「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 第三世代iPodをWinフォーマットで使う…かどうか悩んでやめるの巻 | main | 続・Firefoxを1.5にアップデートしてみたの。(トラブル編) >>

自分もFirefoxを1.5にバージョンアップしてみたの。(追記あり)

2005-12-06 Tue[ブラウザ]

どもでっす。
salsaでっす。
せっかくの晴れなので布団を干したのに、曇ってきてしまったのね。午後になってから晴れたって日が当たらないんだよお。ああ、あの辺の、あの辺の、あの辺の日が当たって暖かそうな家が憎い! 日陰は寒いっす。ブルブル。

自分はいんたねっとをブラウズするとき、会社でも家でも、表示確認の意味もあってFirefox1.0.7とLunascape1.3を併用しているのですが、最近Firefoxをメインで使うことが多くなりました。ブラウザシェアでも1割を越えたとか。

んー、多くの方が使うか使わないかにかかわらず、拡張機能でいかようにでもカスタマイズできる便利さを享受してしまうと(拡張を探しすぎて疲れたって方もいますけど)、なかなかLunaには戻れない。加えて最近は、Firefox用のRSSリーダー拡張「Sage」を使うようになり、Sageのデフォルトスタイルシートが見にくいので自分用に作ったりなんかしていて。

もうひとつ私が会社でFirefoxを使うわけは、会社でインストールされているセキュリティソフトに「ブラウザのパスワードマネージャに保存しない」というチェック項目があるんですが、Firefoxはこれから外れているのです。そりゃもちろん、ごもっともですよおくわかります。けどスピード勝負の修正・アップロードってときに、いちいちパスなんて入力していられるけぃ。バレたら怒られます。よい子の皆さんはマネしないでくださいね。

このたび、いろいろなところで言われていますがFirefoxの新しいバージョン1.5がシェイクダウン(Firefox 1.5、ついに正式リリースへ)したとのこと、まわりの方で移行する方もちらほら見られてきたので、自分もあっぷあっぷしてみました。

何かあったら困るので、現状のFirefoxのフォルダをバックアップ。
Firefox製品ページにて、最新版をダウンロードします。あとはウィザードでサクサクインストール。今までのFFのフォルダに上書きインストールされる形です。

起動すると、旧バージョンで入っていた拡張の互換性があるかどうかを調べられ、1.5に対応していないものがリストアップされます。

Firefox1.5拡張一覧スクリーンショット(クリックで拡大)私は右図の通り、AI Roboform(勝手に入っちゃったヤツ)・Sage・Tabbrowser Preferences・All-in-One Gestures・Web Developer・Popup ALT Attribute・Resize Search Box・Google Pagerank Status…という拡張を入れていたんですが、Web Developerが対応していないのは痛かったな。ま、追っつけ出るでしょう。旧バージョンも起動できるし。(追記1追記2は下記参照)

あとね、いつも使っているスキン(テーマ)のBrushedが対応していないのも寂しかった。しょうがないのでifoxというのをインストール。(追記3は下記参照)

で、実際ブラウズしてみたわけですよ。
速い。
速いよ。
タブの並べ替えがどう、とかタブ動作については特にどうということもないんですが、この速さはいい。

より高速な Web ブラウズを実現
履歴を戻る・進む際のページの読み込み速度が大幅にアップしました。また、ブラウザの核となるレンダリングエンジンに改良が加えられたことで、複雑なページをより正確に表示できるようになったほか、新しい Web 標準がサポートされ、全体的なパフォーマンスも向上しました。
Firefox製品ページ解説より)

速い速いと言いましても、今日びの速いマシンをお持ちの方は「まあ、微妙に?」なのかもしれませんけれど。今となってはロースペック気味のマイマシン、かなりな体感速度の向上を感じられました。起動もそんなに時間かからなくなった気がするし。ニヤニヤ。ニヤニヤ。これはいいですよ。むふ。

お近くでFF1.5に移行した方の記事をこちらに。
firefox1.5(ボムガールさん)
Firefox1.5正式版(ner式さん)
1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開(Studio mdさん)
Firefox 1.5 インストールメモ(the world loves the wannabees.さん)
Firefox 1.5正式版リリース(Web::Blogoscopeさん)

次回はFirefoxのRSS拡張Sageと、そのスタイルシートについて語ります。
ちょっとWeb屋らしいでしょ?
そいではまた〜

*追記1
Web Developer、1.5に対応しておりました。
自分の環境では更新確認しても出なかったんですが、インフォアクシアさんから無事WD日本語版をインストールしました。ふうこさん、ありがとうございました。

*追記2
Web Developerですが、会社のマシン(Win2K)に入れているふぁいあふぉっくす1.5+Web Developer0.9.4で不具合が出ました。
ブラウザを立ち上げて、何かのページを開き、キーボードの「S」「C」「半角/全角」キーなどを押すと、ショートカットの設定もしていないのにスタイルシートのオンオフが切り替わってしまいます。
それだけなら便利かもしれませんが、検索ボックスに日本語を入れようとすると全半角と一緒にページの表示まで切り替わってしまうし、なにより、ブラウザに表示されているテキストをキーボードでコピー(Ctrl+C)ができません。日本語版でも・英語版でも症状は一緒です。他の拡張を全部削除しても、テーマとの兼ね合いも関係なく発生します。しょうがないのでWDは切って、同じインフォアクシアさんのWebアクセシビリティ・ツールボックス 日本語版を入れておくことにしました。

とりあえず、自分がWeb Developerで使っていた機能については網羅されているし、よりアクセシビリティ色が強いのでこれはこれでアリかなと。怪我の功名というところでしょうか。Web Developerはそもそもバージョンアップするときに不具合が出やすいような気がするので要注意ですね。今回のトラブル、家のマシンではどうなのかまだ試していませんが取り急ぎ情報としてアップさせていただきます。

*追記3
Brushedも、更新ツールには反応しないけど対応しておりました。
以下でダウンロード可能です。
Brushed - A Brushed and Polished Browser Interface.

