「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< IntelMacを選択できない理由 | main | カバー派? むき出し派? >>

お手軽?サーモンクリームのリングイネ

2006-05-25 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

こんばんは。こんにちは。
今日、初めてスターバックスで「本日のコーヒー」を頼みました。酸味系の軽めのコーヒーが好みの私にとって、スタバのコーヒーはちょっと苦めで重すぎる。そう思っていたのですが、…これが意外に美味しく飲めてしまったんですよね。慣れなのか、嗜好が変わったのか。

さて今回は、久しぶりにパスタです。
パスタ系はどうしても昼に食べることが多いので、自分では作ることが少なくなってしまったんですけどね。だがしかし、最近冷凍庫がちょっとパンパンになってきて、せっかくの某スーパーの「冷凍食品4割引き」も泣く泣く諦めていたりするわけなんです。なので、プチ冷凍庫掃除月間ということで、冷凍庫に眠っていた時鮭を使いました。

【サーモンクリームのリングイネ】
サーモンクリームのリングイネ(クリックで拡大)

(ソース材料)※2人分、調理時間約20分
塩鮭切り身…2匹分
(なければ鮭フレークでもいいこの際)
ホワイトソース(市販のレトルトもの)…1袋
牛乳…1〜1.5カップくらい
グリーンピース、パセリ…適量
塩、黒コショウ、バター

レッツ作り方だっ!

  1. 鮭切り身は、普通にグリルする。
  2. 焼けたら身を軽くほぐす。皮は、この際なかったことにして食べる。…のが嫌な人は、翌朝のお茶漬け用に。(私は食った)
  3. 2.を軽くバターソテーし、ホワイトソースをどちゃっと入れる。
  4. 3.を、牛乳で溶いていく。鮭の塩加減にもよるので、味を見ながらね。
  5. てなことをしながら、隣でパスタを茹でておく。私はリングイネを使いました。幅広系のほうがソースに良く絡むと思います。(フェットチーネがなかったの)
  6. ソースがからかったりしたら、パスタの茹で汁で調整。塩で味を調えて、後は食え!黒コショウが合うぞい。

今回は入れませんでしたが、とろけるチーズを入れるとより美味し。グリーンピースは彩りのために入れただけで、特にすごく必要というわけではありません。よくあるのはほうれん草ですね。家になかったし、というか、レシピを検索したわけではないので全く考えつきませんでした。…へー、みなさんいろいろな食材使ってるんですね。はっはっは。は。

そうそう、同じようなのだからってグラタンソースを使ったらだめですよ。塩味がきつすぎるし、どんなん調整しても「グラタンの味」になってしまいます。

残ったソースはフランスパンが合うと思いますが、なかったのでシリアルブレッドを添えました。これまたGood。
お試しアレ〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< IntelMacを選択できない理由 | main | カバー派? むき出し派? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む