「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガンダムMFセレクション、コンプリートの巻 | main | 我輩はコロッケが食いたいナリ〜 >>

futomiさんちのアクセス解析バージョンアップップ!

2005-04-28 Thu[Web制作]

サルが主にブログのアクセス解析として愛用している、futomiさんちの高機能アクセス解析CGI Professional版
数日前、バージョンが4.8から4.9にアップしていたようだ。

さっそくダウンロードして、しかるべきものをアップロード。
バージョンアップの説明として

data/config.cgi , data/title.dat 以外のすべてのファイルを上書きアップロードして下さい

とあるがもちろん、サーバに今まさに蓄積され続けている解析ログのフォルダまで上書きしないように注意だ。(もちろん優秀な私はそんな間違いはしない)

futomiさんちのアクセス解析について
フリーのStandard版、シェアウェアのProfessional版(1,000円)がある。
もちろんフリー版でもある程度の解析は可能で、自分もこの記事の時点では利用していた。しかしStandard版から移行した一番の理由は、「Professional版はj-code.pwを実装しているのでGoogleからの日本語の検索結果(2バイト文字)が化けない」と聞いたからである。

j-code.pwうんぬんはともかく、何回か検索キーワードの記事を書くにつけ、一番シェアの多いGoogleが化けるんじゃたまらんなあと思っていたのだ。直す方法はいくつかネットで見つけたのだがどれも失敗に終わり、どうせ長いこと愛用しているのだから、この点が解消されているシェアウェアを使おうと思ったのである。

寛大にも「好きなだけ試用してからお支払いください、もちろん全機能が使えます方式」なので、期間を定めず心ゆくまで使い心地を試すことはおろか、ズルしてそのまま支払わないこともできなくはない。良心さえ痛まなければ。

でも、毎日考読者の良い子のみんなは、そんなことしないよね?
(サルサがすっかり忘れて3ヶ月くらい使ってたのは内緒だよ!)

Standard版との比較
一番大きいのは、解析結果ページの見ばかな。
Standard版サンプル(futomi's CGI Cafe)
Professional版サンプル(futomi's CGI Cafe)

Professional版のほうはフレームで切られており、解析できる項目もグンと多くなっている。ページビュー単位でしか解析できなかったStandard版に比べ、ページビュー・セッション数・ユニークユーザ数での解析もできるようになり、その他都道府県別・ブラウザ別・検索エンジン別などの解析が円グラフで見やすく表示されるようになった。
また、ホスト名での個々の訪問者追跡などで、自分のサイトのどのページにどれだけとどまったかという滞在時間や遷移の解析もできる。

まあ、なんといってもCGIの主な設定がブラウザ上でできるようになったのと、キャッシュを利用して自分のアクセスをカウントしない設定(自アクセス除外設定)ができるようになったのが素晴らしいかな。いじったりしてると、意外にページビューがいっちゃうんだよね。それまでは、無駄にプロキシ通して、CGIのほうでIPを除外したりとややこしいことをしてた。


オンラインソフト・オンラインツールの中でも、シェアウェア料金を払って使っているのは数少ない。その理由はサルサがケチだから、オクテだからと、探せばほぼ同じ機能のものがフリーソフトであったりするからである。ってことで、納得してシェアウェア料金を支払ったオンラインソフトはPaintShop、Becky!、紙copiについで4つ目だ。
もう金は払わないぞ。アイハブノーマネー!

て、いつの間にかfutomiさんちの宣伝になっちゃっているけど、もちろんノーギャラ。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガンダムMFセレクション、コンプリートの巻 | main | 我輩はコロッケが食いたいナリ〜 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-04-29 09:05 PM
こりゃすごい^^
私はxreaの無料バージョンをブログにつけて…それで満足というヘボい管理人です(苦笑)。

