「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 再びスラムダンク | main | クールオレンジシャンプー香る美容院 >>

トップページデザイン

2004-08-12 Thu[Web制作 > デザイン]

サル宙イメージ
©SALCHU!
長らくほったらかしにして、テキストリンクだけだった本サイトSALCHU!。掲示板に「シンプルすぎて画像が出てくるのかと待ってしまった」「私も」「私も」の書き込みが相次いだのは記憶に新しいところ。このままではイクナイと思いまして、やっとトップページを作ってアップしました。メニューが多いので、JavaScriptを使用してマウスクリックでメニューを広げるようにしようかなとも考えましたが、余計なクリックが増えてしまうのでやめました。アクセシビリティとデザインを共存させるのは難しいですね。メニューが増えてしまうと、なかなかすっきりというわけにもいきませんし。

私はWeb制作人とは書いていますが、Webデザイナーというよりはコーディング専門。職業に「Webデザイナー」なんて書こうものなら人知れず違和感を感じる今日この頃。自慢じゃありませんが図工や美術は「ふつう」、中の中ってやつでいまひとつ創造力というものがないんです。デザインセンスや知識に欠けているんですね。しかしそれではこれから仕事をえり好みすることになるし、仕事の幅も自分の可能性もせばめてしまう。ちょっと悩んでいたんです。


…そんなことをとあるデザイナーさんにお話ししたら、デザインのイロハを手ほどきしていただけるとおっしゃる。なんて物好き(嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘)もといなんという懐の広さ。チャンスはいただきましょう。欲しがりません勝つまでは。ということで練習過程に作成したのがトップページ左部分の画像なんです。自分で撮り溜めた写真の中から選んで使ってみたんですが、まさかこれ梅田駅の入り口なんて思えないでしょう?(笑)
それに合わせて枠を作っていたら、今まで使ったことの無かった配色の、クール(と自分で信じている)なトップページになりました。自分的には70%くらいだろうか。でも、まだまだ。まだまだです。

トップページのイメージは、練習のためにちょいちょいと変えていこうと思っています。ご意見、ご感想、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 再びスラムダンク | main | クールオレンジシャンプー香る美容院 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2004-08-13 03:12 AM
お気に入りをクリックしてどこへ出てしまったのかとびっくらこきました。

ヤ、でもね、こういうデザイン好きです。はい。
salsa | 2004-08-13 04:38 AM
うひ。ありがとうございます。
もうこれ以上掲示板で突っ込まれるわけにはw
もじゃ | 2004-08-14 06:24 AM
ふむふむ φ(.. )メモメモ 参考になるなぁー

私の場合、画像を使うのが苦手なのでなかなかカコイイページが作れない(><)ノ
やっぱりCSSだけじゃ限界ありますし・・・
もっと精進せねば
salsa | 2004-08-16 07:22 PM
コメントありがとうございました。
画像というかデザイン系は、苦手ですね…まだHTMLがしがし組んでるほうが気は楽。ですがそれじゃ先に進めませんものね。がんばります。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む