「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋は時給アップの夢を見るか? | main | ワイヤレスマウスを買う、の巻 >>

ワンだふる南町田「グランベリーモール」

2006-03-08 Wed[買いもの]

まいどぅ。天使的サルサ子よ。
そう、「ホッタイモイジルナ」じゃ通じないけど、「ラムネ」と言えば7割くらいの外国人が
「アーハン。レモネイ(ド)?」
と認識できるというのをテレビのバラエティで見て、目から鱗が落ちたサルサ子ですことよ。やるじゃん昔の日本人。

日曜に友達と、東京は南町田のアウトレット、グランベリーモールへ行ってまいりました。天気もいいし、久しぶりのお出かけであっちこっちそっちどっちへウキウキショッピンでございます。

町田へは、うちからだと南に下っていくのが最短距離なんだけどうまいことスコーンと道路が整備されていないので、環八まで出て東名道を使うことにしました。東名ふりーうぇええええい。この道路が名古屋や関西や、ひいては九州に続いてるなんて素敵だわ…と、高速を使うときってなんだかワクワクしてしまいますね。遠くに山並みが見えたりしてね。

だもんで、ついでに友達に
「このまま名古屋とか行こうよ」
と言ってみたところ、
「いや」
と言われてしまいました。
やっぱりか。やっぱりですか。ああそうですか。

下道で南へ下るコースなら、渋滞やなんかで3〜4時間はかかるだろうと換算していたんですが、さすがに高速は速い。遠回りであっても、2時間かからずに町田インターへ到着してしまいました。これ、日本の有名なことわざで「急がば回れ」と言います。国語の勉強になりますね毎日考。

あ、ところでこの「車で2時間」って遠く感じます?
私は田舎人なもんで、車で1時間や2時間と言われてもそう遠く感じないほうなんですが。運転も好きだし。都会だって信号や渋滞で、近くても1時間かかるのは普通だったりしますしねえ。空いた高速道路の1時間のほうが、よっぽど遠くまで行けますよね。…ってそれはそれとして…ほらまた本題が遠くなってしまうからサルサ…
しかもこの日は友達の運転じゃないのサルサっ。

いざ突入。

(※今回の写真は携帯撮りのため画質悪しですがご了承くださいませ)

写真:入場!…待ち。入り口までに少しさすらって、駐車場に無事到着。
なんたって混んでいるのです。が、前に一度来たときにはもっと遠くの駐車場まで回された気がするので、今日の混雑はそこそこだったのでしょう。

写真:グランベリーモール(クリックで拡大)モール内の様子。
写真にはタイミング的に写っていないけど、なんといってもここは犬、犬、犬!
ワンコがなんと多いことか。
101匹どこじゃないのよ。
人間も歩けば犬に当たるくらい多いの。あ、ちなみにこの「犬も歩けば棒に当たる」というのは、犬もたまには失敗するんだということわざですよ。嘘。

それにしても、ペット関係のお店があるからなのか、ペット可ですよーということをウリにしているからなのか、ちっこいのーおっきいのーとそれはもう図鑑が作れちゃいそうなくらいさまざまな犬種が溢れていて。あーもう、かーわいーいなー。かーあいーいなー。飼っていなくても犬好きの方にはたまらないんじゃないかな。逆にいえば、犬嫌いの方にもたまらん場所ではありますわね(笑)。今までいくつか行ったアウトレットの中で、一番ワンコが多かったです。あ、一匹だけ、飼い主さんの背中に乗って来場したおネコさまがいらっしゃいましたが。ネコも落ち着かんだろう。

気になったのが、犬のおしっこ。ふつーにそこらにさせてる人が多かったんですよ。道を見ると、おしっこの痕。これって許可なんだろうか。んなことないよなあ。そうなのかなあ。清掃の人は大変だよねえ。

友達の考えることは少し違いました。
「ここってさー、ものすごい数の犬にマーキングされてるってことだよね。縄張りだらけってことだよね。犬にしてみると、落ち着かないんじゃないのかなあ…」
ああ、確かに。いやでも、そんなことを言ったら近所の道はマーキングだらけ。どうなんですかそこんとこワンちゃん?

