「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋 | main | 山の稜線にフェティしずむ >>

うぇっぶ屋、また社会復帰するの巻

2007-12-17 Mon[Web制作 > 職]

あと1週間くらいでクリスマス。
街はクリスマスムード一色ですね。(テンプレート)

プライベートなことはほとんどブログに書かないタチなので、いちいちアレだったのですが(なんでしょう)、実はわたくし先月末で派遣先の仕事を終了しておりまして。記憶にない、もしくはご存じない方には説明が少なくて申し訳ないんですが、去年の11月からとある企業で、イントラポータルサイトのWebマスターというお仕事をしておりました。

ここがねえ。
最初のほうは良かったんですが、徐々にヒマになってしまって。
リニューアルして、下に一人入ってからは自分のやる仕事がほとんどない状況でした。数ヶ月して、企業の都合でポータル自体が消滅することに相成りまして。

こうなるともう朝からネッティン三昧ですよ。
いやあ、辛かった。勉強期間だとか良いほうにとらえようとしたけれど、やっぱりグダグダになるじゃないですか。会社にいながら仕事がない、言い換えれば特に自分が必要とされていない、そんな状況が本当に辛かった。人間環境は文句なく良かったんですけどねえ。女の子とも仲良かったし。

頃合いを見て辞めようと思ったんですが、せめて1年はいないとな、なんて思っていた矢先。

「会社があーなってこーなるので、もう要りません」
と言われますたバカヤロー
(実際はもっと誠意を持って言われてますけど)

女の子も一人を残して全員契約終了。
ああ、初めてだ。引き継ぎのない退職。切ねぇ。

…で!

それから半月後の今日。
二つ目の面談をこなしてきた元・うぇっぶ屋サルサ。
なんと即日、採用が決まりましたー。ぱふぱふー。

いやあ、もう金欠がハンパないのです(笑)。
よかった、本当に決まって良かった。
これで仕事ができる。仕事ができる、なんて素晴らしいっ。

今回のお仕事は、完全なるコーディング。
1年ぶりにコーダーとしての従事です。
どういう業界かは…んーと…一応、メディアとだけ。テレビではないです。それ以上の詮索はしちゃいやん。けっこうコーディング力が求められるお仕事らしいので(それでしばらく人員が決まらなかったらしい)、どうなるかというところなんですが…

とりあえず、またコーダーができる。嬉しい。
入ってみないと何とも言えないけれど、そして私がすごいテクニックを持っていてなんでもござれ、なわけでは全く無いんだけど、やっぱり制作側でページを作るのが一番好きなんだな。

同行してくれた担当さんが心配していたのは、仕事内容もさることながら、業種的、職場的に、雰囲気や言葉遣いなどがかなりラフな感じ(笑)らしい…ということ。私の履歴として、けっこう小ぎれいなオフィスで仕事に従事してきた印象が強いみたいで。べ、別に自分で選んだわけでは…

やー、ラフ。いいじゃないですか。オフィスカジュアル糞喰らえですよ。言葉遣いだ? オイラは元スタンドマンですよ。ブルーカラーな使われ方は慣れておる。掛け客と乱暴なタメ口敬語を使ってた人間ですよ。舐めちゃイケねえ。(いやさすがにそういう口は「派遣先」ではしないけども)

それはともかく、このような場合の派遣面談はすべて「職歴が身を助ける」だなとあらためて感じました。前職(イントラ)はともかく、その前にやっていた仕事がかなり面談にプラスに働いたようです。フルCSS、アクセシビリティ・ユーザビリティへの配慮、厳しいサイトルールやコーディングルール…そしてなんといっても、クライアントにむちゃ言われて時間に追われる感じが。

やっぱり制作の場合、個人が持つスキルが先方の求めるそれに見合うことはもちろん、同じイメージのサイト運用を経験しているというのが重要なファクターとなり得ます。前々職と今回の派遣先では、業種は全く違うのですが、上記のようなことを説明した際に先方も共感してくれて。

ああ、1ヶ月連チャンで続いた深夜のタクシー帰り。
あれも決して無駄ではなかったかとw

そんなわけで、これにまつわるネタは次回にも引っ張ります。
とりあえず就業は明後日から! ドキドキだ。
以上、長々と読んでいただきありがとう。頑張ります。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 緑のgoo, 緑のFirefox, 緑町のウェブ屋 | main | 山の稜線にフェティしずむ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちび | 2007-12-19 12:25 PM
知らなかった〜
そりゃそうですよね、初めて聞いたのですからね。
ここ最近salsaさんのブログは頻繁に更新されているなと
チェックはしておりました。
「ネッティン三昧」でようやく理解できましたw
そんな私も帰宅して寝るまで、週末もほぼ「ネティン三昧」。
けど、仕事があるないとでは気持ちとお金の余裕がなくなりますもんね。

お仕事すぐ決まって本当によかったですね。
がんばってください!
salsa | 2007-12-20 12:23 AM
コメントありがとね。嬉しいよ。
これで緑ブログの更新頻度はがたっと落ちると思いますが。
あまり更新しなくてもランキングが落ちちゃうのでまあ適当にw

とりあえず肉代…いや生活費を稼ぐために頑張りまする。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む