「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサ、ゴッホ展へ行く。 | main | サルサ、カルチャーショックを受ける >>

Mac IEのスタイルシートに悩む

2005-05-21 Sat[Web制作 > コーディング]

来週から、短期ながら現役復帰。ひゅーひゅー。
ということでゆっくり更新できないだろうから、しばらく手を入れていなかったトップページや周辺ページのデザインを少し変えることにした。というか、少し前からコツコツ進めていた。従ってこの文章も、その都度書きためたモノの集合体である。ちょっとWebっぽい人みたいなことも書いている(本業だろ)。興味ない方はすっとばしていただきたい。

古いブラウザに別れを告げて
今回は、スタイルシートメインのレイアウト。
フォントとか行間とか、ちまちましたことには昔からスタイルシートを使用しているが、レイアウトについては割と臆病で、テーブルタグで組むのを常としていた。ちゃんと組めば、どんな古いバージョンでも同じように閲覧できるというのが自分の中でのステイタスだったわけで。

けれどHTMLタグでテーブルに1pxの枠線を引こうとすると、テーブルタグを二重にするなどよけいなタグがどんどん増えていくとか、段落と段落の間を調整するのにいちいちセルの高さを変えたりしなきゃいけない、もしくは改行タグを連打するなど、美しくなくてメンドクサイことがいっぱいなのである。Web技術は常に推移しているのである。ましてやオイラはWeb屋である。ま、自分自身のお勉強という意味もある。ということで、NN4.XやIE4以前の方はさようなら。テキストだけは読めるはずだから。ね。

表示確認
作業はWindowsのほうが速い。
IE6とNN7で表示確認し、さてMacでも…とブラウザを起動。
Firefox、NN7、バグはあるけどSafari、そしてIE…、Macの方がブラウザ多いのはどういうわけだ。別に企業サイトでもあるまいしここまで見る必要はないのだけれど、なんとなしに性分というか、インストールしちゃってるからには見てみようかなという感じだ。おそらく、正味7〜8%くらいの方に贈るレイアウト、まぁいくらMacminiが売れようと、マカーの占める割合なんてこんなもの。わかってるよユーザが少ないのはっ(泣)

Firefox、NN7、Safariは、あっけないほど問題なく表示。
Windowsで確認していたときに、NN7での枠線表示がおかしかったので修正したんだけれど、これが効いたらしい。変にテーブルタグが残っちゃってたのね。…ということは、ここまではWindowsのみの表示確認で対応できるということだ。Winユーザの方ご安心ください…と言いたいところだが…

問題はMacIE5。
スタイルシートについては上述のMacブラウザよりバグバグ有り有りだが、哀しいかな一番ユーザが多くて、無視するわけに行かにゃいブラウザ。

これが、記事部がうまく中央揃えされないとか。
枠線が表示されないとか。
背景画像が飛び出るとか。

Webを飛び回り、最初の二つについてはスタイルシートに小細工して克服できた。

例えば、body要素に
text-align:center;
を入れるとか、その下のレイアウトの要素に
text-align:left;
margin-right:auto;
margin-left:auto;

を入れるとか、そういうことだ。

が、最後の一つがうまくいかない。ん〜、なんか違うんだろうな。しかもトップページなのでかっこ悪いし。できれば停滞中のまぐまぐも更新したいし。


んー、いつアップロードできるんだ。
とりあえず仕事頑張ろっと。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサ、ゴッホ展へ行く。 | main | サルサ、カルチャーショックを受ける >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-05-21 10:21 PM
あっしはお家ではWinじゃけんども、
会社ではMacでござる。

…自分のブログの表示がMacのIEだと
若干崩れるのを知っていても放置し続けて
早や半年以上(ぉーい)。

よ、読めるからいいんだもん(マテコラ)。でも原因がよくわからん(本音)。
さくら | 2005-05-22 08:11 AM
サルサさんはじめまして^^

私もMACのIEには手を焼いてます・・・調べてみるとバグがかなりあるんですね^^;
おかげで未だにMACだけは自分の思ったとおりに表示にできません。
MACはあきらめようかとも思うのですが、家族がMACユーザーなので突っ込みも厳しくて(苦笑)

サルサさんも頑張ってくださいね^^
salsa | 2005-05-24 01:39 AM
#misaち
MacのIEね〜
しょうがないですよ、MS製なんだもの。
わざと穴を残してるんじゃないのかって思うほどひどいですよw

#さくらさん
初めまして!
BP加えてくださった方ですね。
salsaと申します。よろです〜
MacはMacでもね、書いたように他のブラウザならなんら問題ないわけですよ(苦笑

>サルサさんも頑張ってくださいね^^
ありがとうございます。
こちらも遊びに行きますね〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む