「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< マジで失効しちゃう1日前:免許書き換え | main | 加害者にも、被害者にも。 >>

サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver.

2005-10-03 Mon[暮らし > 食 > 麺もの]

ごきげんりんこだプー。サルサです。
週末はこんなもん作って喰らったんだプー。
この場合の「サルサ」というのは私のことではなく、メキシコ料理のサルサソースのことであるので、ご了承いただきたい所存。

サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver.
サルサ風味スパイシーミートスパゲティ(クリックで拡大)

(材料)※ソースは2人分、調理時間約30分
合い挽き肉…約200g
タコスミート…約100g
タマネギ…1/2個
ナス…1個
にんにく…1かけ
とろけるチーズ…軽くひとつかみ
バター…2かけ
サルサソース…大さじスプーン5杯くらい
赤ワイン…1カップ程度
オリーブオイル、中濃ソース、塩、こしょう、スイートバジル、ナツメグ、タイム

  1. にんにく・タマネギをみじん切りにして、オリーブオイルで順に炒める。

  2. タマネギが透き通ってきたら合い挽き肉を投入して炒め、塩・こしょうを微妙に振っておく。

  3. 肉の色が変わったら赤ワインをどぼっと投入し、煮詰めてアルコール分を飛ばす。

  4. 一方で、ナスを薄い輪切りにし、オリーブオイルで両面に軽く焦げ目を付けるくらい焼いておく。

  5. 3.にタコスミートも投入し、混ざったらサルサソースをどぼっと投入。調味料を全部入れて、チーズを入れて、バター入れて、4.のナスも入れて…って順番はどうでもいいや。とにかく汁気が少なくなるまで煮てできあがり。言うまでもなく茹でたパスタにかけて喰らえ。


(すっかりナスのことを書くのを忘れていたので追記 orz)

えー、まず断っておきたい。
私はべつに、こういうのが作りたかったわけじゃないのだ。
ふつーに、ふつーに合い挽き肉で作る、ナスのミートソースが食べたかっただけだ。ミートソースったら、野菜だ。野菜を切り刻み、ちぎっては投げて炒めるところから始まるのだ。それなのに、家には野菜がない。井上陽水氏も歌っている。野菜がぁナイ〜…と。でも食いたい。食いたいのだ。どうしよう。

冷蔵庫をかき回した結果、肉とナス(これは買ってきた)以外に見つけたのが上記の材料である。合い挽きの冷凍物かと思ったら、前にタコスを作ったときの肉の余り。そしてそのときに使ったサルサソース。いいのかこれで。これでミートソースになるのか。

いや待て。サルサソースと思わなければいいのだ。やけに野菜の混じった、ちょっぴりスパイシーなトマトソースと思えばいいんじゃないのか。だって野菜がないんだもの。ピンチヒッターなんだもの。よしイケるぞコレは。

…で、結果から言うと、これが美味く食えちゃったのである。
なんというか、えらく説明しようのない味なんだけど。
その辺は材料から判断していただきたいわけで。

よくミートソースに使うローズマリーなどの調味料を使ってないのはサル宅に存在しなかったからで、スパイスもうちにあったのを適当に使っただけで、ローリエを使っていないのは入れること自体思いつかなかっただけである。そんなもんさ。

また、タコスミートもしくはタコスのシーズニングミックスがなかったとしても、普通のスパイシーなミートソースにはなるはずだ。ソースを入れたせいか、たぶんこれライスにも合う。あまったソースは早速冷凍だ。

それにしても、出来合いじゃない本物のミートソースはいいよなあ。
合い挽きの歯ざわりと、肉の味がしっかりしているところがいい。
こんどはまっとうなミートソースを作ろうっと。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< マジで失効しちゃう1日前:免許書き換え | main | 加害者にも、被害者にも。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-10-03 11:49 PM
ミートソース、一昨日作ったよー。
時間がなかったので
99円ショップの肉が殆ど入っていない缶詰アレンジですが。

んで偶然にも私も材料がいまいちで
合挽き肉を足すにも無いので豚挽き肉を
味を調えるのに余ったピザソースなんかを入れて
食べたわけでございます。
途中、固形カレールーを1カケの半分以下位
投入するとスパイスが足りなくても美味しかったりしますよね。
余ったらご飯にかけてドリア風にするのだ。

サルサソース使用は美味しそうですなぁ。
一からミートソースを作れない時でも
いい感じになる予感大。
使わせていただきます、この技(*´∀`*)
salsa | 2005-10-04 12:15 AM
ちまきさん、どもっ!
ちまきさんところもですか、偶然ですねー。
そういえばうちにもピザソースあったんだったなあ。使えば良かった。

カレールーねー!なるほど〜
カレーフレークもあったんだけどなあ…
今度普通のミートソースを作るとき、使わせて頂きますわ♪

>余ったらご飯にかけてドリア風にするのだ
ああっ!それだあ!(閃
ありがとうございます。やってみます。美味しそう。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む