「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガジュマルの木陰 | main | 出勤二日目、そして地震! >>

死闘!キーボードトップ

2005-08-11 Thu[デジモノ]

プールに行く気力も勇気もカネもない、ナイナイづくしのオイラなんで、せめて気分だけでも盛り上げようと台所の布巾をハイターで消毒とかしてみたりしてみた。流しに漂うプールの香り。


…さてと。
唐突だけど、オレはキーボードだ。
サルサが消毒液でラリっているので、今日はオレが更新してやるのだ。

たいていの人は、1本指打法なり2本指打法なり、軽やかにブラインドタッチなりでオレらを日夜へこましていることと思う。が、キーボードの出来によっても違うと思うんだけど、よく押されるキートップって、つるりんこになったりハゲたり、人によっては飛んでいかされたりとさんざんな思いをしている。オレらがいなければブログ一つ書けないくせに、感謝の心を忘れた人間どもが多すぎるのだ。プンスカ。

例えばサルサの野郎のハゲハゲつるりんこキーは…

BackSpaceキーとDeleteキー。
誤字脱字の多い証拠だ。
いつかヤツの寝ている間に、入れ替わってやろうと思っている。

上下左右矢印キー。
たまにはマウスの野郎にも仕事させろ。
こっちも日替わりで入れ替わってやる。
ヤツの困惑する顔を下から見上げてほくそ笑むのだ。ぬししし。

Enterキー。
サルサの右薬指の破壊力ときたら最強だ。
今日も激しい衝撃がオレ全体を包む。
もうたくさんだ。逃げてしまいたい。逃げよう。

Ctrlキー。
このコピペ野郎め。こんどお前の小指を噛んでやる。

F5キー。
更新ばかりしてるヒマがあったら、ブログやサイトを更新すればいいのにと思うのはオレだけか。

F10キー。
半角英字はやめて、たまには全角も打ってほしいものだ。

F7キー。
カタカナキーとか使えよ。

スペースキー。
変換で連打するのはしょうがないが、そろそろバネがイキそうだ。
なぜ隣にある変換キーを使ってくれないのだ。

あとひとつ、サルサに注文がある。
隣にいる生っちろいMacキーボードの黒ずみを気にする前に、オレもたまには拭いてくれ。それに、Macキーボードを持つときの手つきはうやうやしいくせして、なぜオレは落とすのだ。

ああ、スキマに入り込んだホコリが痒い。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガジュマルの木陰 | main | 出勤二日目、そして地震! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2005-08-11 06:37 PM
キーボードと言えば。

私の Power Book のキーボード(JIS配列)は「:」を受け付けなくなりました。
# shift キーで「*」です

こうして日本語を入力する分には特に利用しませんが、プラグラムや html 文書では多用するので、何気に困ってます。
# url とか必ず「:」あるし。

あと、よく「w」が取れます。

そう言えば、先日、キーボードを奇麗にしようと思って、掃除機をかけたら、F5 キーが取れて掃除機に吸い込まれました。かなり焦りました。
takkyun | 2005-08-11 06:38 PM
プラグラムってなんだ?プログラムの間違いです。
お酒飲んだ状態で人様のブログにコメントするもんじゃありません。

失礼しました。
md | 2005-08-12 10:55 AM
昔、キーボードの隙間に入ったホコリが気になって、キーを全部外して掃除したことがあります。
しかし、キー配置がわからなくなり、元通りにするのにたいぶ手こずりました(笑)

ちなみにうちのNo.1ハゲハゲつるりんこキーは「A」ですね...なんでだろう?。
salsa | 2005-08-12 01:14 PM
#takkyunさん
し、師匠。いつもお世話になります。
新スクリプト正式版、おめでとうございます。(とここで言うな)
デバッグが出そろってから使おうかなと考えているヘタレです(笑)

私は前、HだかGだかTだか、すっごくよく使うキートップがすっとぶようになって困った覚えが。でも、「:」はなにげに困りますね(笑)

>掃除機をかけたら、F5 キーが取れて掃除機に吸い込まれました。
キートップの立て付けが悪かったのか、
はたまた掃除機の吸引力がすさまじいのか…
オイラはしこしこと空気で飛ばすヤツで綺麗にしようと思います。

>お酒飲んだ状態で人様のブログにコメントするもんじゃありません
いえいえ、私もよくやりますから。
後から見返すと支離滅裂だったりするのもご愛敬です。


#mdさん
>キー配置がわからなくなり、元通りにするのにたいぶ手こずりました
だめですよぅ。写真とっとかないと。
つかものすごくマニアな福笑いとしても使えますね。
お正月の企画にどうですか。

>No.1ハゲハゲつるりんこキーは「A」
んー?
全選択し過ぎ?
ア行の打ちすぎ?w

…あ、今「ア行」って、たぶん人生で初めて入力して変換した気がする。
なんか新鮮。しかも一発変換。けどイ行は変換されませんでした。
(なにかいてんだ?
TETSUJIN | 2005-08-13 11:09 PM
こんばんは。
なんかこちらはお久しぶりになってます。
私のキーボードは、凄く元気で、かすれすらありません。
一番よく使うキーは、やはりスペースでしょうね。私も変換はスペースしか使いません。
ちなみに、「ア行」は変換して「イ行」が変換されないのは、「イ行」というのはないからです。
行は、「ア行」「カ行」「サ行」・・・で、
イは「イ段」「ウ段」・・・なんです。
でも「イ段」は変換しませんね。
salsa | 2005-08-16 12:12 AM
#TETSUJINさん
いえいえこちらこそ。すっかりごぶさたしちゃって。

>「ア行」は変換して「イ行」が変換されないのは、「イ行」というのはないからです。

…あ…。
あー…。
あららー…。

えーと〜…

穴はどこだ、穴は…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む