したくないってことですね。ニュースをネットに掲載することで、パソコンを普段から使っている層なら新聞は読まずともよくなっちゃう。アップデートなニュースはテレビでやっているし。ネットを見て逆に、新聞を購読し始めようという人がどれだけいるか。ネットユーザも収入源として逃してなるものかと、新聞サイトにはたいていデカい広告バナーが張ってあるしねー。重いんだよ。

ったく、ケツの穴の小さいこと言ってるなっつーの。
そんなにいやなら金取って会員制サイトにしちまえっつーの。

てな攻撃だけでは申し訳ないので…

新聞社サイト、前述の4サイトについては、音声ブラウザのユーザがいることを前提に、かなりアクセシビリティを考慮してページが作られています。毎日すべての記事を点字などで受け取ることは困難だけれど、音声ブラウザとか音声ポッドキャストによって、同じように手軽に情報を受け取ることができるようになっています。その方々にとっての実際の使い心地についてはわかりかねますが、今の時代、大きな進歩なんじゃないでしょうか。
…と、いうことをフォロー代わりに。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< おじやのやさしさは異常 | main | Windowsノートがここにある >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2007-11-08 02:08 PM
産経新聞を忘れてませんか?
MSNとくっついてるのもあり、かなり合格点だと思います。例のアイコンも使ってるし。
Auto Discoveryに対応してないのがダメなくらいかな。

ちなみに朝日、毎日はAuto Discoveryに対応してますね。
salsa | 2007-11-09 11:33 PM
ああ、すみません。
売り上げ上位5位(宗教系とかはのぞいて)から適当に取ったので、産経さんは除いておりました。下のほうまで手繰れば、けっこう便利に作っている新聞サイトさんもあるんじゃないか、そしたらネタにならないしと思いましてw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む