写真:お座りして待っているワンコたん。(クリックで拡大)そんなモール内のお犬サマを勝手に撮影するのもなあ…と、やっとこ撮れたのがこの一枚。南町田駅、スーパーの出口でご主人様を待っていたワンちゃん。ワンワン。

ま、犬はさておいて…。
アウトレットに来たのはいいんですが、あまり世の女性のように洋服やアクセサリー関係を買いあさることってありませんで…だって、アウトレットと言っても元が高いんだもん。友達も同様だったようで、もっぱら雑貨とか、食品とか、そんなところをうろついておりました。

カルディコーヒーショップ

写真:カルディコーヒーショップ(クリックで拡大)グランベリーモールの入場口から一番奥、南町田駅改札の向かい側にあるカルディコーヒーショップ。自分は少し前まで吉祥寺店を愛用していたので、出かけた先にカルディがあると入っちゃうんですね、なんとなく。

規模としては大きくはなく、まあこんな感じかなという。輸入食材やエスニック食材、コーヒー、紅茶などの飲料、輸入菓子、ワインなどが揃えられております。店外に並べられた赤札商品なんか、気になりますね。カルディではどの店舗でもたいていホットコーヒーの試飲サービスがあるんですが、この日は…うわ、店外までコーヒー待ちの行列がっ。こういうの、他の店舗ではあまりなかった光景。タダで飲めるってそんなに魅惑なのね町田のみなさんてば。

Franc franc フランフラン

写真を撮ったつもりが撮っていなかったらしい。うーむ。
こちらのモールに入っているのはフランフランの通常店舗であって、アウトレットではないということを行ってから知りました。アウトレットに入ってるフランフランは、全部そうなのかと思っていたよ…。まあ入っちゃったし、いいか。ここの店舗は、他のアウトレットモールに入っているものより規模が大きめです。品揃えも豊富なので、機会と興味がありましたらどうぞ。自分も結局、コーヒー粉を入れるキャニスターやアロマオイルなど、数点を購入しました。母さん、サルサはここ数ヶ月買いものらしい買いものをしていなかったわけで。久しぶりのお出かけで、めったにゆるまない財布のヒモがあっけなくほどけていったわけで…。

トリンプショップ

写真:トリンプのショップ(クリックで拡大)こちらはトリンプのショップ。
そうだアレだ。下着だ。ブラジャーだっ。サルサだってぶらじゃーくらいするのだ。いけないか。
ぶっらじゃー。ぶっらじゃー。うはははh
(小学生かおのれは)

冗談はさておき、ここは安かったですねー。
セットでも1,000円台、2,000円台という商品が品揃え豊富に並びます。自分は特にこだわっていないので、新作があるとかないとか、このシリーズは通常いくらで、とかそういうのは分かりませんけれども。友達が、「彼氏とかとこういうところに入る女がなんかいや」と申しますので、えっ別にいいんじゃないのと返しましたところ、しばらくの間「こういう店で下着を彼氏に選ばせる女がなんかいや」と力説しておりました。下着屋の前で。なにかあったのかなあ。

Hush Puppies ハッシュパピー

写真:ハッシュパピー(クリックで拡大)ハッシュパピー。
普通に買えばちょっと高め、耳タレ犬がキャラクターの靴屋さんです。
私の足に合っていて履きやすいので、ショートブーツは何個も履きつぶしながら10年以上愛用しています。履きつぶしながらといっても、もちが悪いわけではなく、ブーツにしてもスニーカーにしても同じ靴をヘビーローテーションで履きつづけちゃうんで、潰れるのが早いんですよね。靴もいい迷惑です。

