「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考風じゃがいもミートソースパスタ | main | 自分もFirefoxを1.5にバージョンアップしてみたの。(追記あり) >>

第三世代iPodをWinフォーマットで使う…かどうか悩んでやめるの巻

2005-12-05 Mon[Windows/PC]

毎日考には魔物が住んでいる。
なんだか知らないが、一向に終わらない続きネタ記事が増えていくのである。なーんで自分はタイトルに「続」とか「第1回」とか付けちゃうのだろうか。これはいわゆるその、続けるぞ続けて書くぞえいえいおーという気合を示したものであり、そういう点でも自分で自分の首を絞めている気がするわけで、でも我に返ると「続」が付いているのである。なぜなのだ。

そもそも自分の書く記事は無駄に長いので、1つの記事では収まらない、収めてもいいが長すぎて読むのに疲れるんじゃないかという読者へのいたわりもあるんだけれどね。いずれにせよ、たまたまその日のテンションで…ってな感じで激しいタイトルをつけるのはやめよう。

…たまたまで思い出したが、男性ってどうして電車の中で座るとき足をガバっと広げるのだろうか? ま、譲歩して言えば、広げる方が多いんだろうかというか。全員ってわけじゃないし。それはさ、妙にぴちっと股を閉ざしてるのも気色悪いけどさ。ただでさえみんな着ぶくれで狭いというのに。サケくさいオヤジのモモから膝が、いくら逃げてもぴたっとアタクシの太ももに密着している、これとても不快。
やっぱり、あの…。アレが邪魔なんですか?

(たまたま?)

まあそんなわけで今回は、iPodに物思う(05年3月23日)、続・iPodに物思う(05年4月9日)の続編にしようと思っていた記事である。いや、もう別に続かなくてもいいんじゃないのか。とりあえずフツーにiPodのことを書けばいいんだよ。うん、いいことにしよう。

今派遣されている会社は、音楽を聴くことにはあまり厳しくないところである。自分は外とやり取りをしないので電話を取らなくてもいいというのもあるけど、考えてみたらWeb屋になってからこっち、音楽聴いちゃいけない部署で仕事したことがないな。

初めはマシンにiTunesを入れて聴いていたのだが、家から音楽(mp3データ)を持ってくるのがめんどくさいしハードディスクへのコピーにも時間がかかる。せめてネットラジオだけでも聴こうかとすると、プロキシ経由のため接続がうまくいかない。

まあそれは、携帯しているiPodを聴いていればいいのだが、いかんせん電池の持ちが悪い。会社のマシンにつなぐか、充電器をもうひとつ買うか。とりあえずiPod−USBケーブルを買ってWinマシンにつなげてみたのだが、「認識できません。フォーマットしますか?」の表示が出るばかり。

そもそも私のiPodは第三世代。
WinでもMacでもフォーマットして使える機種のはず。
そのままつなげれば使えるんじゃないのー。なんで認識しないのー。

…バカかあたしは。
自分で「フォーマットして使える」と書いてるではないか。
Macだけで使うのならそれでよいが、Windowsは、Macのハードディスクのフォーマット形式は読み込めないのである。Windowsで認識させたいなら、Windowsでフォーマットしなくちゃなのである(WindowsのFAT32フォーマットはMacでも認識できる)。
…ってことくらい、両方使ってるならすぐに気づけよバカバカバカ。

この点、ネットをさまようとかなり多くの方が「考えてみりゃそうだよなあ」と、同じような手順を踏んでいるのが見受けられ。先人の方々の意見、参考になります。

iPod を Mac と Windows で共有する
まさにこういう状態でした。
新iPod奮闘記!〜果たして使いこなせるようになるか?〜
第7回:旧iPod、Win版として復活?
こちらも同様の。
FAT32のiPodをアップデート
なるほど。WinフォーマットしちゃうとMacではアップデートできないのね。「iPod」ではなくて、「Winフォーマットのハードディスク」として認識されると。けどiTunesとはちゃんと同期取れるんだよね…。
Wiki>iPod
読んでいくと、Windows、Macのハードディスク形式についての説明があります。
No.89 Apple is Music
これは第三世代iPodのお話かな?
新iPodをアレコレいじってみた
第5世代はまた状況が違うらしい。FireWireが無くなった?!

第五世代のiPodとかshuffleさんとかは、もうWinとかMacとか関係無いんだという(はなからFAT32のため)。あー、新しいのほs

最近ではiPod nanoを手にした方がかなり増えてきてますね。
確かにおされ。軽い薄い。いいなーと思うけど、もう自分のライブラリはnanoには納まらないんですよね。

かたや、60GBになったiPod。
動画なんてどうでもいいんだけど、あー、新しいのほs

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考風じゃがいもミートソースパスタ | main | 自分もFirefoxを1.5にバージョンアップしてみたの。(追記あり) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む