「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< asahi.comリニューアルとアクセシビリティ | main | 洋風大根ベーコン煮 >>

簡単トマトソースパスタ

2005-03-17 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

ちーーす。
資生堂ウーノの記事のコメントでふるふる。さんの触れてらっしゃる、スラムダンク&井上雄彦さんが特集されている雑誌『Switch』。Amazonで売っていたので思わず購入(興味のある方は右のリンクからどぞ)。
ネットショッピングってお手軽、それ故に抑制きかなくなりそうなのはコワイ。どーせカード決済だしと他の本も見て回りそうになってやめました。

【簡単トマトソースパスタ】


(材料)※1人分
トマト缶…半分(ホールでなく、ざく切りのもの)
ニンニクの芽…5,6本
粉チーズ…大さじ1.5くらい
塩・こしょう…適宜
※ニンニク芽じゃなくてニンニク本体でも良かったんだけど、ちょうど冷蔵庫にニン芽が余っていたので使用。

[1]トマトソース缶の半分を小鍋に空けて温める。
[2]その間にニンニクの芽を2センチくらいに切り、[1]の鍋に投入。煮ながら温める。
[3]あったまってきたら粉チーズを投入。味をととのえる程度の塩・こしょうを投入。
[4]ソースを作っている間にパスタを茹でておく。茹でるときは、一人分でもお湯を贅沢に使い、パスタに塩味を付けるつもりでバサリバサリと塩を投入せよ。(やりすぎ禁物)
[5]ソースもパスタも仕上がったら終了。またしても粉チーズを豪快にかけて喰おう。粉チーズバンザイ。

基本的にはこれは、トマトのすっぱさを楽しむシンプルなソース。
だから、入れる調味料は味を見ながら、あくまでも補助するつもりで。
そして粉チーズ嫌いな方はごめんなさい。
溶ろけるチーズで代用してちょうだい。

んーと、もちろんちゃんと作ろうと思えば手間はかかるのだ。
けど今食べたかった、すぐ食べたかったのである。
だから笑っちゃうほど簡単に作った。炒めるのも無し。
鍋にポンポン放りこんで煮ただけだから、パスタにありつくまでの調理時間は計15分くらいしかかかっていない。

ま、炒めるくらいはしてもいいかなという方は、少量のオリーブオイルでにんにくスライスやその他お好みの具を炒めてからトマト缶を投入しませう。ただニンニクの芽を使う場合、火を通しすぎると黒ずんできてあまり美しくないので、上のように煮るほうが好みかなあ。少し煮てると、ふぅわりとニンニクの匂いが香ってきて良いですよ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< asahi.comリニューアルとアクセシビリティ | main | 洋風大根ベーコン煮 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Rika | 2005-03-17 11:38 PM
こんにちは〜
またまた美味しそうなパスタですね(^.^)
salsaさんのお料理見る度
またニンニクの芽が食べたくなります。
中華だけでなくこんな用途もあるんだぁ。
今度作ってみよーと思いました。
salsa | 2005-03-18 01:58 AM
ありがとうございマッスル。
んー、これはねー、自分で言うのもなんだが美味かったです。
っつか、私そんなにニンニクの芽ばっかり書いてましたっけ…書いてますね…(笑)

ニン芽は、ちゃんとやーらかくなるまで煮ないと歯触りが悪いのでお気を付けください。今度はちょっと手をかけて、ニンニク炒めバージョンで作ってみようと思ってまっす。
ふるふる。 | 2005-03-19 12:24 AM
ほほう、Switch買いましたか。
レビュー期待しています。とプレッシャーをかけてみたりする。
この写真、小鉢に入っているのはおひたしでしょうか?
salsa | 2005-03-19 02:51 PM
#ふるふるさん
そうなんです、買っちゃったんですよ〜わはははは〜
商品が到着して読んだらレビューしますね。
うん。わっはっは♪(←そうとう嬉しいらしい)

>小鉢に入っているのはおひたしでしょうか?
そうです。
ほうれんそうのお浸しですよん。
(漢字で書くとなんかやだなw
どっちかっていうとほうれんそうより小松菜のほうが好みですねー、ちょっと固めで。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む