「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Mac IEのスタイルシートに悩む | main | TBP「Web制作」 >>

サルサ、カルチャーショックを受ける

2005-05-23 Mon[Web制作 > 職]

ぃぇーい。
退社時間の前からどーしてもどーしてもナポリタンが食いたくなってしまったのです。普段、特に好きでもないのになぜか頭と口の中はナポリタンだったのです。よし、今日はなんとしてでもお手製ナポリタンを食うぞナポリタンナポリタンナポリタンナポリタンと呪文を唱えつつ電車に乗って帰ったら、目に付いたよ地元のロッテリア。その瞬間フライドポテトを食うぞ食うぞポテトポテトポテトポテトポテトとスイッチしてしまいまして、初仕事の日の晩ご飯はリブサンドセット。しょぼい。明日こそ。

と、いきなり晩メシの話になってしまいましたが、本日お仕事初日。
サルサが派遣されるのは、今日他の派遣の子から聞いて知ったのですが、業界でも大手の制作会社さんらしい。って、なぜおまえが知らない?とお思いでしょうが、前の会社でも、どこのサイトをどこが作ってるとかどこが強いとか、営業さんは知っていたかもしれないけれど制作側には情報としてあまり流れてこなかったものですからね。Web年鑑という、有名なサイトを集めた本もあったんですけど、眺めこそすれ、じっくり読んでるヒマなんかなかったわけですよ。うん。

強いと言えば、某●リエモンが元・持っていた会社なんかは、Web制作で有名だったと思うんだけど、あれよあれよといつの間にか業務を拡大していて、有名になっちゃいましたけどね…ええ、現・ライブドアですけども。私、昔、落ちました。経歴不足で面談もしてもらえなかったの。あっはっは。

まあそんな話は良いとして、オイラのような弱小制作会社にいたものには、なにもかもがショックの連続だったんですわ。

まず、フロアが広い。
端から端まで、クルマなら4秒ほどもかかるでしょうか、っていや失礼わかりにくい例えを。前の会社が、大股8歩くらいだったものですから。

フロアが広いということは当然、人も多い。
人が多いということは、Web制作が完全分業化されているということ。

通常Web制作の会社というのは、
・デザインを作るWebデザイナー
・実際にページを組むHTMLコーディネーター(コーダー、オーサー、オペレーター)
・CGIやJavaScriptなどを組む、Webプログラマー
・FLASH制作をするフラッシャー
・制作指示をするWebディレクター、もしくはアートディレクター
・それらを統括するWebプロデューサー

…のように、さまざまな職種で構成されています。
もちろん、会社によって違う名称で呼んだりもします。
必要最低限として、「作る人」と「指示する人」で成り立つのが最小構成。

そしてたいていは、規模が小さくなればなるほど一人一人の役割がだんだん広範囲に、そして不明瞭になっていきます。つまり、HTMLコーダーがCGIやJavaScriptも組んだりデザイン・レイアウトにも手を出したり、逆にデザイナーがFLASHも作ってコーディングまで担当したりディレクター兼務でクライアントのところへ打ち合わせに行ったり。最悪人手が無いときはディレクターが自分で指示したそのページを組んでしまったり。(これ全部前の会社のこと)

もちろん、一人で活動をされているフリーの方はこれ全部、プラス営業活動や経理なんかも自分でしなくちゃいけないわけですけどね。

今回の職場ではサルサはHTMLコーダーにあたるので、コーディング以外のことは何一つしなくていい…というよりしてはいけない、画像一つ切るのさえデザイナーさんとやり取りしてお願いするという感じ。

まだるっこしいと言えばそうなのですが、分業することで、それぞれの職種の人がそれぞれの仕事に専念できるというのは強い。そして人が多くても、管理が徹底しているので収拾がつかなくなるってなことが無い。いやほんと、大手は大手だけの理由があります。制作物以前の話ですけどね。

あとは、なんでしょうね。
ゲストカードとはいえ、IDカードを持たされたのも久しぶりかなぁ。入室する際にピピっとするやつ。これ、苦手なんだよねえ。カバンを変えたときなんかは要注意だったり。

ところで今日はというと、仕事らしいことは何一つしていない(笑)
とりあえず各部署への自己紹介とか、自分の使うマシンに各自アプリケーションをインストールしたり、メールアカウントをセットアップしたり。Windowsマシン、これがなくては始まらないということで、Becky!Firefox(+Web Developer)と、TTTEditorなどをインストール。実はWindows版のFirefox使うのは初めてだったんですが、なかなかよろしいですね。

どうやら今週中は大した仕事が入らないらしいので、いかに眠気に襲われているかを気取られず、仕事習熟のために何かをしているフリをするか…がキモです。(給料ドロボーと呼ばないで)

まあでも、普通には入ろうと思ったらたぶん落とされるであろう大手の会社でも、もしくは中途を採っていないような会社でも、派遣であれば潜り込めてしまうんだなあと感慨深いものがありましたね。何ヶ月在籍するか分からないけど、少しでも経験値を高めねば。

ということでこのブログでも、サブタイトルに偽り有りと言われぬよう、あまり語ってこなかったWeb制作の現場についてもたまにお話ししていく所存であります。っていうか、どなたさんみたいに自分のブログが会社の人にばれないことを切に願うばかりでございます。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Mac IEのスタイルシートに悩む | main | TBP「Web制作」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

md | 2005-05-24 06:05 PM
面白いからそのままでいいかも...
misa | 2005-05-24 08:56 PM
急に出世街道を歩み出したかと思いました(ぇ)。
ふるふる。 | 2005-05-24 11:25 PM
web屋のウェブログに変わったんですね(前からだったらすみませぬ)。
でもトップ画像は製作人となっております。
いずれにしても、素人の自分には区別がつきませんです。
教えてさるさせんせい!
SCUM | 2005-05-24 11:50 PM
>覇権

わざとかと思ってました。

>どなたさんみたいに自分のブログが会社の人にばれないことを

あーん恥ずかしいよぅ(TдT
今日は、会社の数台のPCのディスプレイに、我がブログが映っておりました。
トホホ。
salsa | 2005-05-25 12:05 AM
#mdさん
え?
なにか?
なにかありましたか?


#misaち
だーかーらー
何かありましたかって。


#ふる。さん
>でもトップ画像は製作人となっております
ええ、まだ変えてないだけです。

>web屋のウェブログ
なんとなしに思いついて変えただけなのです。
最近「●●屋」がマイブームなものでしてw


#SCUM@トホホさん
>わざとかと思ってました。
もー、本当にみんなイヤだなあ。
なにかあったのですか?わはははは。

>今日は、会社の数台のPCのディスプレイに、我がブログが
うははははは。
最高です。

でも逆に言えば、これから、なんでこんな写真撮ってんだ?と思われなくていいですね。うん。バシバシ行きましょう。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む