「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 見えない努力 | main | サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver. >>

マジで失効しちゃう1日前:免許書き換え

2005-09-27 Tue[クルマ/自転車]

ああ。
本人の思惑をよそに、忙しくなって参りました。
フリー仕事が重複して入ってくるのはけっこう仮面ですが…
派遣仕事を休むわけに行かず(休みたいくらいだぃ)、10月半ばまでは休み無しです。くたびれております。たぶん。


本日、運転免許の書き換えに行ってきました。
今は誕生日プラスマイナス1ヶ月の期間で更新ができるんですが、気が付いたら残り数日となっているではありませんか。あーびっくり。ということでオーラス日の今日、午前休をもらって地元警察へ出頭。

場所がめんどくさいところなので地元駅からタクシーで向かったんですが、その車中で運転手さんが話し掛けてきました。

運「なに、書き換えかなにか?」
サ「そうなんですよー」
運「なんかさ、俺少し前にテレビで見てさ、今度更新するときには絶対、××安全協会とかの金は払わないって思ったんだよねー。天下りの官僚を食わせてるかと思うと、腹立っちゃってさ」
サ「あ、それ私も見ましたよ。どうせあれって、免許ケースと免許更新ハガキがくるくらいのもんだし、私も前から払ってないんですよ」
(伏字にしてますが、お分かりの方はお分かりかと)

そこから△HKの受信料の話になったりなんかしながら、タクシーは警察の正面玄関へ。

運「じゃあ、がんばって戦ってくれよ(笑)」
サ「うん、おじさんも」
運「わはははは。おじさんも、な」

ぱっと見は怖めだったけど、タクシーの運ちゃんって話してみると面白い人が多いのよね。ナイスおじちゃんでした。

さて、という感じで受付をして、交付手数料と印紙代を払う。
受付のねーちゃんが、ロボットのごとく説明をしながら徴収中。

受「はいこちら200えんのおかえしになりますそれと××安全協会の入会をお願いしておりますが5年でs」
サ「入りません」

話してる途中でごめんよ。
でもメディアの報道にかかわらず、昔から入らないことにしてるので。
テレビで報道されていたような、みなさんお願いしてますので…という、入らなくてはいけないような雰囲気はありませんでした。テレビの後だからかな。でも、私の前後の人はちゃんとパスケースをいただいていたよ。まあ、いろいろスタンスがあるだろうから特にどうということはないけど。

しかし、あれだわね。
警察の免許係の人って、なんであんなにやる気のないおじさんがやってるんだろうか。すごーくすごーく、すごーくつまらなそうなんだよね。そっちは毎日のことで、かわりばえのしない退屈な仕事かもしれないけど、こっちは数年に一度のことだし、そんなに嫌そうにやらなくてもさー。ってまぁ、民間のように利益は発生しないしサービス業じゃないから仕方ないのか。でも、そんなに嫌ならそれこそ民間に委託したらどうかと思うわけよ。

手続きが終わると、ちょうど講習が始まるところ。
自分は、こう見えても処罰無しのゴールド免許なので、講習は30分。ビデオ、ならぬDVD(進化していた!)を見せられて終了。

んー、確かに危険予知は大事なことだし、それはそれで興味深く拝見しました。しましたけどさ。

それよりもたとえば、同じ××安全協会にカネを払うなら、「希望者は免許更新につき1回いくら」とかで救命処置の講習をしてくれたらいいのにと思うんだ。けっこう需要は多いと思うし、いい機会だと思うんだけど。子供たちの安全のために…とか交通安全のために…もいいけど、まずは払う人の便宜も図ってくれれば利用者は納得できると思うんだけどな。

まあそんなこんなで、新しい免許を交付。
また5年間、この写りの悪い写真と付き合うのか…
安全について考える機会もそうそうないことだし、別に3年でもいいのに。

今は、違反がなければゴールドでなくても5年なんですね。しばらくそれ関係とは疎遠だったので、法律が改正されていることすら知りませんでした。あとゴールドの利点と言えば、免許書き換えの際の講習時間が少ないのと、更新料が300円ほど安いくらいか。公安委員会でも更新ができるようになりました、っても普通いかねえだろうし。事故のときに「ゴールドだぞ!」と見せびらかしても意味ないし。(逆に「ゴールドなのに」と思われるわな)

それでは、ハバ セーフティドライブ〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 見えない努力 | main | サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver. >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぼん | 2005-09-28 10:29 PM
あー。俺も見ましたよ、その番組。
やっぱり絶対に安定している仕事って内部から腐っていくんでしょうね。何にも頑張る必要ないもんなー。

一瞬だけ羨ましいけど、やっぱりそんな仕事イヤだ。
いけ | 2005-09-29 09:20 AM
かつて更新日を忘れ2ヶ月後に更新手続きを行ったことがあります、すると免許が失効して再発行になるんですね、書類には「うっかり失効者」というゴム印が・・・orz

失効した話を会社でしたところ、先輩社員が「だめだよ、しっかり確認しなくちゃ、俺なんか来年だから・・」と言いつつ免許を見ると、期日の5ヵ月後、一発試験に挑戦するも4回落ちて教習所に行き直しましたとさ(追加講習が一回も無かったと威張ってましたが、運転暦10年以上なら当たり前の話)
ふるふる | 2005-09-29 02:10 PM
デイリーポータルZで、免許を失効しちゃった話がちょうどありましたねえ。
他人事と思えませんでした。
サルサさんお誕生日だったんですね。
遅ればせながらおめでとうございまする。
TETSUJIN | 2005-09-29 09:10 PM
ゴールドは保険が安くなるなどの特典があるから、意外に経済的な効果は高いですよ。

協会のテレビは見ましたけど、あれはほんの一部のことなんですよね。実際、私の県では「入りませんか」程度で、入らない人も結構いますから。ああいう批判をするときは、誇張した報道ではなくて、いい面も悪い面も過不足なく出さないといけないんですよ。
salsa | 2005-09-29 10:32 PM
#ぼんさん
まあ、といって、「いらっしゃいませぇー♪」みたいなおじさんがいても、それはそれで、不気味というか…(笑)

#いけさん
今は失効しても、1年くらいまでは適性検査のみで(とお金)更新ができるらしいですね。とはいえ、ちゃんと行きましょう(笑)

#ふるさん
あら。ほんと?
最近私用でのネットってしてない、デイリーでさえ見てないのよ…(泣)
お誕生日は一ヶ月ほど前のことですけどね、特に触れなかったし。
どうもありがとうございます〜

#TETSUさん
>ゴールドは保険が安くなるなどの特典があるから
うちの保険には確か無かった気が…いや、あるのかな…

>誇張した報道ではなくて、いい面も悪い面も過不足なく出さないといけないんですよ
うん、そうですね。それは、そうです。
なので、これは自分の場合ということでご了承ください。>ALL

自分の更新の時はたいてい、「入るのが前提」みたいな感じで話が進もうとするのを私が遮る、というパターンでした。周りの人は、普通に払うというような状況。あまり断っている人を見たことはありません。でもま、県によってもスタンスは違うのでしょうね。

しかし、あの番組見た方多いんですねー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

No.4 | キャッチアップ | 2005-09-28 02:23 PM
■ ちん毛カッター ハルのメモ ■ ネット最新面白情報&爆笑動画や画像も 時事・バカニュース・最新トレンド情報など旬の話題を毎日更新中! 中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ ■ マジで失効しちゃう1日前:免許書き換え 毎日考 ■ ホワイトバンドを斬る・第三回 LAZEYBONES

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む