「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 簡単トマトソースパスタ | main | 予知した?地震雲 >>

洋風大根ベーコン煮

2005-03-18 Fri[暮らし > 食]

大根の美味しい季節です。(とか一度書いてみたかった)

食べても付けても飲んでも、葉を観葉植物代わりにしても、まるっと利用できる食材の一つである大根。大根の種類や効能などについて知りたい方はこちらだ。かなぁり詳しくなれるぞ。
おいしいねっと〜大根(だいこん)

ってなわけで、パスタも炒め物もいいけれど、オイラはどうも煮物が苦手なので意識して作ってみることにした。と書くとお料理勉強中の新妻みたいで可愛いが、たまたまスーパーで葉付きの大根1本が99円の特売だったというだけの話である。ああ身も蓋もない。

【洋風大根ベーコン煮】 江戸っ子の方は「洋風でーこんべーこん煮」と読んでください。

(材料)※2人分 調理時間約60分
大根…1/3本くらい
ベーコン…2枚
チキンブイヨン…1個
バター…ティースプーン2杯程度
塩・こしょう…適宜

  1. 大根を3センチくらいの輪切り、これを4つ。両面に十字の切り込みを入れておく。けどもちろんアウトローなオイラは、面取りなどしたりはしない。
  2. 鍋に大根を並べ、ヒタヒタに水を入れて弱火で煮る。少し温まってきたら、ブイヨンとバターを投入。フタは少し空けておく。(2本ほどワリバシを挟んだ)
  3. ブイヨンが溶けたらベーコンを適当にちぎって投入。包丁なんていらないのさ。
  4. ベーコンがなじんできたら味を見て、足りない分は塩・こしょうでととのえる。
  5. 適当に裏返しながら煮て、水が当初の量の2/3くらいになってきたらアルミホイルで落としぶた。
  6. 煮汁が半分くらいになってきたらそろそろ。竹串などで大根が十分にやっこくなっているのを確認してできあがり。

直前までは普通にふろふき大根でも作ろうかと思っていたのだけれど、検索してみたら洋風に大根を煮ている方がいたので、どうなるかなあと思って作ってみた。参考にしたのはこちらだが、めんどくさくてベーコン炒めるのはマネしなかった。というより、ベーコンは一緒に煮たほうが良いお味と塩加減が付いてよいと思う

手はかからないが時間がかかるのが、難と言えば難か。
でもこういう煮物をするのに電子レンジを併用したりするのはどうも気が進まないし、もちろん圧力鍋などはない。まあ、いいのだ。まったり行こうぜ。煮崩れないように、味を付けてからは超弱火でコトコトね。

で、肝心のレビューだけど…

美味かったっす!
冬の大根は煮るとほっくりして美味しいと言うけれど、なんというのか…カブのような甘さというのかな。これがうまく洋風のブイヨンとマッチして、違和感のないおいしさ。味が染みこむかが心配だったんだけれど、後にスープを飲み干せるほどの濃さの煮汁で十分だった。大満足。

みなさまも、大根がおいしい季節の間にお試しになっては。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 簡単トマトソースパスタ | main | 予知した?地震雲 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

量産型 | 2005-03-18 05:34 PM
うまそう…。
大根もさることながら「煮汁」が…!
おでんもタネよりツユが好きな俺のアンテナがビシビシ反応してますよ。

食べてーなー。どっか売ってないかなー。
(作るのはめんどくさいらしい)
salsa | 2005-03-19 02:57 PM
#量サラさん
でっしょー。
美味しかったです自分的には。
煮汁ね、バターを入れるので、少し甘目かな?という微妙な加減がねぇ。よかったですね。

>食べてーなー。どっか売ってないかなー。
うん、作れって(笑)
もちろん売ってませんからっっ。
TETSUJIN | 2005-03-19 10:12 PM
東京では大根1本99円で特売なんですか?
やはり都会は野菜が高いですね。
こちらでは、旬のときは1本30円、下手すると1本10円でありますよ。

大根は豚バラと一緒に煮るとものすごくうまいのです。イカゲソと煮てもおいしいです。
salsa | 2005-03-22 12:03 AM
んー、ウチの近くにはいわゆる「激安スーパー」ってのがないので何とも言えないんですが、1本10円というのはさすがに見たこと無いです(笑)
そうだなー、安くて70円台とかかなあ。
もしかしたらタイムセールとかでそういう金額で出してるスーパーもあるかもしれないですけどね〜

>大根は豚バラと一緒に煮るとものすごくうまいのです。イカゲソと煮てもおいしいです。
そうですね、大根は豚と相性いいですね。
うちの母親も良く作ります。
アサリも入ってたりします。
煮物、うまくなりたいなあ。
windy | 2005-03-28 09:35 PM
密かにトラバッってたりする。
コソコソ|_-))))
salsa | 2005-04-02 12:13 AM
トラバさんきゅーでっす。
windyさんの煮物、美味しそうだなあ。
今度来阪したときこそ、Winさんとこ行かなくてはね(笑)
喰い損ねたし…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

大根と豆腐の田舎煮 | あたしのぼやき | 2005-03-24 09:16 PM
わし、セルフのガソリンスタンドにある洗車機が大好き。暴風雨の中にいるみたい、最高!いやぁ〜今日もじんわり歯が痛いっす。一ヶ月振りにおかゆ生活に逆戻り・・・切ないわ。今日も噛まないでも食べられるメニューで腹を満たしました。salsa様のブログ洋風大根ベーコン煮が旨そうでしたので、同じく大根料理を・・・。...
たまに主婦 | windyのつぶやき | 2005-03-28 09:26 PM
え〜やっと今日1つの作業を仮納品したと思ったら、次の作業が2つ同時にやってきたわけです。なので再び現実逃避にはしるwindyさんはこれでもたまに(?)主婦だったりするのです。で、前にsalsaさんとこで見た『洋風大根ベーコン煮』を試してみたくなったの。うん。要するに大根が安かっ†...
大根日記。 | 全国流行通信 | 2005-04-06 01:15 PM
先月購入して、食べてしまった大根の残り。 葉っぱの部分を水栽培していました。 葉っぱもほぼ全部食べてしまったけど、 日光に当てておいたらこのとおりいっぱい増えました&#63647; 購入したときの大根。1本80円。でかいのに安い&#63912; 八百屋さん万..

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む