「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 飛んで福入る笑う門 | main | お手軽?サーモンクリームのリングイネ >>

IntelMacを選択できない理由

2006-05-22 Mon[Apple/Mac]

ボーっと電車の吊り広告を見ていた。
ある女性誌の見出し。
「レミオロメンに妻子がいた!」
…で? 法律で罰されそうな恐ろしい詐称なのかそれは。

誰と誰がひっついただの、ひっつきそうだの、梨本さんに恐縮しちゃう興味が無い。人の秘密というのは確かに禁断の果実。けど、だれそれに隠し子がいたところで実際の生活には全く関係が…。まっ、人それぞれだからいいけどね。いろんな人がいるから面白いんだよ世の中は。てなわけで、「誰と誰が夫婦で、この前別れて…」という話題にはからきし弱いサルサでござる。

さーてと、モードを切り替えて。
レミなんちゃらにはまったく関係ない、Macな話題である。

情報が遅いようだが、なにやら、IntelMacとBootCampという仕組みを用いて、MacでWindowsXPを走らせることができるらしい。要はMacで、MacOSとWindowsをデュアルブートできるのだ。まだBootCampはベータ版なので、動作保証はないのだが…

こ、これはいいんじゃないの?
すでに、ほうぼうで使われているようだし。

実は私、Windowsマシンを新調し、動作がクソ遅いジャガーさん・PowerMacG4をなんとかしようと思っていたのだ。もし、一台で済むならこれほどシヤワセなことはない。それに、なんとなく「Macだけを使っている」という感じもするではないか。
♪いざさーらばー、さーらーばー窓よー
♪美しいーぃー、明日の日ーのためー

…ってなことには、ならなかった。
けっこう迷ったんだけど。

1. パーテーションやデータ共有

MacOSを立ち上げている状態で、Windows領域を読み書き自由にするためには、Windows領域のハードディスクをFAT32でフォーマットしなくてはならない。
→つまりWindowsには32GB以上の領域を割くことができない。重いデータは全部外付けかMac領域に置くしかないのですかママン。
→現時点で、BootCampではパーテーションを3つ以上には分けられないので、残り220GBをMacOSの領域とするしかない。しかし、HFS PlusフォーマットのMacOS領域は普通では(※)、Windowsからは読み書きできない。
→そして3つめ4つめのパーテーションを作れないのなら、データ共有用の領域の確保も不可能。本体でのデータ共有はかなわない。WindowsをNTFSでフォーマットすれば32GBの壁は破れるが、Mac側からは読むことしかできない。

結果、一体でデータ共有ができないのなら、意味は無いのだよシャア。(シャアに意味はありません)

※読み込みできるソフトがあるらしいが、環境に依存するらしい。HFS Plusフォーマットはそのうち、標準でWindowsからでも読み書きできるようになるのかもしれないが、それまで待ってらんないのよね。

2. MacOSとWindowsの切り替え

構造上しょうがないけど、いちいち再起動しないといけないのよね。こっちはさ、モニタ切替器くらいの手軽さで、ボタン1個とかでMac/Winを切り替えてブラウザで表示確認したいわけよ。再起動すんのめんどくさいってのよ。
…ああそんな、「無理言うな」みたいな目で見ないでー。

3. ボディの好み

PowerMac G4くらいの筐体でIntelMacが出るならまだしも、一体型(iMac)or ノート(MacBook)or 拡張性なし(Mac mini)ではねぇ…。Macのノートは確かにいいなーって思うけど、メインマシンだと辛いねぇ。ずっと作業するには、キーボードは打ちづらいし目線が下すぎるし。といってモニタをつなげちゃったら意味ないし。

4. 拡張性

一体型だとぜったいに指摘されてしまうところだよね。
USBもFireWireもいいけど、やっぱりなんでもかんでもブッこめるデスクトップが好き。内蔵厨とか言われてしまうのだろうか。はは。

5. 離し〜た〜くは〜、無ひぃ〜(by T-BOLAN)

なんだかんだ文句言っても、初めて手に入れたMacだから。
GraphiteボディのG4が好きなんだぁー。
今でも現役なんだぁー。
快速快適仕様にしてやりたいんだぁー。

5番目を除くすべてが解消されたとしても…いや、解消されるのはけっこう先だろうし、それまで待てないのよ。なのでやっぱり、今のマシンのOSをTigerさんにしてもろもろの高速化を図ることにしよっと。そして当初の予定通り、新しいPCとモニタを買おう…うん…。
(少し残念そうなのはなーんでか?)

