「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 餅は網だ、網で焼けー! | main | Mac Peopleは豹だらけ >>

しょうが風味のじゅーしー唐揚げ

2007-12-04 Tue[暮らし > 食]

サルサはから揚げが大好きなのだー!
近所に、から揚げがとっても豪華でたっぷり入っていてうまぁい弁当屋があるんですけど(参考:今日の夕餉|毎日小ブログ)、今日のから揚げはそれとは全く関係ありません。ああそうですか。

写真:唐揚げ

材料(調理時間 約30分、1人分)

鶏もも肉(一口大)…6個
しょうがすり下ろし…1.5から2かけ分
溶き卵…2分の1個分
醤油大さじ2、酒中さじ1、塩コショウ3振りくらい、かたくり粉適宜

※しょうがが不得意な方は抑えめに、他のモノでしっかり味付けてちゃぶだい。私はしょうがの風味がくっきり付いている方が好き。レモンやスダチも合うじょ!

  1. かたくり粉以外の材料を全てボールにぶち込んで味をなじませる。15分くらい置きました。
  2. かたくり粉を付けて、160度から170度くらいの油で揚げる。だいたい7、8分というところ。衣が白っぽいので、揚げすぎないように注意。
  3. 食え!

この、ちょっと立田っぽい衣がよいのよねー。
から揚げ粉だとなかなかこうはいかない。
しょうがの風味が食欲をそそる逸品です! マジうめー!

さ、今日の夕食はから揚げで決まりだね!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 餅は網だ、網で焼けー! | main | Mac Peopleは豹だらけ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

bisui | 2007-12-04 06:08 PM
うわっ、おいしそう・・・
っていうか、自宅で揚げ物するんですね。
偉いなぁ!!
家は、大きな人が、完全メタボなので揚げ物禁止中です。
ううう・・・
でもおいしそう。
salsa | 2007-12-04 07:32 PM
自宅で揚げ物?
ああ、あまり機会は多くないですけど、やりますよ。
さすがに天ぷらとかはやりませんけどね。。
一人ものってやらないイメージですか?w

おいしいですよぅ
果汁をじゅっとまわしかけてね
熱々でやらかい鶏肉をじゅわっとね…(嫌がらせ?w
bisui | 2007-12-05 06:31 PM
うわぁぁ!! おいしそうだぁ。
私、揚げ物作るのが苦手なもので・・・
後始末も大変だし、すごいなぁと。
揚げ物が、おいしく揚げられる人って憧れですよ。
あぁ、食べてみたい
salsa | 2007-12-05 10:52 PM
いや、私だって冷凍しすぎたコロッケを爆発させたこともありますがな。はっはっは。

これは別にそんな難しくないですよ。
油の温度さえ気をつければ。
いつかチャレンジしてみてくださいw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む