「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 振り向けば事故でした | main | shuffleとシャッフルしました >>

Web屋の猛者たち

2005-06-06 Mon[Web制作 > 職]

こんばんにゃ。
最近見る夢と言えば、
「ああ、朝から洗濯物干してるのに、夜になっても湿ったままだよぅママン」
とか
「ああっ!お布団しまうの忘れてたあっ!(深夜)」
とかいう、いやになるほど生活じみたのばかり。なんとかして。


さて、サルサが従事するWeb仕事。
Web業界はいわゆる人気業界と言われているようですが、実際はそんなに華々しく、そしてかっこいいものではないってことは、大人の毎日考読者ならおわかりですよね。

【ケース1:とあるデザイナーTくんの場合】
Webデザイナーは、Webのデザインだけをするとは限らない。
時として、印刷物のデザイン、いわゆる「紙仕事」というのもあるのである。その日もTくんはデザイン案をあげるために徹夜仕事をし、へろへろになって社長に見せたところ、社長の趣味に合わなかったらしくボツ(これもおかしいのだが)。え、2徹め突入ですかあ…というTくんに社長が放った、人間を人間とも思わない一言。

「デザイナーなんてね、徹夜して当たり前なのよ!」

【ケース2:派遣先ディレクターYさんの場合】
今思えば、初めて顔合わせしたときから顔色は悪かった。

仕事の進捗状況を把握するため、同じ案件を担当している人のアドレスはメーリングリストに登録されていて、クライアントとこちらのやり取りを見ることができる。出社してメールチェックをしていると、Yさんからクライアントに向けてのメールがトンデモナイ時間に発射されている。深夜2時、3時、6時…。昼間は普通に出社しているし、いったいこの人、いつ寝ているのだ。そんな疑問をYさんにぶつけたら、Yさんはどす黒い顔でこう言った。

「俺、今日3徹め」

【ケース3:あり得ない時間に更新作業】
通常、更新や修正作業というものは、クライアントのいる時間に指示をもらって翌日までに、とか今日中にとかなるのが普通だ。

やはり出社してメールチェックしていたところ…
サルサは恐ろしいものを発見してしまった。

1:30 クライアントより
「大変遅い時間に申し訳ないのですが、どなたかいらっしゃいましたら下記の修正に対応して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします」

1:50 クライアントより
「素早く対応して頂きありがとうございました。修正を確認いたしました。(後略)」

この20分の間の、こちらからのメールは確認できなかった(MLではなく、相手に直にメールしたらしい)のだが、あきらかにこの時間に誰かが残っていて、しかも10分程度で修正を反映させてお返事申し上げていたということが見て取れる。

1時ってさ、昼じゃないぞ。深夜だぞ。
そんな時間に誰かいるだろうと修正指示をよこしたクライアントもすごければ、対応しちゃうスタッフもすげーよ。普通なら「明日でかまいませんので…」だろうに。


Web屋ってこわいね!
なるもんじゃないね!

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 振り向けば事故でした | main | shuffleとシャッフルしました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

watch | 2005-06-07 11:57 AM
サルサさんこんちは!

私もその昔、Web業界におったんでよぉくわかります〜〜。
女だろーが容赦無しですね。私の体験談もちょっと聞いてくださ〜い(笑)

当時プロ野球関連のWebサイト運用してて、シーズン中はナイター終わるまで社員が交代で待機してなきゃいけなかったのですよ。
当然私もその夜当番に組み込まれてて。

で、当時私が住んでいた会社の独身寮のすぐ近所で、深夜に「オヤジ狩り」がありました。
さすがに怖くなって、主任に「夜当番からはずしてください〜」とお願いしたら、なんて言われたと思いますー?

「狩られたのはオヤジだから。watchさんは女性だから大丈夫。」

大丈夫じゃないっ!!
windy | 2005-06-07 10:56 PM
ケース3
えっとぉ。それってクライアントもその時間に仕事してたのよね?で?もしその時間に誰も反応しなかったら、クライアントは修正入るまで完徹だったのか。。。
SCUM | 2005-06-08 01:46 AM
Web屋に限った話ではないですよ〜
月曜の朝出社して、先ほど帰宅した、電話屋のSCUMでした〜
ネミー
salsa | 2005-06-08 02:22 AM
#watchさん
どもども、ごぶさたしてます〜
野球と言えば、サッカーです。
といっても前の制作会社、私が入る前のワールドカップの頃です。それはもう廃人が出るほどひどいスケジュールだったらしくて、ナイターどころか24時間交代制で仕事をこなしていたそうですよw
やー、いなくてよかった。

>「狩られたのはオヤジだから。watchさんは女性だから大丈夫。」
私も言われそうだ…
心中激しくお察しします。

#windyさん
>クライアントもその時間に仕事してたのよね?
そうですね、その時間にメールが来ていたと言うことは(笑)
といっても今回のは更新がたてこんでいた極端なケースで、いつもはいないのだと思う。たぶん。たまりませんなあ。

#電話屋スカメさん
生きてますか〜
まったく、激務はWeb屋に限ったことではないですね。
100の仕事には100の苦労と涙と血と汗が。
美味しい仕事なんて、ありません。いやほんと。
(楽して身にならない仕事…とかではなく)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む