「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 死闘!キーボードトップ | main | 一週間終わったー! >>

出勤二日目、そして地震!

2005-08-16 Tue[Web制作 > 職]

定時に上がって、19時台に帰れるなんて。
ってな嬉しさを噛みしめている、派遣二日目のサルサです。
いずれどうなるかわからんけれど。

今回の派遣先は、大企業を母体に持つ制作会社。
規模も大きければ、扱っているクライアントも多岐に渡ります。

そんな中、私が担当することになったのは、誰でも知っている某スーパーチェーンのサイト。企業サイトの更新業務に慣れているとはいえ、会社が違えば作業の手順も指示の出し方も違う。モノが違えば、更新の範囲も種類も違う。詳しくはまぁ、日を改めて書きますが…。

とにかく、特に難しいことをしているわけではないけれどいっぺんにいろんな決めごとを詰め込まれて、サルサのか弱い脳ーみーそバーン!て感じです。

思えば前の制作会社でも、マニュアルだけでは手順が追えず、あまりにわけがわからなくて泣きが入りそうになったこともありました。それも3ヶ月経ち、半年経ち、2年経ったころには鼻クソほじりながら引き継ぎができるレベルにはなっていたのですから、今度もなんとかなるだろう。慣れれば。この、慣れればってのがくせ者なんですよねえ。

…しかしこの先、このサイトだけをずーっといじるのかなあと思うとそれはそれでフクザツだったりして。社員ならいいんだけど、派遣社員として次(の職場)もあるかもしれないと考えると、多くのサイトを触るというのが職歴としてかなりな武器になりますからね。んー。

でも、今は選り好みしてられない。
オイラには生活がかかっているのです。
とりあえず半年、がんばります。

で。
そんなお昼前ですよ。
ゆーらゆーらと。
ゆーらゆーらと。
誰ともなく「地震?」「地震?」と言い出しました。

揺れはだんだん大きく、船に乗っているかのような揺れに変わっていきました。新しいビル特有の、振動を吸収するかのようなゆったりとした揺れ。

うっ、気持ち悪い。
地震が怖いというより、気持ち悪い。
酔う。このまま5分も揺られていたらマジ酔う。

ネットでまず検索すると「茨城で震度5弱」とあったのですが、その後「宮城で震度6弱」との情報が。

とりあえず家族や友達にメールを打って無事を伝えると、次に頭に浮かんだのは、家のベランダの鉢たち。ヤワなスノコラックが、この揺れに耐えているのだろうか。ああ心配。自分の地方は震度3とあったけど、建物によって4かもしれないし、それ以上かもしれない。うう、今すぐ帰りてぇ。

…まあそんなんで家に帰り着いてみると、

「なんだ?サルサなんかあったのか?」

とでもいうように…、何事もなかったかのように鎮座する鉢植えたち。スノコラックが倒壊することも、多少棚の上でこけていたりもすることはなかったのでした。部屋の中の雑貨も、かなり不安定に積まれた荷物たちも微動だにしてやしねぇ。心配して損したぜ。

とはいえ、宮城地方の方は大丈夫だったでしょうか。
明日は我が身。
他人事だと思っちゃ、いけませんよね。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 死闘!キーボードトップ | main | 一週間終わったー! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

SCUM | 2005-08-17 12:12 AM
いやはや、震度3とは思えない揺れでした。
お休みラストをグースカピーと満喫していた私も目覚めた程でした。
宮城の方も、被害が少なかったようで何よりです。
宮城には私は知り合いいないけれど、先日の福岡の地震のように、その場にいなくても、知り合いがいると本当に心配。
そして実際、関東も心配ですね。
猿さ@携帯 | 2005-08-17 07:40 AM
すかむさんコメントありがとうございます。
人知れず直しに来たのに・・・(笑)

地震発生時刻がとんちんかんなことに。×そんな午後→○そんなお昼前
ですた。
コメ返しはあらためて。
樹姫 | 2005-08-17 11:50 PM
いやはや、15階にいましたよ。(>_<)
デスクにしがみつきました。
なかなか揺れが収まらないので、ホント船酔い状態ですた。1階にいた人は、そうでもなかったよって・・・でも30階にいなくて良かったっす・・・・

ところで、西瓜の「すいちゃん」小玉でひび割れてしまったので、食しました。まあまあ甘かったですよ。枝豆はお店のようにはふくらみませんでしたが、ビールのおつまみにプチッと。次はおくらとトウモロコシです。
HARU | 2005-08-18 12:02 AM
はじめまして、HARUと申します。
検索で見つけて覗いてみました。

僕は政治的激震のあった東京の永田町で働いているのですが、
やっぱりけっこう揺れましたよ。
ビルの7階にいたせいもあると思いますが。。。

これからゆっくりブログを拝見したいと思います。
どうぞよろしく。
さるさ@携帯 | 2005-08-18 11:18 PM
定時で上がれないなんて。
みなさん、書き込みありがとうございます。
お初の方もいらっしゃいますね。
更新は明日いたします。
どーもすんません。
salsa | 2005-08-20 01:02 AM
改めて、コメントお返しいたします。

#すかむさん
あら!
豪快な睡眠を信条とするすかむさんでも、おっきされてしまったのですか。
確かいつぞやの地震で、全く気が付かなかったとか書いてあった気が。
それはやっぱり大きかったんですね、地震w

#樹姫さん
15階は高かろうですよ。
さぞや揺れたでしょう。
私も、下のHARUさんと同じ7階だったのですが、それでも本当に揺れましたもん。
えーと、じゃあトウモロコシ待ってますw

#HARUさん
初めましてー。
検索でいらっしゃって書きこんでくださる方ってなかなかいらっしゃらないので、本当に嬉しいです。ちなみに、なんの検索ワードだったのでしょうか。地震かな。まさかパンチラでは。
こんなんですが、よろしくお願いします。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む