「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 2009年の梅仕事。黒砂糖入り梅ジャムはなんの味? | main | 第2世代Shuffle・限定REDを買うの巻 >>

第5.5世代iPod

2009-10-26 Mon[Apple/Mac]

おおっ。びっくりしたことに、一ヶ月も書いていなかったとは…。

9月の後半から10月アタマ過ぎまではひぃひぃ言っていたので、とてもとてもブログを書く余裕などありませんでした。そもそもTwitterで小出しにしていると確かにアウトプット欲は失われますな。ブログの長文というのはまた別物なんだけれども。

フィードをチェックしていたら、感じ通信のおっさんが…あいや失敬、感じ通信のけいぞーさんが第4世代 iPodというエントリをアップされていたので私もちょっと。最近、なんでiPhoneとiPodと二台持ってるのー? と訊かれることが多いので。

ええと、私がこのiPodを手に入れたのはブログによりますと…第5.5世代iPodのファーストインプレッション!の時なので、あらあらもう3年前になりますか。

第5.5世代iPodとiPhone 3GS(クリックで拡大します)

第5.5世代iPodとiPhone 3GS

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

特に壊れることも不具合もなく、毎日毎日私に音楽を奏でてくれるめんこいめんこいiPodなのであります。そこへ強力なライバルであるiPhoneがあらわれた!

iPod「なにもの! なにもの!」
iPhone「あなたこそ何者よ。液晶ちっちゃ! ごつっ!」
iPod「う…うるさいなあ。わ、ボタンがない」
iPhone「そうよ。今のトレンドは液晶タッチなのよ」
iPod「でもおれには80GBもデータがはいるんだぜ!」
iPhone「あんたはただのプレーヤーじゃないの。あたしはプレーヤーにも電話にもブラウザにもカメラにもなるガジェットなのよ」
iPod「が・・・じぇ?」

ということで、あわれiPodは納戸の奥へ…ということはありませんで、今でもプレーヤーとして日夜がんばってくれとります。私がiTunesで管理しているデータが約30GBなので、まだまだ収納可能。

大容量のiPodってーのは、誰かにも言ったと思うのですが、自分にとっては音楽データベースのようなもの。いつなんの音楽が聴きたくなっても弾き出せる箱であるわけ。もともと持ち物が多くて、iPhoneも携帯もiPodも…って持つことに抵抗はないし、iPhoneひとつに集約したいというのもないんだよね。

そうそう、iPhoneよりiPodのほうが全然音がよい…などと聴きますが、私が聴いている音楽ではあまり違いが分かりませんでした。ジャズとかクラシックとかを聴く人はわかるんだろうか。それか、あたいの耳がバカか。うっさいわほっとけ! うわぁん。

むしろiPhoneでのiPodアプリのほうが、インタフェースはかっこいいしいろいろ親切だし、Twitterにポストできたりなんかもしてそらー便利なんですけども、そこらは見ないフリをしとります(笑)。一応プレイリストで選択して8GBぶんくらい同期を取ってはいますが、あまり聴くことはないですねえ。

同期させるなら、全部同期取れないといやなのよ。うん。フラッシュプレーヤーと違って中途半端に容量があるってのも微妙ポイント。

この先もたぶん、このiPodは使い続けると思います。
愛着もかなりありますのでねー。

…なんて書きつつ実は、明日新しいブツが届きます。
えへへへへへへへへ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 2009年の梅仕事。黒砂糖入り梅ジャムはなんの味? | main | 第2世代Shuffle・限定REDを買うの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

keizo | 2009-10-27 02:32 PM
おそらくあっしの場合、昔はチンケなイヤフォンを付けていたのが大きいのかも。そのギャップで第4世代 iPod が瑞々しく蘇ったと。

でもあれか iPhone でも同じイヤフォンだから、やっぱり音がいいのか。うんいいんだ。そういうことにしておこう。
R+ (レビュープラス) | 2009-10-27 04:37 PM
はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。
株式会社ニューノーマルと申します。

現在弊社では、「R+(レビュープラス)」という、普段から書籍や雑誌などのレビューを書いていらっしゃる活発なブロガーの皆様と、企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークを運営しております。

現在は「MacPeople」のレビュアーを募集しており、ブログを拝見させて頂き、アップルやマック、ガジェット等の同分野で情報発信をされていらっしゃる、毎日考ブログ様にもご参加いただけたらと思い、ご連絡させていただきました。

サービスの内容といたしましては、企業が提供する書籍や雑誌をブロガー様に配布し、
ご自身のブログにてそのレビューを執筆して頂く、という流れです。
ブロガー様には、無料にて献本させて頂きます。もちろんご利用も無料です。

またレビューの内容につきましては、本サービス独自のランク付けを行い、優良レビュアーとなったブロガー様には、今後優先的にレビュー依頼を行う予定です。

詳細はこちらより、ご覧くださいませ。
link (reviewplus.jp)

これまで「ニューズウィーク 日本版」「週刊ダイヤモンド」「経営予測エイジ」
「MacPeople」「クーリエ・ジャポン」等を実施しており、クーリエに関しましては、
講談社編集部によるレビューブロガーコンテストも同時に開催させて頂いております。
link (c.reviewplus.jp)

ご興味をお持ち頂ければ、ご登録いただければ幸いです。
ご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。

突然のご連絡にもかかわらず、長文大変失礼いたしました。

失礼いたします。
salsa | 2009-10-29 10:48 PM
■keizoさん
どもども。
そうですよ。たぶんいいんですよ。そう思いましょうよ。iPod最高ですよ。

■レビュープラスさん
済みませんが今のところ興味ありません。
申し訳ありません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む