「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「?」 | main | IntelMacを選択できない理由 >>

飛んで福入る笑う門

2006-05-18 Thu[Web制作]

野菜ジュースって、下手なサプリより効果あるらしいです。
まいど、サルサです。

最近笑ってますか?
ひとり暮らしだと、帰ってきてからは話す相手もいないし口を開かないし、翌日の出勤まで無言…なんて方も多いのでしょうか。私は笑ってます。ラジオでげらげら笑います。おもろい記事を見て笑います。ツボが甘いのでしょうか、笑いには厳しいはずなのですが、誰もいない部屋で一人で笑っています。心もち、気持ち悪いです。

笑うのは、本当に健康にいいらしいですね。
表情も豊かになるし、心のタガも外れるし、笑うことで気持ち悪くなる人はいないでしょ。そら、笑うたびに吐きそうになり、怒ったり泣いたりすることにより快感を感じる方もいらっしゃるでしょう。それはそれでまあ、脳内モルヒネをドバドバ放出しちゃってください。ただし私のそばには寄らないでちょうだい。

で、これは一応前フリというわけなんですが。

スクリーンショット:よりぬきまぐVOW自分のサイトのコンテンツ「よりぬきまぐVOW」を数ヶ月…いや年単位かな…ぶりで更新しました。私が、ウハハハハと笑いながら選出した文章たちです。今日はヒマだったので会社でやっていましたが(こら)、たまに波が来て笑いをこらえるのに必死でした。
その他、詳しいことは、飛び先のインデックスを読んでくださいまし。

ところで。
最近は個人でページを持つゆーたら、ブログが主流ですよね。サーバーにスペースを借り、「ブログを置く」のではなく、「ホームページを作る」という方、前ほどはいらっしゃいません。自分も、ブログ2つの更新が主になってしまって、本編を更新するということが前より少なくなりました。けど、やっぱり静的なページを作るのは落ち着きますねえ。普通にFTPで上げてね。

ついでなので、放置してきたソースを見直し、CSSレイアウトに変更しました。CSSを中途半端に使っていたもんだから、Web屋と明記しているのにもかかわらず、divの使い方やCSSの書き方は間違えではないけどめったくそ。大文字小文字が絡み合う無法地帯だったんですよ。同業者に見られたらキャ、ハズカシっ!状態だったんですよ。

ページ数が多いのでDreamWeaverのテンプレートを使っているんですが、それぞれのページの編集可能領域の中は不可侵の領域。テンプレートを修正しても直らない。なのでここは置換ソフトの出番です。属性、クラス、タグ、あらゆるものを置換しまくりです。チカンしまくりですパラダイスですアハハハハ。行けー。ひっぺがせー。やっちめー。

一人前のWeb屋かどうかは、複数ページの置換をいかに効率的に、間違えのないようにできるか。これにかかっているといっても、過言ではないのです。ないかしら。ないような気がする。ま、そういうことにしておけ。

ま、それは内輪の話。
とりあえずは読んで、笑って、にやりとして。
固まった顔の筋肉動かしませんこと?

よりぬきまぐVOW(@SALCHU!)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「?」 | main | IntelMacを選択できない理由 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

miyo36 | 2006-05-19 08:12 AM
 どもども・・・!(^^)!
 
 ウフッと笑ってきました〜〜。

 最近は ご無沙汰してますが・・・ここも面白い。
   ↓
 link (www.1101.com)

 この中の 「いいまつがい」
   ↓
  link (www.1101.com)



 
misa | 2006-05-19 07:07 PM
おおおっ!うおー(なんだなんだ)。

今とてつもなく笑いを渇望しているので、嬉しくて興奮しちまいました。

こういう形の笑いの共有って大好きです。
ふるふる | 2006-05-19 09:58 PM
ぎく。
うちのサイト、まさに大文字小文字が渾然一体です。
ホームページビルダーがつけてくれるタグは大文字なんですが、自分で打つのは小文字なんですよね。
すさまじくみっともないです。
置換ソフトなんてものがあるんですか、便利ですね。

よりぬきまぐvow見てきました〜。
冷静な語り口にぐっときますね。自分のことなのに客観的なつっこみをしているものにやられます。
HARU | 2006-05-19 10:55 PM
「ハゲテしまえ!」が一番笑えました。
これ言われたらマジでショックだな。
フったとしてもぐうの音も出ない…。
salsa | 2006-05-22 11:46 PM
#miyo36さん
リンクありがとうございますー
イトイ新聞はおもろいですよね。
確か昔に、「みんなで作る辞書」みたいのがなかったかなー

#misaちん
喜んでいただけましたか?
けっこう前ですが、更新したときにも喜んでいただけていた覚えが(笑)
もうちょっとだけまめに更新しますんで、バックナンバー共々笑ってやってくださいね。いや、ネタはまぐ読者の方々ですけど。
他力本願万歳!

#ふるさん
ビルダーでも、環境設定か何かで小文字に設定できませんか?私、使ったことないので存じ上げませんが。
置換ソフトは便利ですよ。個人サイトだけではなく、業務用にも十分通用していますフリーソフト。

> よりぬきまぐvow見てきました〜。
っていうか、ふるさんのまわりにもネタがいっぱい転がっていそうですけど(笑)

#HARUさん
ま、そう気を落とさず…
ハゲても強く生きてください!(や、だからさ…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む