「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 砂文字フォント | main | 続・iPodに物思う〜mp3ってなんですか >>

鮭天かすチーズおにぎり

2005-04-08 Fri[暮らし > 食 > ご飯もの]

んちは。
気がつけばすっかり上着不要の生活となりましたが、いかがおすごしですか。

今日は、ひそかにMacをメインマシンにする計画発動中。
FirefoxだのThunderbirdだの、WinのこのソフトはMacの何かで代用できないか、うわあカードリーダ読み込んだら他の外付けまで認識できなくなっちゃったようわわんうわわん…となんだか大変です。この文章、Ju's iEditというHTMLエディタを試してみているのですが、便利な反面使いにくい。慣れかな。

それはさておき、最近はまっているおにぎりがこれ。
朝、これが食べたくて起きると言っても過言ではありません。

【鮭天かすチーズおにぎり】
にぎり元ネタは天かすおにぎり
当初、おかかは鮭とごまに代えて、天かすのサックリ感を出すために最後に混ぜて作るのがサルサ風でございました。

それはそれで美味しいのですよ。
けど、昨日の夜、深夜まで起きていたため究極おなかの空いた状態で思いました。

「鮭とチーズは合うんじゃないだろうか」
「とろーりとかすために電子レンジでチンしたら良いんじゃないですか」

ということで、作り方っぽいのが以下。

1. ボールにそこそこ暖かいごはんと鮭ふりかけ、味の素と塩をごく少量入れてさっくり混ぜる。
2. とろけるピザチーズみたいのを入れて一混ぜ、最後に天かすを入れて一混ぜ。
3. 30秒から40秒ほどチンしてあつあつに。
4. のりを巻いてできあがり。

分量はお好みでどーぞ。
ちなみに私は、鮭はご飯に味が付く程度、天かすはご飯の4分の1程度、チーズはそのまた半分くらいの量でしたかなあ。調味料は味を調える程度ですから。

やー、もう、うまいんです。
丸く小さく作って、お子さんのお弁当にしても喜ばれるかもしれませんね。(責任は持ちませんが)

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 砂文字フォント | main | 続・iPodに物思う〜mp3ってなんですか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kuu | 2005-04-08 09:02 PM
salsaさま。

うまそです。
おねだりが許されるのなら、ネコマンマ倶楽部にTB送っていただけないでしょうか。m(_ _m)ペコリ
link (member.blogpeople.net) 

初めての味との出会いってワクワクしますね。^^
salsa | 2005-04-08 11:18 PM
kuu様

ネコマンマ倶楽部に、まんまとトラバ送っておきました。
いや、チラと頭に浮かんだんですけど、どなたかやってそうで、っていうか万人受けしなさそうでやめたんです(笑)

マヨラーならぬチーラーなので(なにそれ)、チーズが入ってればうまいという…
kuu | 2005-04-09 09:28 AM
salsaさま、送ってくださってありがとうございます。

実は、私もチーズが大好きなのです。一番好きな食品かも。今は乳脂肪控えめを心掛けるように注意されてしまったため(個人的事情により)控えてますが…。
かつてはビールとチーズだけでシヤワセでした。まじ、この2食品だけの1日があったり…。

そんなこんなで、またお気軽にTB送ってくださいまし。
salsaさんのレシピは、どなたもやってない率が高いかと思うわけです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
salsa | 2005-04-09 11:15 AM
いえいえ。
とんでもない、こんなんでよかったら。
自分ではこれ、レシピとはいえねーよ…みたいな感じでいまいち判断が付かないのです(笑)

ただこれチーズが好きといって、入れすぎるとただの気持ち悪い物体になるので注意が必要ですv

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む