「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 納豆めかぶたまごシソ韓国海苔丼 | main | スピード写真 >>

インスタントカレーそば

2005-02-16 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

ちょっと食べ過ぎました。
まだ苦しい。

というわけで、今日はカレーそば。
前述のカレーうどんが食べたい!では果敢にもルーづくりから調理し始めたわけだが、今日は簡単にインスタントカレーを使ったやつ。

まあ、そばというのはうどんよりも味が主張するもんなので、カレーと合っているかというのは好みの問題。少なくとも私は好きだ。なのでこのメニュー、カレーそばが許せないという方は、単純に「そば」を「うどん」に読み変えていただいても全く問題ないと思うのでよろしく。

【インスタントカレーそば】
インスタントカレーそば

・・・。
あのね、別にカレー和えそばにしたわけじゃないのだ。
カレーナポリタン、でもないのだ。
単純に、そばを茹で過ぎちゃったのだ。
本当なら普通に、汁にそばが入っているものが作られるはずである。
よろしくご了承頂きたい。

今日の主役→深大寺そばと中村屋のインスタントカレー
この深大寺そばは、東京は武蔵野地方にしか売ってないようなのだが、別にそばならいいと思う。ちょっとコシのあるヤツのほうがいいのでござる。もちろんカレーも、中村屋じゃなくたっていい。たまたまうちにあったというだけである。インスタントカレーによって多少味付けが変わってはくるが、辛口のほうが合うかもなというのは私の意見。

その他の材料は、牛乳:1カップ弱くらい、コーヒーフレッシュ:2個、昆布つゆ:大1くらい、そしてしょうゆを少々。あ、これ一人分。

手順はいたって簡単。

1. インスタントカレーを鍋に空け、牛乳、コーヒーフレッシュ、昆布つゆを3倍くらいで薄めたものを適度に混ぜながらあたためる。昆布つゆを入れるのは、そばと味を合わせるため。仕上げにしょうゆを隠し味程度に入れる。このへんは前述の通り、使うインスタントカレーで変わってくると思う。要はちょっとまったりして、ちょっと和風?っぽいカレー汁になればいいのだ。
2. そばをかために茹で、流水で締める。1.の鍋に戻してあたため、味をなじませてできあがり。


できれば長ネギの小口切りなども欲しかったけど、十分だ。
この前の苦労はなんだったのだろう。
調理時間約20分、おためしあーれ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 納豆めかぶたまごシソ韓国海苔丼 | main | スピード写真 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Rika | 2005-02-17 01:36 AM
調子にのりまして…またコメントさせてもらいます〜(笑)
我が家のカレー蕎麦(うどん)は前日のカレーの残りで作ります。
>これ定番。
同じく、水とめんつゆで味付けして
最後に片栗粉溶いたものを少々…。
↑これ、冬にはお勧めです。ハイ。
でも、インスタントカレーでもOKなんですね〜
わたしも…今度試してみよっと。

そそ、ごま油炒めちりめんジャコ、
納豆と合わせなくてもGooみたいです。
旦那がそー言ってました。_(^^;)ツ アハハ
salsa | 2005-02-17 02:32 AM
#Rikaさん
どもー。
再びのご来訪、ありがとうございます。

> 同じく、水とめんつゆで味付けして
> 最後に片栗粉溶いたものを少々…。
まさしくおそばやさんのカレーそばって感じですね。
美味しそう。

なんか、普通のが思いつかなかったんですよ、手抜き料理で(笑)
上のレシピは、ちょっと洋和風みたいな、マイルドというかクリーミーというか…という感じのものです。あまりクリーミーにしすぎると、うどんはいいけどそばには合わなくなるので(笑)

> ごま油炒めちりめんジャコ
実家の母は、それに大根の葉っぱを細かく切って入れて、しょうゆを垂らして炒めていましたよ。ご飯のおかずになって非常に美味しいです。
シャア専用サラリーマン | 2005-02-19 01:01 PM
店でカレーそば頼むと、食べやすさのために麺を短く切ってある場合がありますよね。
汁がはねないように、と親切でやってくれているのは分かるんですけど、なんか食べてる感じがしなくて御不満です。
TETSUJIN | 2005-02-19 09:25 PM
こんばんは。
私は以前「カレーそうめん」をつくったことがあります。
結構美味しかったです。
salsa | 2005-02-19 09:35 PM
#シャアサラさん
いや、もうコメントとか読んでないです。
貴方のハンドルにぞっこんです。
いや、実際どうなの、シャア専用のサラリーマンてさぁ(笑)

> 食べやすさのために麺を短く
へえ、そんなことするんですか。
汁がはねるのはカレーそばだけじゃないのにぃ。

#TETSUJINさん
わー、お久し振りじゃないですか。
お元気でしたか。
カレーそうめん、これ美味しそうです。
温かいのなら、ベトナム麺みたいになりましょうね。
んん、試してみたい。頑張ります。
水中用サラリーマン | 2005-02-20 02:11 PM
シャアのことなら何でも知っているサラリーマン。バンダイあたりにいそう。

カレーは服に付くと厄介じゃない?
だ・か・ら。
salsa | 2005-02-21 03:37 PM
ああっ!
サラリーマンが水中にぃ!
ここは宇宙、宇宙…
いやああ!!

以上、マンガ版ガンダムテイストでお送りしました。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む