「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< G4@Macにアップグレードカード!(2) ベンチマークの巻 | main | 離れた関東でも地震が >>

まだまだ上がる、ガソリン高騰

2004-09-03 Fri[クルマ/自転車]

こんにちは。
前の会社の友だち、そしてその友だちの幼なじみさん(1コ下)と飲んで話していたら、なんとその幼なじみさんが私と大学、学部、学科まで一緒という事実が判明してびっくり。同じ授業とか取ってただろうし、どこかですれ違っていたのかもねえ。ただし二人ともロクに大学行ってなかったので、大学の話で花が咲くことはなかったという哀しさを感じてあまりあるサルサのお届けする毎日考。


ガソリンが高い。高い。高い。
私の愛車が飲んだくれているハイオク価格でいうと、家の近辺のセルフではリッター128円、フルサービスだと130円にも及ぶ。ぜいたく品になったもんだ。

130円台なんて、私が若かりし学生時代スタンドでバイトしていた頃の値段。満タンにすると8,000円近くなってしまうのが普通だった。学生でお金はなかったけど、スタンドの社員価格でいくぶん安く入れさせてもらっていたものだ。月日は過ぎ、ガソリン価格は大幅に下落。いったんハイオク90円台を経験してしまうと、今回のガソリン高騰は本当にキツイ。慣れってコワイ。

そういえばこんなことがあった。
その、バイトをしていたときにもちょっとした原油価格の値上がりがあって、いたしかたなく燃料油を3円ばかり上乗せすることになった。そしていつものように入れに来たおじさんに「なんで高いんだ!」とブチ切れて説教された。私が決めてるわけじゃなし、一従業員に切れられてもな。ま、こういうおっさんは客サイドに立ったとき、一番身近で言いやすいヤツを下に見る傾向があるわけだ。

石油価格の事情などをお話しして了解を得ようとしたのだが、納得行かなかったらしく「もういい!ほかの店で入れる!」とそのままスルーして出て行かれた。ここら沿道の店は軒並み値上げしてるんだから一緒なんだけどねえ、と従業員一同鼻くそほじくって見送った。だいいち、3円違うところで60リッター入れたってその差わずか180円じゃねーかっつの。こういう方、おばさんよりもなぜかおじさんセダンに多かった。

まあ今回の値上がりはその比ではないんだけれども、ここまで高くなると、半分が税金というガソリン価格体系を見直して欲しいっすよね。税金は税金でそれぞれなにかの財源になっていることは分かる。けど、価格の半分が税金なんて商品、他にありゃーせん。クルマがある限りガソリンを入れないわけにはいかないし、結局のしわ寄せは消費者に来るようになってるわけだから。ましてや業者なんて死活問題でしょう。お国の人はいいよ、税金で生活まかなえるんだからさ。ちまちまと節電してる人の気持ちなんて所詮わかりゃしない。トイレを一回で流さない大家族の気持ちなんて。折り込み広告でゴミ箱を作ってる私の気持ちなんて。ガス代がもったいないと太陽でペットボトルの水を温める私の気持ちなんて。
(いかんせんずれてきた)


それでも愛車にはいつも「お前だけにはひもじい思いはさせないよ…ほら、たーんと食え」と言い聞かせている今日この頃。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< G4@Macにアップグレードカード!(2) ベンチマークの巻 | main | 離れた関東でも地震が >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2004-09-03 10:04 PM
実は昨日の朝、珍しいタイミングに遭遇した。
そこは24時間営業のセルフの店である。
料金表示には電光掲示板式と手作業パネルがある。
兄ちゃんを学校へ送っていっての帰り、丁度8時半頃給油に入る。
レギュラー「電光式」113円、「パネル」106円。
給油後のレシートは106円。
で、車に乗ってエンジンかけて・・・ふと前を見ると従業員の兄ちゃんがパネルの掛け替え中。

いやぁ〜7円の差は大きいからね。40リッター以上入れたし。ギリギリセーフでした。
_( -"-)_セーフ!
たか@パパ | 2004-09-03 11:28 PM
うちの宅配車一日700円弱ガソリンを食べます。殆ど僕の昼食代と一緒なのです。送料を上げて単価を上げてもらわないとガソリン貧乏になりそうな今日この頃です。

話はかわって、今日某リサイクルショップに買い物に行ったらiMacが一万円弱淋しそうに展示してありました。子供のおもちゃにしようと思ったのですが、給料日前で財布の中は限りなく空っぽに近い状態で見送ることにしました。一時は凄い人気があったんですけどね〜。二束三文で買いとられたんでしょうね、きっと。
salsa | 2004-09-04 04:21 AM
>windyさん
へえ、珍しい瞬間に遭遇しましたねー。
でもうちは、表示をかけかえる前ってのはもう価格設定変えた後でございましたが。

>たか@パパさん
といって、送料が上がるのもこれまた消費者にとっては困りもんだし。経済というのは、それぞれの立場があってむずかしいですね。

iMac、昔のCRT一体式のやつでしょうか。今は、ずいぶんcoolになったG5がでちゃいましたけどねー。変わったもんですよね。それに比べ、なんでWin機って、…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む