「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 閉店セールでUSBカードリーダライタ買ったのよ | main | Web屋でも、楽して上げたいFlickr。ついでにFlickrUploadrも試すの巻 >>

TwitterPodかTwitterrificかそれが問題だ

2009-03-16 Mon[Apple/Mac > アプリケーション]

♪ふぉろーみー、めをとじーてー、とどけーたいー。うん、Hold on meの間違いでした。どうもこんばんは、小比類巻サルサです。

おお、気づけばTwitter始めてちょうど一ヶ月経っていました。最近はクライアントにTwitterPodを使っていたんですが、今日Twitterrificを入れてみたのでその比較を。

TwitterPodとTwitterrific(クリックで拡大します)

どれだけ仲良しなんですかお二人

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

左画像の、上がTwitterPodで下がTwitterrificのウィンドウ。たまたまキャプチャを撮った時間に激しく応酬してらしたmikoさんryumu*さん、隠しませんけどよろしかったでしょうか(笑)。問題があるようならモザイクかけますので。

うーん、使いたいインタフェースは圧倒的に下のTwitterrificなんですよね。流行っぽい黒ベゼルのような。

でも、Twitterrificって投稿時間が出ない。TwitterPodにあるような「自分あてのつぶやき(Me)」とかURL抽出とかのコマンドがない(たぶん)。

反対に上のTwitterPodは、二行分しか表示領域を取ってくれないのがちょっと不満。ポイントすれば見られるし、普段はGrowlのポップアップを追ってるけれど、後で読み返すときなんかはちょっと困るかな。起動している間のログしか取得してくれない(たぶん)のもちょっとなあ…。Twitterrificのほうは全てのログを全部取得してくれるんだけど、投稿数が溜まったら起動が遅くなったりするんだろうかやっぱり。諸刃の剣という感じがしますけれども。

あと、両方ともなんだけど、新着の投稿があったときにその箇所(一番上)を表示してくれないのはなぜなんだろう。いちいちマウススクロールしなくてはならない。むふー。

どっちを使うか、それが問題なんだが、後からログを追いやすいとなるとTwitterPodになるのかなあ。もう一ついわせてもらえればTwitterPod、もうちょっとシンプルなピヨピヨ音が欲しいとか欲しくないとかw

んー、両方が一緒になると、自分の中ではちょうどいいんですが(笑)。あ、まだ使用歴が浅いので、「これは設定で変えられるよ」というのがあればご指摘ください。

そうそう、私がもうひとつ候補にしているクライアントの夏ライオンは10.5overなのでまだ使えません。これは後日に。

どうでもいい話ですが、夏ライオンと聞くと早見優の「夏色のナンシー」と「渚のライオン」がごっちゃに脳内再生されるのは私だけでしょうか。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 閉店セールでUSBカードリーダライタ買ったのよ | main | Web屋でも、楽して上げたいFlickr。ついでにFlickrUploadrも試すの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2009-03-17 01:24 AM
やっぱサルサさんの使い方だと、夏ライオンが一番オヌヌメかもしれません。
一応予定では10.4対応もあるらしいですが、さっくっとiMacを買うのが一番ですね。笑
高機能なやつだとAdobeAIRのtwhirlがかなりよいですよー。Growl通知できないので独自で出てくるのがアレなんですけど。
miko | 2009-03-17 11:55 AM
Twitterrificで最新の投稿を表示させる設定はコレ↓

link (img.skitch.com)

iPhone/touchでtwitterするのもいいですよw。
salsa | 2009-03-18 12:23 AM
■りゅむーさん
うん、イイ感じ私好みのいんたふぇいす。やっぱり早見優ですね、うん。iMacはいつ買うかわからないけどー、今日触ってきてさらにカルチャーショック受けました。なんだあの速さは。

■mikoさん
ありがとうございます。早速設定しました。項目の意味とか、いまいちわかりづらいんですよねー。(ソフトの性にしてみる)


あいほん? それはラーメンですか(´・ω・`)?
miko | 2009-03-18 08:41 PM
あいほんについてするどいコメントを
あいほんから投稿したらはじかれた><
ツンブログですねw

そのコメントはtwitterにあげたので、また別の解説をしましょう。

あいほん、それは禿が作って別の禿が売っている電話もできるガジェットです。
salsa | 2009-03-19 12:58 AM
あれまあ、すみません。
自分、パソコンか携帯電話(モバイル版)からしか検証したこと無いもので…スンマセン。ツンブログってことでひとつw

>禿が作って別の禿が売っている電話もできるガジェット
mikoさん、それ実もフタもねぇww

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む