私はPCの技術があんまりないもんで、シェアウェアって使ったことないっす。ちと憧れるなぁ(なぜ)。

有料サーバーを借りた時、「うわ。すごい贅沢してるよ!」と思った私は小市民w
salsa | 2005-04-30 03:12 PM
な。
さすがに有料版だけありますわな。
ってか、シェアウェアもフリーも、技術的にはあまり関係ないですぜ(笑)
miri | 2006-08-29 05:05 PM
初めまして。
futomiさんとこのcgiについて調べていたらたどり着きました。管理人さんに、初めましての失礼を承知でお尋ねしたいのですが、こちらのブログに利用されているんですよね?
これは、たとえばgooやライブドア、jugemなどのレンタルブログではないようですが、やっぱりレンタルブログでは使えないですか?
やっぱ、いろいろ探してみても、ブログツールとしても単純にアクセス解析としても、futomiさんとこのcgiを上回るものが出てこないのですが、
レンタルブログで使えるのかどうかが知りたくて、
ブログで使ってらっしゃるとのことで聞いてみました。
よろしければお返事ください。
失礼致します。
salsa | 2006-08-30 12:19 PM
■miriさん
こんにちは、初めまして。
こちらはSBというブログツールを自分のレンタルサーバに置いて使っています(発祥はJUGEMです)。
結果から言いますと、テンプレートを直接いじれるレンタルブログであれば問題ないと思いますよ。
gooやライブドアは存じませんが、JUGEMやseesaaなどではテンプレートがいじれるはずですし、「レンタルブログ」か否かが問題というよりは、テンプレートをいじれるか否かが問題となりますね。
こんなところでいかがでしょうか?
初心者 | 2006-10-14 04:21 PM
はじめまして。管理人さんに、突然の質問で失礼します。futomiさんのアクセス解析ソフト「Professional版」をダウンロードしましたが、システム診断でCGIが正しくセットされているかをチェックする段階で「ブラウザーでadmin.cgiにアクセス」する方法(admin.cgiのURL?)がわかりません。perlパス、転送モード、パーミッションをすべて確認したのですが■管理者用パスワード設定■にたどり着くことができません。
 お手数をおかけしますが、時間がございましたらアドバイスをしていただければと思います。
salsa | 2006-10-16 12:19 PM
初心者さん。もう解決してしまったでしょうか。

>「ブラウザーでadmin.cgiにアクセス」する方法(admin.cgiのURL?)

インストールしたディレクトリに、admin.cgiを付けるだけだと思いますよ。

インストール先が
link (www.xxxxx.net)
だとすると、
link (www.xxxxx.net)
てな具合に。

これでアクセスできない場合は、ちゃんとインストールできていないということです。
初心者 | 2006-10-17 09:32 AM
salsaさん・・・・ご親切にありがとうございます。いまだに奮闘中です。ちゃんとインストールできていないようです。admin.cgiをテキスト形式で保存したのがいけなかったのかもしれません。
初心者 | 2006-10-17 09:55 AM
何度も申し訳ありません。futomiから送信されてくるデーターを開く時に、wordpadで
開いて、FFFTPでUPロードしたのですが、ファイルの開き方が適切でないからインストールできていないのでしょうか?
インストールできない可能性として他に考えられるケースがあるでしょうか?
salsa | 2006-10-17 12:48 PM
申し訳ありませんが、こちらはfutomiさんのサポートページではありません。
また、詳細な環境がわかりませんので、原因をこれと特定することは、不勉強な私には不可能です。以下のようなCGIの設置の解説サイトなどで、基礎的な部分からさらってみてはいかがでしょうか。

お力になれず申し訳ありません。
以上です。

■CGI設置入門
link (www.kiwi-us.com)
初心者 | 2006-10-17 01:21 PM
ご親切にありがとうございました。自分なりに調べてみます。
salsa | 2006-10-17 02:51 PM
お力になれずにすみませんでしたね。頑張ってください。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

高機能アクセス解析のProfessional版 | まるちblog | 2005-04-29 01:26 PM
 自分が貴重な情報を入手させていただいている毎日考BLOGさん。今回もとてもためになりました。ありがとうございます。 futomiさんちのアクセス解析バージョンアップップ! 実は自分もfutomi's CGI Cafeさんのアクセス解析を使わせていただいております。が、お金

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む