「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< お手軽?サーモンクリームのリングイネ | main | 「毎日小ブログ」はじめました >>

カバー派? むき出し派?

2006-05-26 Fri[メディア > 本・漫画・読]

一週間終わりました。
週末はベランダをきれいにしたかったのに、また雨だそうです。げんなりです。洗濯できねーじゃねーかコノヤロウ。

最近、本当に本を読んでいないなあと思います。
インターネットが普及して、活字離れが激しいとか、それこそ「最近本を読まなくなった」という人が多くなった…とか申しますが、それを裏返すようにAmazonや各種ブックサービスは大流行です。

通勤電車で、まわりを見まわしてごらんなさい。
携帯をいじっている人や寝ている人率は確かに多いですが、そういう方に混じって意外に本を読んでいる方、少なくないのではないでしょうか。うちの路線が異常に本好きの多い路線なのでなければ。

ふと思い立って、ある統計を取ってみました。

私の回りに座っている人がだいたい、15人前後。
本を読んでいる人が7人。この時点で多いですね。
ただしこれは朝なので、帰りのぐったりさに比べて、「通勤時間も無駄にしないぞ!」な気力があふれている時間だからなのか…ということは知るよしもありません。

ええ、その、7人中ね。
むき出しの状態で本を読んでいる人が、4人
(うち、帯まで付いた状態の本の人が1人)
カバーを掛けている人が、3人
(うち、皮のマイカバーの人が1人、書店のカバーが2人)

特にどっちが多いということもない、意外でもない結果だったわけですけど。

自分はもし本を買うとするとですね…
レジの混雑具合や購入する冊数にもよりますが、電車の中で読むことが想定される場合にはカバーを掛けてもらうことが多いです。汚れるのがいやというわけではなくて、なんというのでしょうね。なんとなく気恥ずかしいからかなあ。電車の中って喫茶店や街中と違って視線が固定しやすいし。でも、なんで恥ずかしいんだろう。自分の中身を見られているような感じなんだろうか…

って、恥ずかしい本を買っているわけではないんですよ?
もし恥ずかしい本を買うなら電車の中でなんか読みませんよ?
家に持って帰って、ウッシッシとヨダレ垂らしながら読みますよ?
じゃなくて、買いませんよ? ね?

血液型で人を分類するの、あまり好きじゃないのでここからはネタなんですけれども、自分は「人目を気にする」と言われるA型なんです。それで思いついたんですが、カバーを掛ける人というのはA型が多いんではないのかと。

自分がこういう本を読んでいるということを知られるのがいやとか、スゴそうな本を読んでいるときに、カバーを掛けていないと逆に「こういう本を読んでいるんだぞ」ということをアピールしていると思われそうだからと思って…、ってなんのこっちゃ分からなくなってきました。

どうでしょうか。
あなたはカバー派? むき出し派?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< お手軽?サーモンクリームのリングイネ | main | 「毎日小ブログ」はじめました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2006-05-27 12:53 PM
>>「人目を気にする」と言われるA型
俺様ちゃんもそうなのねー。
電車では読書派、んでもってカバーつけてたのねーw
正確に言えば、途中からカバー派になりました。
しかしカバーは旦那に誕生日プレゼントで買ってもらった1000円位の布のヤツでした。
文庫は古本で買うことが多いのでね。
歴史小説から科学エッセイまで何でも読みます。
で、カバーをつける最大の理由は
電車で立って本を読むときの手の滑り止め用なんですね。
カバーなしでツルツルだとパタンと本が閉じたりしてイラっとくるから。
あとは余りに流行り物を読んでいるのが照れくさいという自意識過剰も少々。

とは言え、血液型で分類されるのは私も好きじゃないんだけど
こういう風に「やっぱりそうなんだ」って感じに思うときもあります。
まるち | 2006-05-27 02:34 PM
私はカバー派です。
理由はカバーがあったほうが汚れないから、です。
本のカバーを汚したくないと思うA型な私。

ちなみに私は乗り物にのっているとき本は読みません。
本を読むと乗り物に酔ってしまうので、読めないのでした。
だから乗り物にのって本を読める方がうらやましいです。
salsa | 2006-05-27 03:56 PM
■ちまきさん
ちまきさんもそうなんですかー。

血液型で判断するのは、キライというよりも「血液で性格ってかわらねーだろ!」ということなんですが、それにしては意外と当たっていたりすることもあるので、なんだかなーという感じです(笑)。

ひところむさぼるように読んでいたんですが、最近はほんとーに読まない。電車では寝ているし、家ではネットをしたら時間が無くなるし…。
あっ、こういう休みの日に読めばいいのか。納得。

>余りに流行り物を読んでいるのが照れくさいという自意識過剰も少々
そうそうそれそれ!
それを書きたかったんです(笑)。

■まるちさん
いらっしゃい!
まるちさんもお仲間なんですね。
本が汚れるのは気にならないかなあ。参考書なんかは、むしろ手あかで汚れてほしいし、あまりまっさらなのもイヤなんです(笑)。

電車で本なら酔わないんですが、車で助手席で地図は酔います。百発百中、10秒で瞬殺ですよ w
なかがわ希 | 2006-05-27 10:10 PM
私はマイカバー派です。
カバーをするのは、サルサさんと一緒で、なんとなく恥ずかしいから……いやっ恥ずかしい本じゃないけどね? うんうん。なんとなく気になります。
自分が、人の読んでるムキダシ本を見ては「おお」とか「ああ」とか思う習性があるからかもしれないです。
ちなみに私はO型。
血液型のイメージ的には、カバー掛けずオーっぴらに読んでいそうな感じですが。
いけ | 2006-05-29 03:52 PM
さすがにおっさんが「涼宮ハルヒの憂鬱」を電車で読んでいると恥ずかしいのでカバー付けます
salsa | 2006-05-29 06:10 PM
■なかがわさん
ごぶさたしちゃってます。
でもなぜか、本の話題でなかがわさんを思い出しました。
いんすぴれーしょん!

> 人の読んでるムキダシ本を見ては「おお」とか「ああ」とか思う習性
うんうん!見る見る!
同じ駅から、いつも近くに座る人が、けっこうなハードカバーを読んでるんだけど、2日と同じ本を読んでないんですよね。読むの速い!しかもなんかかっこいい本ばっか読んでる。

■いけさん
ということで、カチョよさげな本を読めばどばーん!と安心して見せられますよ♪
(もしくはおっさんじゃなくなってみせるとか)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む