「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web制作会社ってこんな感じ | main | おシャカ様 >>

推理小説が好きだ!

2002-12-18 Wed[メディア > 本・漫画・読]

私は、推理小説が好きだ。
といっても、例えばとある殺人事件を刑事が靴すり減らして、解いて解いて解いて、犯人はおりゃ、オマエだあ!まいったかあ!…みたいのは好きじゃない。私が好きなのは、いわゆる最近(でもないが)の「新本格」と言われる方たちの作品である。なのだが、ふと思い立ち、とある古典的推理小説を買った。

この本は、実は持っていたのだがどっかいっちゃったのである。多分古本屋。1回は目を通しているので結末も知っているはずなんだけど、どうも思い出せない。ここで推理小説の原点に戻り、じっくり読んでおこうと思ったのだ。けど。

1回目は確か奇抜に思っていたその本の設定が、種明かしが、なんの変哲もないものに思えた。スピード感もない。ただ時系列で状況を叙述していくだけ。あれ?あれ?おかしいな。この本ってこんなにつまらなかったっけ?っていうか答えが分かってみても、この犯人自体全く意外じゃないんだけど…。(自分が推理できなかったことは伏せておく)

かなり有名な作品だし、ネットで色々調べてみたものの、「絶対面白いです!」「怖いです!」のオンパレードで、批評らしい批評を探すことはできなかった。(映画化されたものは駄作らしいが)

「実はこれは作者の巧妙な叙述的トリックが隠されているのだ!」と書いてあるらしい書籍があるとか「この小説は故意に犯人を示す叙述を避けたのだ」という記述もあったのだが、普通はそんなバックグラウンドは知らずに読むわけで、推理小説として読むにはやっぱりつまらん。

良いですか皆さん、本に限らず映画でもドラマでも、いかに絶対多数の評判が良かろうと、自分の価値観は大切にした方がよろしい。ただしその評価は時として論争を生むため、公にするのはお勧めしない。という理由で、私もここに小説のタイトル名を明記するのは避けさせていただく。

どうやら私は「新本格」ミステリばかりを好むあまり、伏線ばりばり、叙述トリックや心理的トリックが張りめ

ぐらされていて、設定自体がひっくり返ってしまうような「解決編」でないと満足できないカラダになってしまったようだ。

[読者への挑戦]

手がかりは以上です。
私が買った「古典的推理小説」の作者と、そのタイトルを当ててください。何も出ないけど。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web制作会社ってこんな感じ | main | おシャカ様 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

量産型 | 2005-03-22 02:45 AM
横溝正史の「八つ墓村」かな?
salsa | 2005-03-22 02:45 PM
ぉほ、なんというコアな記事見てるんですか(笑)
しかし残念、不正解です。あっはっは。
凡 | 2005-05-30 09:38 PM
「十角館」も「アクロイド」も映画化してないしなあ…。

「ハサミ男」か?
salsa | 2005-05-31 11:14 PM
なんつぅ時間差レスなの(笑)

惜しいところまで行ったんですけどね〜うひひ
ぼん | 2008-11-03 02:28 AM
そして誰も…?
salsa | 2008-11-11 11:58 PM
正解ー。


何年越しですかねぼぼんちゅーさん。w
ぼん | 2008-11-15 12:46 AM
やっと…。
この4年、このことばかり考えていました。
salsa | 2008-11-19 11:00 PM
てかよく忘れなかったね(笑)

あ、今日ようやくポチしたミスチルの2007年のライブDVDが届いたので観ます〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む