「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ワンだふる南町田「グランベリーモール」 | main | 毎日考、パロディタイトルの謎 >>

ワイヤレスマウスを買う、の巻

2006-03-09 Thu[デジモノ]

まいどぅ。サルサです。
今日も今日で、帰宅時の電車の隣に座った女子が、ボリボリボリボリといい音をさせて煎餅を食べ始めたんだけど…。なんだかもう、呆れるのを通り越して笑いをこらえるのに必死でした。私なんてiPod聴いてるのにですよ、咀嚼音がすごいんですよ。それはもうタクアンか煎餅かって感じですよ。よくわからないけど。
なんか最近電車の中、どうもなあ…っていうのがたいてい女子なんですけど、同性としてやりきれん気持ちですなあ。

さて、今日は違うことを書こうと思ったんですが、物欲の虎サルサが買ったものを自慢してよろしいですか。そうですか。なんだか悪いですね。

今日会社で、前職の人が使っていたワイヤレスマウスを、自分用に譲り受けて使わせてもらっていたんです。前にも家でワイヤレスマウスを一時期使っていたんですが、どうにもレスポンスが悪くてPS/2の有線接続に戻しちゃった覚えがあって、あまりいい印象がなかったのね。
(→その日の毎日考バックナンバー:「キーボード 2003年4月15日(火)」)

でも最近のは違いますね。すっごくいいのね。
それに、線がないのってこんなに煩わしくないんだーって。

と、なるとね。
サルサさんね、影響受けやすいんですよ。
その10分後には、帰りに自宅マシン用のワイヤレスマウスを買うことを決めていたんですよ。そらもー「こだま」みたいな速さですよ。このご時世に微妙なたとえですけど。

私がいつも使っているマウスは、Microsoftのインテリマウス。いろいろ試してきたけど、このエルゴノミクス形状が一番手にしっくり来ます。だもんで、他にも良いマウスはあれど、候補に上げていたのはこれしかなかったの。

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000
(Platinum Silver)

初めはMicrosoft IntelliMouse Explorer Crimson Fireのほうが欲しかったんですが、MSのサイトのほうでは生産中止と書いてあったので、新しいほうがいいかなと思って。今度買うつもりのニューマシンもこんな色なんで、まあシンプルに行こうかなと。興味のある方は、Amazonのほうを覗いてみてくださいね。

さてと。
さっそく使ってみるですよ。

マウスを使うには、まず今の状態でドライバを入れてしまいます。インストールが終了したら、再起動している間にマウスに電池を入れ、レシーバーをUSB端子に差し込んでおきます。勝手に認識されます。以上終わり。

マウスの細かい設定はソフトから行います。自分がいじったのは、スクロールの速度くらいかなあ。マウスジェスチャのソフト「マウ筋」も入れていますが、そちらは問題なく動作しました。

新マウス・旧マウス並べてみるとこんな感じ。左がワイヤレスマウスです。同じエルゴノミクス形状でも、時の変遷なのか、左の方がシャープな感じでしょ。すごーく手にフィットします。

新マウス・旧マウス(裏)裏はこんな感じ。
右は右で、暗いところで光る感じがすごくきれいなんだけど。旧マウスは、これはこれでMac専用として使います。(今までは切り替えて使っていたので)

使用感は、なんだか、すごく慣れない感じです(笑)。
とりあえず、ちょっと使ってみた感じをレビューしてみますね。

ホイール

まず、重い。重厚感がある。
左右スクロールにも対応しているからなのか、元のインテリマウスでは心許ないくらいゆるくて軽かったのが、すっごくカッチリしちゃっています。それにこのホイールボタン、普通に押そうと思ったくらいじゃ、かよわき乙女のサルサでは押せません。あたしの人差し指力なんてノミ以下です。
まだ使い込んでないからなのかは分からないけど。

それと、注目の機能である水平(左右)スクロール。
他のメーカーのようにマウス全体を傾けるのかと思ったら、ホイールボタンを傾けるんですね。慣れが必要ですけど、でもこれは便利ですよ。最近は、幅が800ピクセル近いページもあったりするので(毎日考もちょっと広いんですけどね…解像度にもよりますが)、ブラウズにはなかなか使えると思います。もちろん、他のオフィス系のソフトやエディタなんかにも。

垂直スクロールにもおどろきでした。
スクロールがカタカタ言わないんです。
つまり段差がないんです。なんだこのスムーズ感!
秒針が1秒ごとに止まらないアナログ時計みたい。
1スクロールで画面の1行とか3行、みたいな単位じゃないんですよ。ミリ単位です。いや、ピクセル単位と言うべきか。これにも慣れが必要ですけど、ちょちょっと触れたりして微妙なスクロールもこなします。

