「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 親はいったい何してる? | main | 推理小説が好きだ! >>

Web制作会社ってこんな感じ

2002-11-27 Wed[Web制作 > 職]

いまや人気の職業のひとつらしいWeb系職種。趣味が高じてWeb制作会社に潜入することに成功したWeb制作人のわたくしsalsaが、その実情を赤裸々につづります。興味ある方はぜひ参考にしてください。ちなみになぜ私がWebデザイナーとかクリエイターとか言わないのかというと、デザインできねぇので「デザイナー」などと名乗るのはおこがましいからです。ういうい。

以下は、この業界に入る前に知りたかったことを中心に書いてみました。私のいる制作のオフィスの様子です。(この記事を書いた時点のお話。現在は退職しました)

ロケーション
都内某所、都心から20分ほどの若者の街。駅から7〜8分のところにあります。3階建てのビルの3階に位置し、見晴らしは良いかと思いきや周りがマンションだらけなので、見えるのは高架を走る電車くらいです。さらに目の前は混む道路で、よく救急車が通るので騒がしいです。

オフィスはどんな感じ?
絨毯敷きの床に、Macの乗った10個くらいの机が雑然と並び、その他に円卓ならぬ、部屋に作りつけの半卓とソファが窓際にあります。ここで昼ご飯を食べたりします。トイレは共同。給湯室有り。冷蔵庫と電子レンジ有り。プリンタ兼コピー機が一台、カラーレーザーが一台、シュレッダーが一台。特にすんごい設備があるわけではありません。採光がよいので、明るい感じのオフィスです。

インターネットの回線は?
先日までADSL(1.5MB、しかもLANで1回線を共有)でしたが、めでたく光回線にあいなりました。階下の会社が光回線を入れていたため、ADSLと干渉して「午後まるまるネット不通」とかいう状況になったのがその理由です。仮にもWebで食ってる会社が、オフラインで何しろってんだよ?というちょっとしたネタになりました。

どんな仕事をしていますか?
新しいサイトをデザインする人はデザインしているし、その他はいつも請け負っている企業のサイトの更新や修正などのメンテナンス作業をしています。テキストの修正をしたり、スキャンした画像を色調整して加工したり。HTMLを組み直したり。

どんなアプリケーション使ってますか?
圧倒的にAdobeとMacromedia製品が多いですね。すなわち、Adobe Illustrator・Photoshop、Macromedia Dreamweaver・Flash。ブラウザはInternet Explorerメインで表示確認にNetscape、メーラーはふつーにOutlook Express。またページをいじるのにDreamweaverと同じくらい使うのが、J-Editやmiというテキストエディタです。何を使って作るかは特に決められていません。人によって使いやすいものを使う感じ。

もちろんMicrosoft ExcelやPowerpoint、Wordも使います。でもWordやPowerpointなんかは原稿がその形式でクライアントさんから送られてくるからというくらいで積極的に使うことはありません。

休み時間とかありますか?
昼休みが1時間と決まってはいますが、一服する時も特に意識せずに休んでます。コンビニに行く人もいるし、駅に買い物に行く人もいるし、疲れて寝ている人もいるし、絵を描いている人もいるし。みんな、猫のようです。偉い人(社長)が離れたオフィスにいるというのも一因でしょう。

ぶっちゃけ、待遇は?
わるかないんですけど、すごく高いわけでもありません。Webの職種が給料いいというのは、多分大企業でちゃんとしているところだとか、めちゃくちゃスキルと経験のある人でしょうね〜。また、中途と専門出の人ではまた開きがあるようです。小さい会社なので、儲かってる儲かってないが如実に待遇に表れます。ちなみに私は契約社員なので、賞与は基本的にありません。

どんな年代の人ですか?
基本的にはみなさん若いです。30超えてる私が上の方です。でも話が合わないとかいうのはなかったですね。昔のアニメの話とかしてもギャップを感じさせない22歳の子とか。

働いている人の前職は?
バラバラです。レコード会社で営業をしていた人、建設会社で図面引いてた人、デパートで企画をしていた人、印刷会社にいた人、プログラマさん、Web系の専門学校を出ている人などなど。ここに、親方日の丸系の会社で派遣社員をしていた人、ガソリンスタンドで働いていた人、ビルメンテナンス会社で営業をしていた人などが加わります(私だけど)。

どんな人たちですか?
それぞれに個性的で魅力を持った、思いやりのある人たちです。いろいろ働いてきましたけど、これほど嫌な人のいない会社も珍しい。人間関係も本当に良くって、そういう意味でのトラブルは一切ありませんでした。

仕事中、何を飲んでますか?
一番多いのはコーヒーやお茶です。下に自販機もあるんですが、あまり買いに行く人はいません。タダより安いものはない。

BGMかかってますか?
ラジカセか、誰かのMacでかかっていることが多いです。ヒップホップだったり、なんかわからない洋楽だったりいろいろ。かける人の好みなのか、アニソン以外に邦楽がかかっていることは少ないですね。自分のマシンでヘッドフォンを付けて聴いているのは、私ともう一人くらいかな。電話を取れるくらいであれば何も言われない(取ってなくても別に言われない)。

やっぱり、Mac派が多いんですか?
前職がバラバラなことからもわかるように、仕事でWindowsマシンを使っていたという人は多いですが、「家はWindowsがメイン」と言う人は制作の中で7人中2人くらいです。とはいえ、「Apple万歳」みたいな人はいないんですね。普通に、昔からMacだったという人が多いだけで。逆に、ディレクターさんで根っからのWindows派が一人います(仕事はMac)。「これだからMacは〜」が口癖。

自分でサイトを作る人いますか?
自分をのぞけば、1人だけいます。でも、「やってみたいけどめんどくさい」というタイプの人が意外と多いんです。仕事でおなかいっぱいみたいです。それと、洗練されたデザインを求められる反動で「思いっっきりベタなページを作りたい!」と言っている人もいますよ。

どうですか、愉快なWebの現場。入ってみれば普通の会社となんらかわらない(のか?)、それほど特殊ではない職場です。Web制作会社といってもピンキリ、全てがこうであるとは思えないので参考にもならないかもしれませんが。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 親はいったい何してる? | main | 推理小説が好きだ! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む