「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 雲2 | main | 出たー。巨大バッター。 >>

誰がなんと言おうとドライカレー

2004-09-20 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]

気が付くと、めっきりセミの音が聞こえなくなったと思いませんか?
秋なんですね。夏、終わっちゃったのかあ。ちょっと寂しいな。今日の私はちょっと汚染値。いやおセンチ。言うてる場合では。


ある日、突然にドライカレーが食べたくなった。理想としては、カフェハイチのハイチ風ドライカレー。ここのは好きで、新宿の店舗にはたまに食べに行くのだ。セットで付くコーヒーもほろ苦くて誠によろしい。カレールーもお持ち帰りで売っているんだな。今度行ったら買おう。しかしコーヒー豆は高いなおい。しかも公式サイトが見あたらねぇ。

ってお店の紹介はともかく、そんなカレーが自分でも作れないかと考えて適当にこねくりこねくり作ったのが下記である。

ドライカレーいうなればサルサ風ドライカレー。色的に変なものを想像してはいけない。私は想像しちゃったが。

材料は合い挽き400グラムくらい、タマネギ1個、じゃがいも1個、にんにく、トマトピューレ、カレールーみたいなやつ、とか適当である。

作り方は至ってシンプル。

1.にんにくを炒め、タマネギやじゃがいものさいの目切りをよーく炒め、合い挽きを投入。
2.99円ショップで買ったトマトピューレをどぼっと投入。
3.カレールーとかカレーフレークを入れ、そこらのナツメグだのカルダモンだのというインドっぽい香辛料を振りかけ、感じるままにカレーっぽさを塩などで調節。
4.汁っけが無くなるまで煮詰めて終わりだ。

(なかったので入れなかったが、にんじんやセロリなどミートソースに使う野菜もさることながら、クルミなどナッツ系の食材があれば食感がすこぶるよろしくなる)

ただし失敗だったのは残っていたレトルトカレーを入れてしまったことだ。中途半端に煮詰めたら、まんま「ドロっとしたカレー」になってしまう。焦げ付きを防ぐため、鬼のように鍋に張り付いてかき回していた時間が30分以上。カレーフレークだけ使えば良かったと思ったのも後の祭り。結局、最後までカレーのどろっとした感じは抜けないまま、非常に濃ゆくて湿ったドライカレーができあがったというわけだ。

それとゆでたまごのみじん切り。
これ、少し前にテレビの裏技コーナーでやっていたのが、
「ゆで卵をオクラのネットで漉すといい感じのみじん切りになる」
そうだ、今こそ実戦の時ではないか。しかしオクラなんてもちろん無いので、そこらにあったニンニクの入っているネットでやってみたら大正解。写真のような見事なみじん切りに仕上がった。万歳。ばんじゃーい。

そして炊きあがったご飯と合体させたのがサルサ風ドライカレーなのである。食べてびっくりよ。
「ネトっとして辛くて美味い!」

ドライカレーの寸評としては間違った感も否めないが、とにかく美味しかったのだからいいとするか。



そうそう、昨日・おとといあたりから、すべての答えはここにある!さんのこの記事で紹介されていた某サイトのログを読むのにハマってしまって困ってます。ウーロンハイ片手にイカ囓りながらくらいがおすすめです。イタイのがお好きなお方はぜひ。自称「いい人」、正義感溢れる方にはおすすめできません。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 雲2 | main | 出たー。巨大バッター。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

みいのら | 2004-09-21 01:12 PM
トマトピューレの代わりに野菜ジュースもいいのでは。ドライカレーじゃないがミートソースやビーフシチューにはよく入れる(生協で箱買いするものでいつもある)。
ただし入れすぎたら、煮詰めるのがやっぱり大変そうだ…

>この記事
うわあここ知ってる。読みましたよ。読んで……
……気づいたら日が暮れてました(-o-;)
salsa | 2004-09-21 01:35 PM
どもども。
野菜取らなきゃだちかんぞ。野菜ジュースでもいいんだよ。なコマーシャルを思い出しました。

> この記事
さすが、みいのらさん。
私は、やばいです、止まりません。
エピソードだけで読み始めてから3日目突入。しかし昨日はもうちょっともうちょっとと言いながら2時間読んでました。どんなWebの面白い文章も、そんな長い時間読むの苦手なのにw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

カレーカキ氷 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2004-09-21 02:05 AM
念願の横濱カレーミュージアムに行って来た。この手のフードテーマパークは、年々増えており、新横浜ラーメン博物館や池袋餃子スタジアム等、幾つかを廻っている。ラーメン、寿司と併せて、3大国民食とも言われるカレーの殿堂訪問に、浮き立つ心は抑えられなかった(笑)。場所は横浜スタジアムも在る関内という事もあっ...
カフェハイチ ドライカレー | Drunker's Delite | 2004-10-10 04:36 PM
新宿西口に本店のある「カフェハイチ(Cafe Haiti)」は昨今のカフェブームとは無縁に20年以上前から渋く営業しているハイチコーヒーの専門店である。もともとはハイチからの輸入コーヒー豆の販売からスタートしたとのことで(ちなみに日本ではハイチのコーヒー豆は珍しく...
ドライカレー | DIGITAL-TIPS.NET BLOG | 2004-10-13 01:21 AM
ドライカレーとは、ルーが半液状ではなくドライ(乾燥)な状態に近いカレーのことらしいですが、私が作ったものが果たしてそれに当てはまるかどうかは謎です。とりあえず、できるだけ水分は飛ばしてみましたが、市販のルーを使っているせいで、ちょっともっさりした仕上がりになっています。食べた後に思い出したんだけど...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む