「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 近況と言いわけと記事予告 | main | Web標準に進路を取れ 第3回「タグは論理的に付けるナリー」 >>

鮭マヨチャーハン

2005-10-27 Thu[暮らし > 食 > ご飯もの]

どうもどうも。サルサです。
ついに私、葦サボを食う夢を見てしまいました。
鉢からカパっと空けて、あら根が邪魔ねえ…まあいいわ、この美味しそうなプチプチのところをつみ取って…いや、豪快にかぶりつk

というところで目が覚め…

たら10時半!
ガバっと起きたよサルサさん。
何が起こったのかわからなくてしばらく放心状態。

「・・・・(10秒経過)・・・・遅刻だー!」

【鮭マヨチャーハン】
鮭マヨチャーハン(クリックで拡大)今日はギョウザをトッピング。
自分でもなかなかなスカートができました。
(材料)※2人分、調理時間約15分
冷やゴハーン小2杯
鮭フレーク…大さじ2とか3とか?適当量。
タマゴ…3個
長ネギ…粗みじんふたにぎり
レタス…適当量
マヨネーズ…大さじ2くらい
コンソメ顆粒…小さじ2か3くらい
塩・コショウ

  1. 【下ごしらえ】長ネギは粗みじんに、タマゴは溶いておく。ネギは切ったものを冷凍しておいたのでさらに時間短縮。
  2. 大さじ1程度の油と、マヨネーズをフライパンに入れて熱しておく。
  3. マヨネーズが溶けてきたら鍋になじませ、長ネギ投入。炒めろ。
  4. タマゴをじゅわーっと投入。軽くかき回したら、固まる前にゴハーンを投入。炒めろ。鍋を振れ。炒めろ。そして鍋を振れ。途中で鮭も入れろ。鍋を振れ。ふれーぃ。
  5. コンソメ顆粒と少々の塩・コショウを振ってできあがり。レタスを敷いた皿に盛って。まあ簡単。

会社でよさげなレシピを検索しているとき、うっ、これは…とマヨネーズだけにかなりマヨったんですよ。あ、ダジャレは要らない。あっそう。

2とか3のあたりなんて、モロにマヨネーズのニオイがただよってくるし。まあ最悪、失敗したら失敗したで、食うのは自分だし記事にしないだけだし…と思ってね。
食べてみたんですよ。

あらまあ!
美味しいじゃないのこれ。
マヨネーズ臭はまったく気になりません。
唯一気にすると言えば、いくぶんカロリーが高めなことか。

マヨネーズの塩分とコンソメ顆粒だけで、ほとんど味が付いちゃう。塩コショウは味を調える程度。レタスに巻いて食べてみてもおいちいね。

ぜひお試しを。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 近況と言いわけと記事予告 | main | Web標準に進路を取れ 第3回「タグは論理的に付けるナリー」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2005-10-28 10:31 PM
マヨかぁ〜ちょっと味が想像出来んかったんだけど…
オイラ、マヨラーじゃねぇし。
チビどもは好きかな?
鮭フレークないけど、マヨならシーチキンでもいいよな。(それならある。)
今度やってみよ。。。。。(-。-) ボソッ
salsa | 2005-10-28 11:58 PM
ああ、あのね、ちょっとどぎついのを想像しちゃうかもしれないけど、最終的にマヨネーズの味はしないんですよ。
普通のチャーハンが、少しマイルドかな?程度。
マヨネーズをオイル代わりに使うレシピはよくありますしね。

シーチキンだと塩味が鮭よりないかもなので、そこらは主婦の勘で微調整しとくれ。
ふるふる | 2005-10-30 09:44 PM
そうすね、マヨを使うチャーハンってけっこうありますよね、どれもはずれなしです。
鮭も前に食べたらうまかったです。フレークじゃなくて、焼き魚の残りをほぐして使用。豪快。
マヨとレタスとベーコンのチャーハンを昔作ってみたらば美味でした。
レタスはあまり炒めずしゃきしゃき感を残すのがこつですぜ、ダンナ。
salsa | 2005-11-02 12:46 AM
#ふるさん
焼きじゃけは確かに考えたんですが、その、めんどくさくて…。でもそのほうが美味しいことは言うまでもありませなんだ。

レタスチャーハンも、ひとつ間違えるとシナシナで、かえって食感が気持ち悪かったりしますからね〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む