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 第三世代iPodをWinフォーマットで使う…かどうか悩んでやめるの巻 | main | 続・Firefoxを1.5にアップデートしてみたの。(トラブル編) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふうこ | 2005-12-03 03:28 PM
Web Developer、「更新を確認」すると 1.5 用が落ちてきませんか? バージョン番号は上がらないみたいなんですが。
もしかして、起動できるということはもうアップデートされてるのかもしれませんね。
salsa | 2005-12-03 03:38 PM
ふうこさん、こんにちは〜

拡張機能ウィンドウで「更新を確認」をしても、更新は確認されませんと出ますね。
ですので、WDは無効化の状態です。

そういえばFF本体の、1.0.7から1.5へのバージョンアップも、更新確認しても出なかったんだよなあ。別物だからと思ってたんですが…
ロッキー | 2005-12-03 03:40 PM
サーフィンをしていたらこのサイトに辿り着きました。
初めまして。
Firefox 1.5に対応していない拡張を使いたいのでしたら、Nightly Tester Tools(link (users.blueprintit.co.uk))という拡張の互換性を持たせる拡張を推奨します。
私のホームページ(link (rocky0.seesaa.net))内の「Firefoxの部屋」に拡張についても掲載しておりますんので、もし良ければ遊びに来てください。
salsa | 2005-12-03 03:50 PM
ふうこさん、追記させて頂いたのですが、WD装備できました。ちゃんと、インフォアクシアさんのほうに「1.5に対応しました」とアナウンスがありましたね。
ありがとうございました!

#ロッキーさん
初めまして。こんにちは。
「拡張の互換性を持たせる拡張」…すごい、もう何がなんだかですね(笑)
さっそく後で参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
めけ。 | 2005-12-03 04:41 PM
おひさしぶりです。
今まで色々RSSリーダーを使いましたが、sageが一番使いやすいです。プニルのはどうも使いにくい…
なので普段のweb観覧をプニル、RSSリーダーとテンプレカスタマイズんときはFirefoxを使ってるという感じです。
次回のSage語り、楽しみしてまー!
salsa | 2005-12-04 01:23 AM
めけ。さん、こんばんは〜
私も、今までいくつか単体のRSSリーダーを使ってみたんですが、ブラウザと違うものを起動しなくちゃいけないというのが手間で…。根付かなかったのですが、RSSのおかげさまで、少しは便利さというものが分かるようになりました。

>次回のSage語り、楽しみしてまー!
あらいやん。
md | 2005-12-04 11:09 AM
Sage知らなかったorz...さっそく使ってみます。
salsa | 2005-12-05 12:40 AM
むははは。勝った。(?
ふうこ | 2005-12-06 10:53 AM
トラックバックありがとうございます。
そっか、日本語版か…>Web Developer
私はなるべく addons.mozilla.org(拡張メニューから飛べるところ)からインストールするようにしてんで、英語版なんでした。
salsa | 2005-12-06 03:50 PM
ふうこさんのほうは、FFとWDとの兼ね合いは問題ないですか?
私の会社マシンは、追記のとおりだめみたいなんです。
ブラウザだけの不具合なのかわかりませんが…
拡張入れて出してアップデートして、なんてやっていたから、ぶっ壊れてしまったのかしら。しょっぱなから再インストしたら幸せになれるかもしれませんが会社のマシンにそこまでは…というかヒマがない…
(コメントするヒマはあるのか? 汗
ふうこ | 2005-12-08 02:05 PM
おおう。昨日はばたばたしててレスしそこないました(_ _)
Web Developer 、うちではしれっと動作してますね。日本語版の不具合かもです(どういう不具合かは全く謎ですが)。

で、Blashed を win の方に入れてみましたが…やめてしまった(^^;
XP テーマでシルバーなのに、ウインドウ枠に馴染まないこと馴染まないこと。
salsa | 2005-12-09 01:45 AM
ふうこさん、昨日はアクセスして頂いてもおそらく落ちてましたし(笑)

WD、同じ状態にしても、家マシンでは大丈夫なんですよ。
わけワカラン。

>XP テーマでシルバーなのに、ウインドウ枠に馴染まないこと馴染まないこと

うはは。
これ、要はSafariライクなインタフェースにするスキンですからね。
とはいえ圧倒的にMac版のほうがかっこいいと思っておりますです。
(いーんだもーん。…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開 | studio md | 2005-12-04 11:07 AM
早速ダウンロードしてみました。FireFox1.5のダウンロードはここ。 タブをドラッグ&ドロップで入れ替えられるのは便...
私のは”何が何だか....”さっぱりわかりません...... | ”超”個人的《web情報》.....の”落し物”収集所 | 2005-12-04 07:34 PM
小難しい話しですいませんね....[:冷や汗:]....FireFoxというブラウザーの話しですが....実は\"私\"もそう詳しい訳ではないんです[:汗:]簡単に言いますと....《Windows》を使っている方の場合には《Internet Explorer 》って言うモノが付いています(バージョンは色々あるんですが....[:聞き耳を立てる:])多分...
Firefox 1.5正式版リリース | Web::Blogoscope | 2005-12-05 03:13 PM
本日、Firefox 1.5正式版がリリースされた。日本語版も英語版と同時リリー...
Firefox1.5正式版 | ner式 | 2005-12-06 11:20 PM
 Firefox1.5の正式版がリリースされた。  日本語版ダウンロードページ⇒...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む