ただ、私もよく使うんですが、キーボードのCtrl+スクロール上下でブラウザの表示文字サイズを変更、なんていうときにはかなーり微妙な操作が要求されます。どこまでが1スクロールというのがないから。うーん、慣れ、慣れかな…。この使用感はちょっと好き嫌いあるんじゃないかな。

サイドボタン

前は割り当てて使っていたんですけど、マウスジェスチャのソフトを入れてから、まったく使わなくなっちゃったんですよねー。なのでなんとも言えないんですが…。あ、おもろいのみっけた。

画面イメージ:拡大鏡「拡大鏡」という機能。
拡大鏡に割り当てたボタンを押下すると、今ポインタのある部分が四角でくくられ、拡大されて表示される。レンズ見てるみたいでおもしろーい。

ちなみに、クリックは普通です。
普通すぎるくらい普通なので特記すべきトコロはありません。

全体的に買いだったかといえば、まあ買いだったかなあとは思うんですけど。というか買いじゃなかったら損なので、買いだったと思わざるを得ないんですけど。いやそんな、失敗だなんて思ってませんから。失敗だったら書きませんから。

マウススクロールのスムーズ感。
そしてなにより、線がない!という開放感。
1.8メートル離れていても使えるそうなんで、これからはそのくらい離れて使おうと思います。
見えなくても拡大鏡があるから大丈ブイ!

それではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ワンだふる南町田「グランベリーモール」 | main | 毎日考、パロディタイトルの謎 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

hikaru | 2006-03-10 03:19 PM
こんにちわぁ

最近は・・・
女性のほうが喫煙マナー悪い気がします・・・
ここのとこ思っていたのだけど
エントリ読んでて思い出したのでコメントしてみました(笑)
でも・・・
日本人っていつのまにマナーであったりモラルであったり
低下してしまったのでしょう。
警察の情報漏洩や駅で注意されて殴ったという
ニュース読みながらあらためて思いました。

無線マウスかぁ・・
過去に試したものでいい思い出がありませんw
追随製っていうか・・
そういうのだいぶ改善されたのかなぁ
試してみる価値ありそうですね!
ぼん | 2006-03-10 08:31 PM
有線サイコミュから無線のファンネルへ。
それはオールドタイプからニュータイプへの脱皮である。ついに君は地球の重力から開放されたのだ!!

ちなみに俺はマウス使ってません。タッチパッド派です。会社では普通のマウス使ってます。ホイールも付いてないし、手に馴染むデザインでもないし、光学式でもありません。いまどき逆に貴重かも。
かんすけ | 2006-03-10 10:50 PM
拡大鏡良いですね。
ワイヤレスは画像加工のときは
微妙なズレがイライラしちまいますが、
ブラウジングの時は本当に頼もしい。
ふるふる | 2006-03-10 10:55 PM
赤いやつが気になります。
三倍速ですか?
salsa | 2006-03-11 01:25 AM
#hikaruさん

こんにちわぁ

モラルとか、マナーが悪いという話は昔からあったと思うんですよ。昔の日本人が清廉潔白だったというわけではないですから、おそらく。自分がよければ他人は気にしないというのも、少なからずあっただろうし。
…とはいえ、やっぱり目に付くようになりましたね。数として多くなったのかどうかは、定かではありませんが。注意してあげたり、意見したりということは、やたらできなくなったのは事実です。何をされても自分を守る自信のある、強い人ならまだしも。

無線マウス、反応イイですよ。
まだ使って2日目ですけど、PS/2に比べてどうということもありません。逆に普通すぎて、すごくいいということも感じませんけど(笑)。ケーブルだと、ちょっと干渉してもマウスの動きが変になったりしちゃうのがねえ…。


#ぼぼぼぼぼんさん

ああっ。そういうことか。
ってことは、サルサはニュータイプになったんだね。
関係ないですが、ν(ニュー)ガンダムは、「NEWガンダム」だと思っていました。

>タッチバッド
おお。そのようなものが。
それはあの、ノートではなくて…あ、USBタッチパッドとかいうのもあるんですね。へー。私、ノートパソコンがあるんですけど、どうも慣れなくて…。思ったところでポインタを止められないんですよね(笑)。


#かんすけさん

ああ!その使い道があったか!
もしかして、ガイドをずらすのに800%とかしなくていいのかしら?!

やってみました。
うん、確かに。200%くらいで十分に見られましたよ(笑)。
新しい使い道ですね。うんうん。


#ふるさん

そうよ?
三倍速いやつですよ。ツノ付き!
どうしてもこういうのを入れてしまうあたりがいやらしいし、反応してくれるともっと嬉しかったり(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む