「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< TwitterPodかTwitterrificかそれが問題だ | main | SENHEISERのイヤフォンを購入するの巻 >>

Web屋でも、楽して上げたいFlickr。ついでにFlickrUploadrも試すの巻

2009-03-17 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

昨日がTwitterで今日がflickrのお話なんだけど、字面がちょっと似ていてたまに混同してしまうのは決して老化のせいではないと思いたいアラフォーWeb屋のサルサですこんばんは。

flickrFlickrに画像をアップロードするツールは選択肢がいろいろあるけれど、自分が選択したい方法は今の環境だとできないものばっかりで嫌気が差しております。

いわく、iPhotoでフリッカプラグイン。iPhotoのバージョンが古くて、画像の大きさに制限が付く。いわく、大好きPicasa。これはIntelMacじゃないと動かないコンニャロ。そして最近はiPhoneアプリの情報だらけですけど、まあそういう方面とか。だからドコモで出してくれたら考えると言ってるじゃないか。iPod touch? あたいは大きくて重いiPodで十分だよコンチクショ。(←ちょっと妬みが入っているのは否めない)

…うん、まあいいや。落ち着こう。

私が植物のアルバムを更新したり、ブログに写真を載せたりする場合は、ほとんどの場合Photoshopで補正をしています。まあ、ここのブログの画像はいい加減だったりするけど、自分の植物は綺麗に見せたいじゃないですか。それに、ブログだと常識的な大きさというのもあるし、美しく解像度を落とすにはやっぱりPhotoshopじゃないと…みたいなのもあるし。

で、全世界に向けて写真を発信するFlickrなら、さらにそーしなくちゃならないわ! なんて最初のうちはやっていたんですが、面倒になっちゃうんですよ。補正に5分も10分もかけるわけじゃないけど、気軽に上げられなければPROにした意味がないのよおバカさん。

RAWデータで撮ってるわけじゃないんだし、ありのままでいいんじゃないのか。他の方のFlickrを見ていてもそうなんですけど、もっと気軽にフォトログを残していきたいわけなのよ。

そんな感じで、面倒くさいのやめましてん。
デジカメからのインポートはiPhotoを使うけど、写真をざっと選んだら1001にドバーっと持って行って、タイトルとかタグとか付けてポイっ。携帯からも、1600x1200の解像度のまんまのヤツを、メール投稿でズバっとポイっと。わぁ素敵。

Web屋だからって何が何でも画像補正したいワケじゃないんです。Web屋でも、リストじゃなく改行とか空白にしてしまいたい夜もあるんです。Web屋でもTableで組みたい夜もあるんです。いやむしろ、ページ全体をクリッカブルマップにしたい夜も安心、爽やかガードです。愛されモテカワWeb屋です。強制改行バンザイなんじゃコラー!

つーわけでふりっか製のあぷろだ「Flickr Uploadr」

今まで気づかなかったんだけれど、flickr toolsのページにこんなん出てたんで試してみましたFlickr Uploadr。Mac用とWindows用と両方ありました。

Flickr Uploadrインターフェース(クリックで拡大します)

Flickr Uploadrインターフェース

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

親切でわかりやすいインターフェースはとてもいいと思う。ボタンも大きいし、日本語でなくても困らないくらい難しさのない操作画面だし。転送もそんなに遅くなかったです。合計の容量が出るのはイイですね、PROだから関係ないけど。(←やな感じ)

写真をどうこうするのとかも他のあぷろだと似たような感じだけど、これのほうがとっつきやすいかな? 既存のタグでもいちいち打たなくちゃいけないのが面倒臭いけど。…んー、でも致命的なのはグループに投稿できないことかな。せっかくの公式ツールなのになあ。

Flickr Uploadr環境設定(クリックで拡大します)

Flickr Uploadr環境設定

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

こっちは環境設定。複数アカウントの切り替えがここで設定できたりする。リサイズの大きさはここで決めるのかー。うーんうーん。

使うかといわれれば、自分的には1001のほうが好みなんですが…

まあ、こんなのもありまっせというお話で。今週も金曜祝日に向け頑張ります。ウェブ屋がお届けしました。

※もしよろしければ参考にMacのflickrあぷろだ「1001」は楽しい。もお読みくださいませ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< TwitterPodかTwitterrificかそれが問題だ | main | SENHEISERのイヤフォンを購入するの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

miko | 2009-03-18 12:17 AM
オレマダFlickr Uploadr2.3.1使ってます。あげようかな...
salsa | 2009-03-18 12:20 AM
今のバージョンは、と…3.1.4て(´・ω・`)
あげなされw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む