で、ここは本当に「アウトレット」という感じで、残念ながら自分の嗜好に合うものがなかったので、そうそうに退散。あ、退散ではなくて買ったんだった。その、キャラクターになっている耳タレ犬のぬいぐるみを。いや、ついね…。そーいうもん、買うと捨てられないのわかってるのについつい。上目遣いで切ない顔しやがって、可愛いんですよ。ついつい。

あー、疲れた。
出口近くのコーヒーショップで一息ついてみると、あらびっくりもう2時間も経ってる。やっぱり一緒に行く相手が女性だと、ショッピングって時間経ってしまうものなんですねえ。

なんにせよ、ショッピングというのは男性をパートナーにしないほうがより落ち着いてゆっくり楽しめるもんです。待つことや、女性に付いて回ること自体は気にならないよ…というタイプの男性だとしても、やっぱり早く選ばなくちゃとか疲れるだろうなとか考えちゃうし。

あと友達が言っていたのが、「やっぱり週末に来ると、にぎやかでいいよねー」って。友達はいつもは平日休みなんですが、道路やお店が空いているのは嬉しいんだけれど、行楽地や施設はどーも賑わいにかけるんだよねーと。うん、わかるな。自分もサービス業の時はそうでした。といっても、イベントデーや祝祭日のデパートや雑踏なんかは、人酔いして疲れてしまうんでほとんど行かないんですが…。やっぱり行楽地とか、動物園や遊園地のように人が集まるところは、逆にあまりガラガラでもつまらんものです。

写真:トランペットのおじさん(クリックで拡大)そうそう、人間トランペットジュークボックスのおじさんがいましたよ。1曲200円で、リストにある曲を生演奏してくれます。子供たち興味シンシン。曲が終わったらどうするんだろうと思ったら、ちゃんと一曲ごとに上のフタを閉めちゃうおじさん。お手並みは…まあ、普通にうまかったです。右手でペット、左手のタンバリンで微妙に器用に伴奏。けっこう人がたかって賑わっていたけど、平日はこれやってないんだろうなあ、おそらく。

まーそんなこんなで、帰りは町田の駅を通過しながら、下道で北上して帰途に。町田のダイソーにも行こうとしていたんですが、意外に疲れてしまいまして…。今度こそ、町田ダイソーのリベンジに来るぞ!

戦利品、だっ。

写真:戦利品、だっ。(クリックで拡大)だからどーだとか言うなよ。
買ってきて、机に並べてみるのはショッピンの楽しみではないですか。恥ずかしいのでぶらじゃーは割愛。あはははは。ぬいぐるみ(ハッシュパピー)、キャニスター、アロマポッド、アロマオイル、光るひよこ(フランフラン)、ストロベリージャム、フレーバーティー、タイカレーペーストとかお菓子とか(カルディ)。この、光るひよこが気になるでしょ。うふ。内蔵のライトを点けて、お風呂に浮かべて使います。なかなかキレイでしたよ。違う色を集めたくなってしまいました。

ま、たまに行くにはいいですよねアウトレット。
…と思ったら、この友達が帰ってからメールで、
佐野のアウトレットが新しくなったらしいから、いこ♪」
とよこしてきたのでございます。ここは前、オープン時に行ってるんだけどね、遠いんだよ佐野(笑)。行くならもう、宇都宮のギョウザ込みという感じになりますな。いつも同じところ行くから、たまには違うところ行きたいな…と、すでに頭の中はギョウザ一色に。

あー、やっと記事書けた。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋は時給アップの夢を見るか? | main | ワイヤレスマウスを買う、の巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

miyo36 | 2006-03-09 09:43 PM
 佐野へは 一時間(^_^)v
 おばちゃん向きではないので 娘と・・・。
 f(^-^; ポリポリ
salsa | 2006-03-10 01:10 AM
おー、miyoさんお久し振り。
お元気なようで何よりです。
佐野、行かれたんですね!
しかも梅付き。
私も行きますよぅ。さて、ほりだしもんがあるか否か。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む