「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 不均等な、○○ | main | 「よそはよそ、うちはうち」 >>

PowerMacG4 AGPとモニタに捧げる愛の記事

2006-06-01 Thu[Apple/Mac]

えー、なんですか。
Intel Macが出たとか出ないとか。
Mac Bookを買ったとか買わないとか。

G4たん自分のマッキントッシュは、PowerMac G4 AGP(Yahoo!コンピュータ製品情報)。もう6年前に発売されたモデルですねヤッホイ。これを私は2年前くらいにオークションで手に入れ、使う頻度は少ないながらも使ってきましたチキショウめ。

(写真はそのG4たん、というか昔の写真の使いまわしでごめんよベイビー)

ただ、OSXにしてからはあのOS9のサクサク感がなくなってしまったのや、どーしてもWindowsのほうが環境が揃ってしまっていることもあり、たまのブラウザの表示確認と、iTunesでiPodと同期を取るくらいしかしなくなってしまったのですオーマイゴッド。

おお、これはマシンが遅いから使う気がしないのだなとアップグレードカードを装着したものの、最初は良かったがジャガーさんのまったりもっさり具合は抜けず、足が(手が)遠のいてしまっているわけなのですラビンニュー。でも、これではいけない。いけなかーないけど、困らないけど、もうちょっと遊び感覚で気軽に使いたいんですジョニビグッド。

普通にしゃべろう。(書いてるんだけど)
今の仕様はこんな感じ。

CPUPowerPC 750改 1.2Ghz with Crescendo/ST G4
メモリ832MBに増量中
増設USB2.0ボード、Logitec 30GB HDD(メインで起動するJaguarさんが入っている)
OSMac OSX 10.2.8(Jaguar)

ついでに周辺機器も。

モニタSONY CPD-17MS
(17インチCRT、PCと切替器で共有)
外付けHDDLogitec LHD-EA160FU2
(160GB、PCと切替器で共有)
カードリーダ/ライタGREEN HOUSE GH-CRMA6-U2
(6in1カードリーダ&ライタ)
プリンタ日本hp psc2310(PCと切替器で共有)
VGA切替器ELECOM DTSP2-VGASV
ルータNEC WARPSTAR Aterm WB7000H
入力機器マウス:MS IntelliMouse® Explorer3.0
キーボード:Apple Pro II Keyboard

まずはハードディスク。メインにはまだクラシックが入っている状態なので、これを高速のハードディスクに交換して。AGPモデルでもSerial ATAのハードディスクが使える拡張ボード、Serial ATAカードというのがでているんですね。そんでもって、もうちょっとメモリを積んで、OSをアップデートすればなんとかもうちょっとマシになると思うのよ。

モニタはWindowsマシンを買うときに、一緒に19型液晶を買うつもりなので、そちらでまた共有して使います。今度は切替器は要らないね。それにしてもこのCRTは本当に持ちます。だってこれ、1999年くらいに買ったヤツですよ。記事を探していたら、こんなのがありました。

ソニー、DVD-ROMドライブを搭載した『バイオ・コンポ』3モデルを発表(ASKII24)

バイオ・コンポですよバイオ・コンポ。
何を隠そう、これが私のファーストマシンなの。
うっはー、懐かしい。AMD K6ですよ。ハードディスク8GBですよ。今買う人は、考えられない話でしょう。これについていたのが17MSなのです。パソコン画面時でも、テレビの画面を小さく表示することができたり、付いているスピーカーがけっこう音が良かったりとなかなか気の利いたモニタ。

こいつがすこぶる名機で、ソニータイマー何吹く風です。一度たりともトラブルはなかった。それどころか、後任として購入した20型CRTのソニータイマーを発動させたツワモノです(参照:2003年5月13日の毎日考)。まだまだモニタとしてもテレビとしても現役なので、違う部屋に持っていって使いつづけてあげたいと思います。

…まあでも、Windowsのマシンの買い換えが先だなエブリバディ。
やっぱ、宝くじ!たっからっくじっ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 不均等な、○○ | main | 「よそはよそ、うちはうち」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

きたー | 理想のMacUser | 2006-06-03 10:09 PM
本日、正午。MacBook到着です。やっぱ薄いですねぇ。eMac購入時にヒィヒィ言いながら運んでたのが懐かしい。中はこんな感じ。随所に鏤められたMade in Chinaが微妙ですが、?

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む