「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋の弁当 | main | ひと仕事終えて >>

冷やし納豆たぬきそば

2005-06-28 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

このばばあー。
間違えた、こんばんはー。サルサです。
珍しく外で一人で遅いランチを取っていた今日。近くの席にOLさん二人。なにやらべちゃくちゃと盛り上がってましたが、その会話の一部分だけが、すっと耳に入ってきたんです。

「女に生まれたからには、男で悩まなくちゃねー」

なんと深遠なセリフではございませんか。
OLさんのステキな人生に乾杯☆

さて、コンビニに、冷やし麺の並ぶ季節になりました。
意外に美味しいんだけどさ、
「こんなの、家にある食材で作れるのに…」
と思うワケなのよね。でもめんどくさくて買うんだけどね。
でも今日は思う存分、自分の好きな具を堪能したくて作りました。

【冷やし納豆たぬきそば】
冷やし納豆たぬきそば

  1. かけつゆを作る。手作りも良し、オイラはめんつゆ割っただけだけど。これを冷蔵庫でがっつり冷やす。

  2. 麺を茹でる。乾麺なら3分ほどでOKなので、流水でじゃばじゃば洗ってしっかり水を切る。

  3. その間に具を用意。きゅうりの千切り、かまぼこの千切り、納豆を混ぜる、揚げ玉を冷蔵庫から出す、わさびチューブのフタを開ける、などなど。

  4. 皿に麺を盛り、具を盛り、袖から冷やしておいたつゆを流し込んでできあがり。喰え。

  5. 半分くらい食べたら、タマゴの黄身を垂らして食べてもンまいよ!
  6.  

納豆が駄目な人は、なめことか、とろろとか、海苔とか、大根おろしとか、揚げ餅とか。既製品でないなら具なんて無限大に増やせるんだけど、今日のところはこれくらいにしといてやろう。たぬきそばじゃなくなっちゃうし。(と作ってるときに思った)

とりあえず写真撮った後には揚げ玉増量。
キャンペーンなんだよ!(ていうか揚げ玉フェチ)

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋の弁当 | main | ひと仕事終えて >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2005-06-30 10:20 PM
そばよりうどんが好きなので、冷やしたぬきうどんはよく食べていました。
具は、きゅうりやハム、卵焼きなどのせんぎりで彩りよく。
サラダ感覚で食べられる一品。
もちろん、揚げ玉もてんこもりもり。
揚げ玉、んまいすっよねえ。買っても安いし。みそ汁に入れても美味です。
salsa | 2005-07-01 01:51 PM
私は一応そば派なんだけど、うどんも好きよ。
よく、冷やしサラダうどんとか食います。
うどんとマヨネーズ…(笑)、でも美味い。

そして揚げ玉。
美味しいですよねえ。もうやんなっちゃう。
いっつも冷蔵庫に買い置きしてありますよ。

さるさ@揚げ玉友の会より

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む