ちなみにBootCampでは、すべての領域をWindowsで用いることもできるという。「Appleって、デザインはかっこいいんだけど私Windowsしか使えないし…」というおねーさんや、「MacにWindowsをぶちこむ」という改造をしていた方には朗報であろう。
(かように簡単に実現できてしまうようなのは、その手の方にとっては本意ではないんだろうけど)

とはいってもね。
実際、シェアが大きく動くほど貢献するかというと。
Macユーザから見れば、IntelMacは便利だと思う。Windowsは使わないんだけど、表示確認はできないと困る…というMacなWeb屋、デザイン屋の方は少なくない。逆に、いくらXPが動いて3Dゲームができるよと言われても、バリバリのWindows屋の人たちはわざわざIntelMacを買おうとは思わないだろう。そうなると購入するユーザってけっこう、微妙な線だわなぁ。…という上での、13万からという価格設定なのかしら。どちらにもこだわりのないあたりを取り込もうと言うことかな。なんだかんだいいつつその安さ、私も少し心動いてしまったぞ。

なわけで、ちょいMacに憧れちゃうお年頃のみなさん。
普通に使う分には過不足無く、Funで、名実ともに美しいマシンだと思います。
Appleな世界へ、大根足を踏み入れてみませんか。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 飛んで福入る笑う門 | main | お手軽?サーモンクリームのリングイネ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2006-05-23 12:18 AM
やっぱりパソコンってのは、
道具に過ぎないんだなと
今回のMacBookの件で思いましたよ。

自分の結論としては、
・一般ユーザーは買い。
・アドビ、音楽ユーザーは待ち。
・セカンドとして使うなら買い。

ってとこです。

今という時では人はニュータイプをメールチェックの道具にしか使えん!
通りすがり | 2006-05-23 02:21 AM
画面確認程度であれば、Parallels Desktop for Macで十分ですね。
link (pc.watch.impress.co.jp)
やぎ | 2006-05-23 04:24 PM
これ滅茶苦茶迷ってるんですよ。
でもサルサさんと同じく
>1. パーテーションやデータ共有
で二の足踏んでいます。
salsa | 2006-05-23 11:59 PM
■かんすけさん
それでも、やっぱり、惹きつけるものがあるんですよね。
確かに最後は中身なんですが、デザインって本当に大事です。

とはいえ、あたしを踏み台にしてー!とは思いません。
(意味不明)

■通りすがりさん
はー、こんなものが。
リンク、ありがとうございます。
これはエミュレータですね。
ブラウザの表示確認に要るのはWeb屋でしょうが、Macユーザでも、Windows専用の動画を観たいときにはBootCampは便利ですよね。
といって、その他の使い道は推測しにくいですが…

■やぎさん
こんばんはー。
やっぱり迷いますよねえ。
なんでもかんでも外付けにするわけにいかないし。
もうこうなったら完全にMacユーザになるしかないのかしら。(そうはいかないんだけどさ〜)

で、なんでやぎさんちのサイドバーに電卓があるのか不思議です…
やぎ | 2006-05-26 03:19 PM
そうなんですよね・・・。完全にMacerにはなれないのが一般パソコン関連職業の悩み。
電卓は馬券の計算のためにです!!
salsa | 2006-05-27 01:18 AM
>完全にMacerにはなれないのが一般パソコン関連職業の悩み。
ね。
使い分けというのも、データの共有ができなければ案外やりにくいもので、そういう面ではいくつものマシン(しかもPCばかりを複数台)を、メール用、ネット用、エンコーダ用…などと分けて使っている方を尊敬してしまいます。

>電卓は馬券の計算のためにです!!
わはははは。
ブログをちゃんと拝見して読んでみて納得しましたよ(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む