「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< クリスマスソングに思う | main | うぇっぶ屋、また社会復帰するの巻 >>

緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋

2007-12-13 Thu[ブラウザ]

まずはこちらのニュース。

ポータルサイト「goo」を運営する NTT レゾナントは、インターネットブラウザの Firefox を提供する Mozilla Japanと協力して、環境保護をテーマとしたインターネットブラウザ「緑の goo 版 Mozilla Firefox」 (通称:緑の goo 版 Firefox) の提供を本日より開始します。

「緑の goo 版 Firefox」は、ユーザひとりひとりのウェブ検索によって得られた収益の一部を環境保護団体に寄付することで、ユーザとともに環境問題を考える NTT レゾナントの特別企画「緑の goo」と連動したインターネットブラウザです。…

Mozilla Japan - プレスリリース - 「緑の goo」と「Firefox」が「環境保護」をテーマにしたブラウザで連携

本日より、と書いてあって日付が無いのはなぜかって感じですが、URLから見るに12月11日付の記事。

まず初めに、緑のgooという検索ページがあります。通常のgoo検索と同じなんですが、こちらの検索を利用することにより、広告収益などの15%が環境保護団体に寄付されるのだとか。

その緑のgooと今回、Firefoxが提携したってなお話です。
どういうことかと申しますと…

緑のFirefox

緑のFirefoxをダウンロード!これを機会にFirefox使ってみようか、という方は「緑のgoo版Firefox」を丸ごとインストール。お気に入りは全部引き継げるので、そういう面での不都合はないかと思います。自分の場合は、Firefoxの拡張(アドオン)をアレします。詳しくはFirefoxを使おう - 緑のgooを。

で、緑…といえば打ってつけの緑のブログさん。
そう、緑町のウェブ屋という素晴らしいブログさんがございますね。いやぁ、私もいつも読んでいます。こちらを表示させたところを。

緑の緑町のウェブ屋何が違うかというと、まずツールバーのあたりが緑ワサワサになります。あとは、緑のgooがメインの検索エンジンにできるとか。

緑のgooで検索をしたという目安が、メニューバーにある緑の木アイコン、通称gooの木。検索回数が100回につき、1本のgooの木が生えるようです。FAQによると、1本の目安は約15円なんだとか。昔、クリック1回で…というプロジェクトがありましたが、あれに似ていますね。

いつもはGoogleで検索をしている私ですが、gooも同じエンジンを使っているのでそんなに問題はないかなあと。これ、要はYahoo!検索のパーセンテージに対抗したいだけの施策だったりして。まあいいですけど。環境保護はいいことです。

でも、これだけだと相当検索しないと、自分の分だけではいつまでたっても木が増えませんね。ってなことで…

gooの木 ブログパーツ

緑ブログさんにお願いして、こんなものを付けてもらいました。
もう少しスクロールしてみますと…

緑の緑町のウェブ屋天気予報の下にgooの木。こんなブログパーツもあります。これは、今現在、全体でどのくらいgooの木が増えているかを示してくれる目安。

gooブログを使っている方は、テンプレートで選べるようです。参加ブログ一覧を見ると、すでに緑だらけにw。

へへーんだ。緑ブログさんなんて、はなっから緑だらけなんだもんね。負けないもんね。

そのほか、InternnetExplorerをお使いの方にはgooスティック、Macの方にはMac用のDashboardウィジェットなど、ツールは充実しているみたいです。ブログパーツの作成など、詳細は概要 - 緑のgooを。

青い地球を守れ。オゾン層を守れ。
できることからこつこつと。
そんな感じで、よろしければ、緑だらけになった緑のFirefoxで、緑ブログさんの緑のgooで検索し、緑の木を育ててみませんか。あーしつこい。以上、よろしくお楽しみください。宣伝終わり。

※なぜこちらのブログにブログパーツを付けなかったかというと、あまりに緑が合わなかったからです。ブログの配色を考えるときは、後のことも想定して作らないといけませんなあ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< クリスマスソングに思う | main | うぇっぶ屋、また社会復帰するの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

☆○ | 2007-12-14 10:48 PM
私も 「緑の goo」 のブログパーツをつけています。
殆ど自分で検索して稼いでいますが (^-^;

同じような企画で グリムス gremz
link (www.gremz.com)
というのがあるので, こちらも推薦させていただきます。
先ずは project をご覧になって下さい。
salsa | 2007-12-18 12:43 AM
コメントありがとうございます。
グリムス、拝見しました。これも面白いですねー!
こういったWebサービスがあるのを初めて知りました。
あまりベタベタ付けるのもあれなんですけど、ちょっと考えてみます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

これもエコ(?) | Cucciolo@Web | 2007-12-14 09:39 PM
今日、いつも巡回しているサイトさんを見ていたら、面白い記事を発見しました。緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋|毎日考 -うぇっぶ屋のツレヅレ-ってことで早速インストールしました。私はFirefoxをメインブ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む