「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 携帯アラームの落とし穴 | main | があれば表示 >>

毎日考、レシピブログ化の理由

2005-03-26 Sat[暮らし > 食]

ハイ、エブリバディ。
レッツゴーサルサです。
昨日のイラン戦、負けてしまいましたね。
といってサッカー大好き日本代表バンザイというわけではなく、そもそも何のイラン戦だかもよく分かっていない、要は2002ワールドカップの時のにわかファン。いわゆる、コアなファンからえらく嫌われるタイプの人間です。だからどうした。けぽん。
なので、えーと、つまり、ナラサキが見られればいいのです。逆にキーパーがナラサキじゃなければ見ない。でも、昨日はいっぱいナラサキが写ったので嬉しかったです。でもそれはだめじゃんなのです。…というようにある種のジレンマを持ちつつ。


自分、ひとり暮らし始める際に不安だったことがひとつ。
それは、毎日、ご飯の献立を考えなければならないこと。

実家にいたときも「日曜の夜は当番ね」と言われて作ってはいましたが、この献立を考えるのがいやでいやで。自分一人ならいいけれど、年老いた両親の口にも合うものを考えなければならない。

もー、ほんとにユーウツで。
ギリギリまでうだうだしていて、母親によく怒られたものです。
「献立を考えて買い物」というのもめんどくさくて冷蔵庫整理で作ったらそれも、勉強にならないと怒られました。

…というような感じでしたから、大丈夫か自分?と思っていたんです。
でも、1ヶ月し、2ヶ月し、多くの食材を無駄に腐らせ、そのうちになんとなくコツが分かってきて。自分で好きなものを作ればいいというのが逆に楽しくなってきたんですね。意外に私、作るのキライじゃなかったんだと。

ほんと、母は偉大です。
おかげさまで料理の基礎はできていましたから。
やっぱり、一緒に台所に立つというのは大事なんですね。

ところが、そのころにいたのがWeb制作会社。
ひとり暮らし→コンビニ弁当→不燃ゴミ増発→なんかわびしい…
という式がいやで、なんとか自炊をこなしていた私ですが、忙しくなってくるとそんな余裕はありません。朝食べず昼は宅配弁当、夜はコンビニ買い出しという食生活。深夜に自炊を始められるほどの元気は残りません。だからこそ、週末の食生活は充実したものにしようと、平日の間に夢想を重ねていました。

その反動かなあ。
フリーになっていたここ半年、いろいろ作るようになりました。
去年の10月ごろ、その自炊をサボって栄養失調もどきになったのはまだ記憶に新しいところ。もうあんな思いはしたくありません。嫌いな食事も少しだけ食べて野菜も摂って栄養を考えて…。煮物にも挑戦してみよう。→あら、これ美味しいわ。→美味いものってなんでこうシヤワセになれるのかしら。→っていうかサルサ天才。→ねえみんな、見て見てこれ見て。

レシピ記事が増えたのは、シヤワセをみんなに分けてあげたい。チェルシー。と思ったからなのでございます。

「シヤワセは食卓からやってくる」…ネコマンマ倶楽部トラックバックピープル主宰、風茶房のKuu様のお言葉です。素晴らしいではありませんか。


そういうわけで、料理記事は私が健康に生きている証。
これからもその証をシヤワセを、アグレッシブかつプログレッシブかつ激シブかつシシカバブな感じで、ワールドワイドウェブに向かって示し続けていくのでございますっシブ。(後半何言ってんだかわかりません)

そいではまたっシブ〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 携帯アラームの落とし穴 | main | があれば表示 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kuu | 2005-03-27 01:27 AM
salsaさま、うっし♪
ご紹介ありがとうございます。

ありゃ〜、そんな過去があったのですね。
しかし、そこから学んで立ち上がったのですね。すんばらしい!

私、おいしいものを食べるのは好きなんですけど、根が怠け者でして。
お料理って、真面目にやると作る時間の方が食べる時間より圧倒的に多いじゃないですか。3時間煮込んで15分で食べ終えちゃうというような…。。あれが納得しがたいのですね。
だからなるべく簡単に作りたいのです。ネットしたり他のことで忙しいですし…。
でも、ただの簡単じゃなくて、ちょっと驚きたい。「えっ!こんなんでいいの?」とか「こんなものを混ぜちゃうの!?」って。
そんでネコマンマ倶楽部のTBPを始めました。皆さまのアイデアを教えていただきたくて、です。
salsaさんも、ここをお読みの皆さまも、自慢の簡単料理がありましたらぜひ!TBしてくださいませ〜〜。
misa | 2005-03-27 11:55 PM
どもども。「独り暮らし友の会」会員のmisaです(ぇ)。

私は実家にいる頃は全くの家事不能者でしたが、独り暮らしをしてからちょっと頑張りましたw

職場が雑誌の宝庫なんで、料理特集とかを持って帰ったりして、とにかく作ってみた。それで今は何とか人並み^^;

親は偉大ですよね。私は手伝いはしなかったけど、きちんとしたものを家で食べてたせいで後々大いに役に立ちました。

チェルシー楽しみにしてます(違)。
salsa | 2005-04-02 12:12 AM
コメント遅くなってすみません。

#kuu様
のー、いらしてくださり感謝の念に耐えません。
わざわざすんません。

>私、おいしいものを食べるのは好きなんですけど、根が怠け者でして。
ん、わかるわかるわかります。
だからこそ、簡単美味しい料理を作りたいんですよね。
私の場合オリジナリティというのはそんなになくて、ネットに転がってる「簡単料理」を試させて頂いてる感じなので、二番煎じなんだよねー(笑)
ネコマンマさんの発展を見守っておりまする。

#misaち
どうも独り暮らし友の会へ。
っていうか、独りって書くな独りって〜
自分、のろけブログのくせして(笑)

よく言われたもんなあ、「味音痴になるよ!」って。
そのときはなんねーよと思っていたけど、意外と味の分からない人もいるんだよなと。やっぱ、バランス良く、適切な味付けというのは重要なんですね。母が料理上手でよかったです。気が付けば実家の味付けしてるもんね。
これからもチェルシーがんばります。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む